• ベストアンサー

妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

最近は、「最終月経の初日を、0週0日とする」といった妊娠週数の数え方は、しない方向にあります。 この数え方は、2週0日に排卵があったことを大前提にしているためです。 最終月経の初日から排卵日までの日数の個人差を無視しているので、人によって差があるのは当然なんです。 また、妊娠超初期の胎嚢や胎芽の成長スピードは、人種や性別にかかわらず、受精後○日は○ミリメートルと決まっているそうで、これで妊娠週数を決めるそうです。 14日の時は、最終月経から数えた妊娠週数より遅かったようですが、やはりこれは、排卵日のズレが大きな原因と思います。 25日の方ですが、胎嚢を直接計測しているわけではないので、測定誤差が出てしまうことは、よくあります。 (大人が写真を撮る際、カメラに対して体を斜めにしているとスリムに見えるとか、下から見上げるように写すと大きく見えるとか、ありますよね) 正直なところ、検診のたびに、大きさなんてコロコロ変わると言っても過言ではありません。 私なんて、しまいには、「そこから逆算した時期には、何もやっておりませんが?」という妙な妊娠週数を言われたことがあります……はっきり言って、10日もズレてました。 妊娠初期の検診頻度は、何が一般的というのはありません。 検診費用の出費を抑えるため、遠慮してなのか、「何もなければ2週間後/4週間後」と言われることもありますが、妊娠超初期は、何事も起きてないことを確認するため、1週間おきにくるよう言う医師も少なくないです。 ここは、胎児ちゃんの生命力を信じ、1週間後までノンビリ構えましょ。 心配なら、今日明日にでも「やっぱり心配です」と言って、病院に行っても良いんですよ。

amethyst_
質問者

お礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど、大きさは方向によって変わってくるんですね。それゆえ大きさから妊娠週数を割り出すと、誤差が出てくるんですね。なんだか安心しました。 また、1週間おきの検診も少なくないとのことなので、あまりおおげさにとらず、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診までのんびり構えようと思います。 貴重なご意見、温かいお気遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

こんにちわ。 私の場合、5Wのころは胎のうが15ミリでした。ちなみに胎芽はまだ見えませんでした。 胎芽が確認できてからは胎のうの大きさをはかることは無かったので、大きさの比率がどのくらいかは分かりませんが15ミリのときに見えなかったのだから、21ミリだったらそのぐらいの大きさでもおかしくないのではないでしょうか? その後は毎週病院に行き、そのたびに予定日はころころと変わりました。(胎児の大きさで予定日を決定するため) 結局10W3dで胎児として確認できて、母子手帳をもらえるようになってから4週に一回の定期検診となりました。 そのころで胎児の大きさが31ミリ。予定日もその日に確定でした。 これから長い妊婦生活ですからあまり不安に思わず、気楽に頑張ってくださいね。そして心配なことがあったら、どんどん先生に質問してみてください。

amethyst_
質問者

お礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど、5w6dでこれぐらいの大きさはだいたい普通の成長範囲なのですね。とても安心しました。 また予定日が変わるのは、胎児の大きさで決定するからなのですね。 無事母子手帳をもらえるよう、赤ちゃんが見えてくるのを楽しみに待つことにします。 貴重なご意見、温かいお気遣いありがとうございました。

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、ちょうど5W6Dで、20ミリぐらいでした。そのときは、胎芽は1ミリ程度しかありませんでした。 病院では、1週間後来て下さいと言われましたが、特に問題はありませんでした。いまではおなかの中でかなり大きくなっています。 エコーは、その時々でいろんな見え方をするので、あまり厳密な数値ではないと思いますよ。個人的な見解ですが。 また、妊娠初期には成長差がほとんどないとは言いますが、それは恐らくもう少し経ってからのことでしょう。今の時期は、正確な受精日が定かでないのなら、週数がはっきりしない以上、大きさが適当なのかどうかはわからないと思います。 どちらにしろ結果が出るのは1週間後。それまで、あまり気を使わずに、のんびり構えましょう。 そのほうが体にもいいはずですし。 お大事になさってください。

amethyst_
質問者

お礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど、その時々で見かけの大きさは変わるのですね。なんだか安心しました。成長差にもあまりこだわらなくても大丈夫なんですね。 あまりやきもきせず診察日までのんびり構えることにします。 貴重なご意見、そして温かいお気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 胎児と胎のうの大きさについて

    現在妊娠7週目に入ったところです。今日の検診で心拍動を確認できホッとしたのですが、先生に胎児の大きさのわりに胎のうが小さく、バランスが悪いのが心配…と言われました。胎児の大きさは7.3mmです。胎児の大きさもやや小さめに思うのですが、自分でエコーを見ても胎のうが小さく窮屈そうに見えました。バランスが悪いと胎児に影響があるのでしょうか?自分ではどうすることもできないのでしょうか?教えてください!

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 妊娠11週胎のうの形、胎児の大きさについて

    妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。 28歳、妊娠11週目です。 今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。 先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。 次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか? それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか? 今のところは感じるような張り、出血はありません。 流産の可能性はもちろんのこと、羊水が少ないのではと考えてしまっています。 それと胎児の大きさですが、11週3日でCRL54㎜、BPD19㎜で12週5日相当の大きさと言われました。初期はあまり個人差はないと聞きます。 大きめだとなにか疑われるような病気、異常などがあるのでしょうか? 先生は一旦考えておられましたが、予定日の変更はしませんでした。 長々とすみません。お分かりになる方、または経験者の方、どちらか一方の質問でも構いません。回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

  • 胎のうの成長

    胎のうの成長 前にも質問させていただいたのですが、どうも不安なのでまた質問させてください。 5w3dで胎のう7.5ミリ 6w3dで胎のう13.5ミリでした。 診察していただく前に、前回からどのくらい成長していたら良いか先生に質問したところ、1センチ成長していてほしいかな・・と言われ、ドキドキしながら診てもらうと、6ミリしか成長していなかったのですが、胎のうの中に、くっきりではないのですが、リング(卵黄のう?)みたいなものが写っていて、先生は、順調に成長しているから大丈夫と言ってくれました。 でも、調べてみると、同じ週数でも15ミリで小さいから危ないかもと言われたとか、同じ一週間で6ミリしか成長していないから、流産も視野に入れてと言われたという内容の質問も目にしたので、不安要素がたくさん残る結果ではないかと思ってしまいます。 先生の言葉を信じたいのですが、この結果はどう思いますか? あと一週間待てばいいのですが、気になって気になって仕方がありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 胎のうが成長してない?

    こんにちわ。 最近第二子を妊娠した30歳です。 今回基礎体温をはかっていたので、妊娠が早くわかりました。 で、4週と5日くらい?に病院にいきました。 その時胎のうが小さく見えました。5mmっていってた気がします。 でも子宮内に出血もみあたり安静生活となりました。 2週間後にきて、心拍確認できたらいいけどってことでした。 一人子供がいるので安静生活は難しいため実家へ帰りました。 予約を取るために実家のほうの病院に電話して事情を話すと今日きてもいいですよといわれたので、初診より四日たったその日に診察してもらいました。 診察の結果内出血は見あたらないみたいなので、体内に吸収されたかもといわれました。 でも胎のうの大きさが全然変わってない気がしました。 多分、5週にはいってると思いますが先生はまだ全然初期!4週くらいといってました。 前回から全然成長してないってことですよね。。。 これって育たない兆候なのかなと心配になりました。。 多分最初の5mmも小さいのかなと思ってます。 4日間でもこの時ってぐんぐん成長するんですよね? よろしく尾根以外します。

  • 妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず

    妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず12.4mm…心配です。 先日、6W6Dの診察に行きました。その際、まだ見えないだろうなと思っていた心拍が確認できました。 心拍が見えることは安心ポイントだよと先生のコメントであったのですが、 ただ、胎のうがあまり成長していない(前回5W5D:10.7mm、今回6W6D:12.4mmと1.7mmしか変わらず…)ことが少し心配な点とも言われ、次の診察も5日後と言われてしまいました。 「心拍が確認出来ても、胎のうが小さいとダメですか?」と聞いてみたのですが、あまり思わしくないことのようでした。 更に、心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、予定日の確定などの話にもならず… 超音波の写真も胎のうの大きさ(GS)しか示してありませんでした・・・・ やはりこのままでは流産の可能性が高いのでしょうか・・・・。 だから先生は期待をもたせないように赤ちゃんの話を具体的にはしなかったのでしょうか・・・ (その時は胎のうが小さいことが良くないという情報だけで気持ちがいっぱいになってしまって、聞けなかったのです。。) 赤ちゃんを信じて!と自分に言い聞かせて、一緒に頑張ろ?と毎日声を掛けてはいてもやはり不安で不安で… 先輩ママ(パパ)の皆様、同じような状況だったけど数日後の検査では成長していて無事出産した、ですとか残念な結果になってしまったことですとか、体験談がありましたら是非お願いします。

  • 胎のうが成長しません

    最終月経(3月30日)から計算して 5週目で胎のうの確認。 6周目に倍ぐらいの サイズにはなってましたが 成長が遅いと言われました。 丁度1週間後にまた来てください。 そこで何も確認できなければ 流出しているかもしれません。 今は流出の可能性を 否定できませんと言われました。 1週間が長くて長くて どーしようもなかったので 昨日違う産婦人科に 行ってみたのですが 5日経っているのに 胎のうの大きさは 変わっていませんでした。 昨日で7週0日ですが サイズは14.9mmです。 胎のうが成長しないのは 流産しているからですか? 明日また病院ですが もう不安で不安で どうしようもないです(´;ω;`) 同じような経験の方 いらっしゃいますか?

  • 胎のうの成長が遅い

    胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう