• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低体重の赤ちゃんを出産された方

お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数9129
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

こんにちは。2歳4ヶ月女児のママです。 うちの子は、39週2,110gで産まれました。 最初だけNICUで保育器に入りましたが、低体重というだけで、どこにも異常はなかったので、すぐに未熟児室に移動して、病院の退院条件の2,400gを超えた10日後に無事退院でした。 他の方もおっしゃっていますが、体重よりもお腹にいた週数が大事みたいです。 うちはほぼ予定日までお腹にいたし、検査でも異常なかったので、小児科の先生からも、「何も心配ないですけど、決まりで2,400gになるまで退院できないし、2,300g超えるまで直接母乳を与えられないので、未熟児室で様子みましょう」と言われてたので、あまり不安はなかったです。 保育器に入ってた時も赤ちゃんにミルクあげられたし、未熟児室は夜は面会できないというだけで、昼間の授乳時間には普通に赤ちゃんのお世話してましたし。 私は出産時に吸引したため、会陰切開の傷が大きく、産後はかなり身体が辛かったので、正直夜のお世話がなかったのは助かりました。 昨今の産科不足で、新生児室は赤ちゃんが満員状態だったけど、NICUと未熟児室は赤ちゃんより看護師さんの人数の方が多かったので、手取り足取り色々指導してもらえ、赤ちゃんのお世話はもちろん、お母さんたちの精神的ケアも行き届いていました。 体重が標準で元気に越したことはないですが、逆の発想をすれば、保育器に入ったりした方が詳しく検査もしてもらえるし、異変があってもすぐに分かって却って安心だし、あまり不安にならずに、出産までの時期を過ごしてくださいね。 私は出産2週間前の検診で、1,700~1,800gと言われてました。 で、結局2,110gでした。誤差もあっただろうけど、最後の最後で大きくなったかもしれないし、今からあまり心配しなくてもいいかなと思います。 ちなみに・・・2,110gで産まれた我が娘は今でも小さめではありますが、至って元気に成長してますよ! 体格が小さめってだけで、1月生まれなのに、お喋りやその他の発達面では保育園の同じクラスの子よりも早いぐらいですから。 赤ちゃんに会えるまであと少しですね。 安産お祈りしています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます。  赤ちゃんが小さくても、あまり心配しなくても良いとのことで、安心しました。なるべく予定日までお腹の中にいてくれるよう、祈っておきます。

関連するQ&A

  • 低体重からの体重増加

    34週で出産し、低体重のためしばらく保育器にいた息子がいます。 幸い、10日ほどの入院ですみました。 その後、しっかり体重を増やすように指導され 先日の4ヶ月の状態確認の受診では8800近くになっていました。 先生には、授乳の回数を少し減らすようにと指導を受けました。 現在は8回が平均。 両方のトータル10分以内。 完全母乳です。 寝るときは、おっぱいじゃないと安心しないことが多く本人が納得するまで飲ませています。 後半は、くわえてふにゃふにゃしてるだけです。 低体重児の場合の体重増加に関しての、疾患の統計などは存じ上げてはいます。 成長曲線内とはいえ、やはり低体重だったことを思えば授乳に関して対処が必要でしょうか? 桶谷の先生は、断固母乳オンリーでとおっしゃいます。 白湯も必要ないと。 たくさんの情報がありすぎて 少し神経質になっている自分もいます。 体重を増やすことだけ考えてしまったのかもしれないと少し後悔しています。 現在は、3回ほど薄めのお茶を20mlほど飲めるときに飲ませています。 10mlの時もあります。 このまま、母乳オンリーの方がいいのか。 最近実施し始めたやり方がいいのか。 また、同じように低体重で体重すごく増えたっていうお子さんお持ちのママさんおられますか? 長くなりましたが、どれかおひとつでもお答えいただけるとうれしいです。

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

No.10です。 付けたしです。 産まれてきた子供は2,110gでしたが、私は13kg太りましたよ(汗) 母親の体重の増加と赤ちゃんの大きさは関係ないですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

小さいと言われると心配ですよね。 でも私は2400gで生まれ今は165センチ。兄は2200gで生まれ今は178センチ。私の娘も2500gで生まれましたが、保育園では女の子では一番大きいです。保育器に入ることは心配に感じますが、お母さんが大きいなら、小さく産んで大きく育てる!って感じで産まれてから大きくなるんじゃないですか。私の友人は700gの赤ちゃんを産みました。元気に育ってますよ。 あまり心配されず、今は大らかな気持ちで出産頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.8

体験談については既に良回答がついてますので、今後に向けた食事面のアドバイスをさせてください。 これまで妊婦さんの体重制限はかなり厳しかったのですが、低体重の赤ちゃんの出産が増えたため、制限し過ぎも良くないという見方が出てきています。 食べすぎで太る(食べなければ痩せる)と思っている人が多いですが、ビタミンやミネラルが不足気味な場合も、糖や脂肪をうまく燃やせなくなってしまいます。食べていないのに太る人は、筋力不足やビタミン・ミネラル不足が関係しているかもしれません。 毎食に穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆類などできるだけいろいろ食べるのが良いです。「毎食」「いろいろ」というのが大事なポイントです。 お菓子やジュースなど糖が多く含まれているものは、体内で分解されたブドウ糖が脂肪に変わるので太ります。 また、炭水化物も同様に体内でブドウ糖に分解されます。白米や白パンを胚芽米や分つき米、雑穀に切り替える事をおすすめします。そのほうが太りにくく、栄養素も豊富です。 赤ちゃんの体の材料はタンパク質です。毎食に豆・魚・肉などをうまく取り入れてください。 心拍も正常で超音波で見ても元気とのことですから、安心して今からできることに取り組みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.7

私も検診のたびに、赤ちゃんが小さいと言われかなり心配しました。 結局、予定日の4日前に2300gの子が産まれました。 体重は少ないものの、元気で保育器に入ることはなかったですよ。 もうすぐ3歳になりますが、滅多に風邪も引かないし、ケガをしても泣かないし、かなり丈夫な強い子です。 お母さんがいっぱい食べなかったから…は関係ないですよ。 私は逆に赤ちゃんはこんなに小さいのに、お母さんが太ってどうするの?と検診時に怒られました(*u_u) 小さく産んで大きく育てる!ですよ。 頑張って下さいね(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.6

4歳の娘と3月に生まれた2ヶ月の娘がいます。 どちらも帝王切開で出産。 上の子は、39週で2558g 様子見で2日保育器に。 下の子は38週で2304g 保育器には入らず、翌日には授乳し、 2日目からは母子同室で赤ちゃんのお世話をしました。 下の子は、帝王切開のため退院まで10日間あり、 おかげで母乳のみで2448gまで体重が増えてくれたので一緒に退院することができました。 私も妊娠中は、つわりは全くなかったのですが、 今回初期より胃が圧迫しているようであまり食が進まなかったせいか、 36週目まで体重が3kgしか増えず赤ちゃんへの影響を心配しましたが、 先生には「お母さんの脂肪が栄養になってるから大丈夫(笑)」と言われ 安心しました。 結局5kgの体重増で赤ちゃんも小さ目でしたが、上の子も小さかったので これも私の体質なのかな位に思っています。 >産まれた赤ちゃんは元気でしたか? はい。 2人とも低体重でもおっぱいも良く飲んでくれて、 とても元気に育ってくれています。 小さいと抱っこも楽だし…と良いこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.5
  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)

推定体重と実際の体重には多少の誤差はありますよ。 あまり気にする事はないと思います。 あと1ヶ月位あるのかな?(出産まで) だとすれば最後の1ヶ月でグーンと大きくなることもありますし あまりご心配なさらずに♪ 私は2400gの子を産んだ時には 「体重はちょっと少ないけど、黄疸もなく心拍も正常で元気だから」と 保育器には入らず普通でした。 ただ、次の子は超低体重だったため参考にはなりませんが(^^;) 保育器に入ったとしても少しの間だと思います。 それに保育器の外から綺麗に消毒した手を中に入れて赤ちゃんに触れられます。 病院にいる間は、検査などの時間以外面会に行く事は可能ですよ(^ー^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.4

こんにちは、私は34週の時に2100gで子供を出産しました。 私も手術前には2000gないかもしれませんと言われましたが 実際は2100gで先生が予想しているより大きめでした。 他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんの重さよりも より長くお母さんのお腹の中に入れたかが大事だと思います。 30週で2000gで生まれた赤ちゃんよりも35周で2000gで生まれた 赤ちゃんの方が内臓の発達に良いので、順調に臨月まで入れれば 大丈夫ですよ。うちは、子供は2週間ほど保育器に入っていましたが やはり、保育器に入っている間は直接母乳等は与えられないので 搾乳をして渡していました。その後、私が先に退院をしてやはり 毎日搾乳をして病院に持っていっていました。 他の方が授乳室に行っている間に、一人で必死に搾乳をしなくては いけないということが苦になる人もいるかもしれませんが 私は無事生まれてきてくれただけで良かったなと思ってがんばって 搾乳しました。 でも、先生のいうとおり臨月までいれて2500gでしたら保育器には 入らなくて済むかもしれませんよ。入ったとしても短い期間だと 思いますので、あまり思い悩むことをしませんように。 出産がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.3

ママがお腹いっぱい食べたら、胎児は大きくなる は、嘘です。 私は、多胎児のため、最後管理入院しておりました。出産までの2ヶ月間、病棟から出ることがなかったです。 わが子は、二人とも、急に成長が止まりました。 それまで「多胎児でここまで教科書どおりに成長する子は珍しい」と言われるほど順調でしたが、35週入ってすぐに、胎児がさほど成長していないことが判明しました。 その際に伺ったことは。 まず、出産となった際に、 「35週以降か、以前か」 「胎児が2000g以上か以下か」 を見るそうです。 35週を越えていて、胎児も確実2000g以上であれば、大半の産科医は出産させるそうです。 というのは、この2点がどちらも満たしていない場合、奇形児の確立が異常に高いそうです。 奇形児といっても、臓器がしっかり形成されていないまま生まれる程度です(保育器でカバーはできますので、保育器の確保等の準備がいる!ってことです)。 よって、2500gならばぜんぜん普通だし、心配する必要はないのでは? わが子は、結果双方ともに2000gでした。 1人はNICU行きに、一人は保育器に入りましたが、保育器に入った方は、翌朝、私の横で寝ておりました。 大人全員びっくりしましたが、検査、観察の結果、心臓にも肺にも異常がないので、保育器に入れておく意味がない!とのこと。 もし、ご両親が望むならば入れますが、費用かかりますよ。 って看護師に説明されました(笑)。 昔は、2500g以下というだけで保育器だったそうですが。今は、小さく産まれてきても、臓器に問題なければ、早々に自身で生きていく環境に慣れさせるそうです。 それに本当に費用がかかるそうなので、親の負担を軽くする目的もある、と私の病院では言われました。 主治医がどういうことで保育器と言い出したのかわかりませんが。 もし入ることになっても、おそらく一晩程度だと思います。 (元気ならばね) まぁー産むが安しです。 ちなみに、3000gで産まれた子でもNICUの巨大装置の中に・・・・ わが子は、1週間程度で退院できましたが、その際にもまだその子は、巨大装置の中でした。 体重より、本当に胎児の健康状態一つで、保育器かNICUか、それとも自分の腕の中か・・・ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございました。 赤ちゃんの体重にあまり不安にならずに、出産に臨みたいと思います。

  • 回答No.2

私は2000gで生まれました。 しばらく保育器に入っていたそうですが、何の不自由もなく幸せに生きています。 私の妹は1600gだったそうですが健康で普通に生きています。 2500gもあれば全然問題無いと思います。 病院によると思いますが保育器にもし入っても1日から3日くらいではないでしょうか。 保険などで費用も安くなるかもしれません。 2500gくらいのこは多くいますよ。 寂しいと思いますが数日保育器に入れてもらえるなら安心です。 生まれたての赤ちゃんを写真を写しながら順番に家族や親戚に抱っこされるよりは精神的にいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.1

おはようございます。 初めての出産で心配ですね。 ただ過度の心配は不要だと思いますよ。 まず臨月までお腹に居れば体や内蔵はちゃんと出来ています。 月足らずなら呼吸が出来ないなどのリスクがありますけどね。 だから体重さえ増えれば大丈夫ですよ。 低体重が改善されるまで入院の可能性はありますが、 私の親戚は10日程で退院してましたから大した事は ないでしょう。 次に私は保育器でも触れ合えますよ。 すぐに抱っこは無理かもしれないですけどね。 手を入れる場所があるので、手に触れたり出来ましたよ。 親戚の子はおっぱいの時は保育器から出てましたね。 ちなみに私の子は早産児、親戚の子は低体重児でした。 あとついでに。 エコーの体重はあくまでも頭の大きさや足の長さから 出した平均値ですよ。 誤差は普通にあります。 息子は2000グラムって言われたけど、2548グラム でした。 娘は3100グラムって言われたけど、2854グラムでした。 あくまでも予想です。 だから心配し過ぎないようにして下さいね。 元気な赤ちゃんに会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 赤ちゃんの推定体重と実際の出産日について…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在妊娠36週、初妊婦です。出産予定日は、4月11日です。 私の実父が3月下旬の早生まれで、「できれば4月に入ってからのほうがいいぞ~」とよく言っていること、また産後手伝ってもらう予定の実母が、今月初めに体調を崩していたこともあり(今は回復しているのですが)、できたら4月に入ってから出産したいなぁと、漠然と思っておりました。 先々週の検診の際には、エコーによる赤ちゃんの推定体重は、約2100gとのことでしたが、本日の検診では、2700~2800gとなっており、「もういつでも生まれて良いね、できれば大きくなりすぎる前に、早めに生まれたほうが良いなぁ」と先生に言われてしまいました。 実際この2週間で私の増えた体重は600gのみですし、主人も身長約175cmと、そんなに大きいほうではないのですが…私自身はもともと体重は多めで(BMIではギリギリ標準くらいです…)妊娠による体重増加は6~8kg、できれば6kg位に抑えたいと言われていたのが実際現在9kg増えてしまっていますが…。栄養が良すぎるのは確かですね…(ーー; そこで質問なのですが、赤ちゃんの推定体重が週数に対し多めだった方、実際の出産は、予定日より早くなりましたか? 実際には赤ちゃん自身の準備が整った時点で、健康に生まれてきてくれれば一番と思っておりますが、正期産は37~41週と聞きますし、早めに生まれすぎるのも心配な気がします。 皆さんのお話を聞き、心の準備をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 新生児の体重

    よろしくお願いします 只今 36週の妊婦です 赤ちゃんの体重は 2450キロ程 早産傾向ありで 病院からは 37週まで もたして貰ったら 産んでもいい! と言われたのですが。。。 個人の病院で 小児科はありません 軽い体重で 赤ちゃんを出産しても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの中で 保育器なにでも 2500キロまでで出産して 赤ちゃん元気です! という方は いらっしゃりますか? 教えて下さい

  • 低体重(2500g)以下の赤ちゃんの保育園入所について

    現在、2人目を妊娠中です。 1人目が40w過ぎて生まれて2600gと小さかったため もしかして今回も2500g前後かもしれません。 2500g以下の低体重の赤ちゃんの場合、 保育園への入所を先延ばしにされたり、 予防接種が受けられなかったり、と正期産で元気でもいろいろと制限があると聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか? 保育園(上の子と同じ無認可園に通園予定)にはなるべく早く通わせたいのですが・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 胎児の推定体重

    妊娠37週の経産婦です。 36週0日時の定期健診で推定体重2400gと言われ、順調な経過をたどっています。 今日で37週目に突入し、明日定期健診なんですが、家族で、「体重、どのくらいになってるだろうね」って話から、家族の出生体重の話になりました。 1人目の時、40週3日で3500gを超える子を出産し、私自身も3500gを超えて産まれてきました。 弟も3500gを超えて産まれ、母親に出産間際の胎児推定体重を聞いたら3200gくらいかなって言われたそうです。 私の周りで現在、出産ラッシュで出産を終えた友達たちもやはり出産間際の胎児推定体重よりプラス200~300gで産まれています。 出産を終えた方で、胎児の推定体重と実際の出生直後の赤ちゃんの体重ってどのくらい違いましたか?

  • 未熟児でも入れる医療保険を教えて下さい。

    早産で1500グラム以下の極低体重児を出産しました。 入れる医療保険をさがしています。 ある保険会社には「保育器に7日以上入った場合は加入できない」と断られました。ちなみに保育器には1ヶ月ほどはいっていました。 現在8ヶ月になりますが、大きな病気もせず、成長も順調で元気に育っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 産まれたばかりの赤ちゃんについて

    9月1日に妻が2407gの女の子を出産しました。仕事を抜け出し産院についた時にはすでに産まれており、出産時に少しうめいたような感じなので保育器に入れてあるとの説明を受けました。抱かしてもらおうとした所、今保育器から出すのはあまり良くないとのことで約5秒程度しか抱かしてもらえず、また保育器に戻りました。 新生児室に5~6人いる新生児の中で、家の子だけ保育器に入っており、また家の子だけよく下をペロペロしているように見えました。 結局、次の日には保育器から出て母子同室になったのですが、家の子だけ保育器に入れられてたことと、舌をペロペロしていた行動が気になります。 妻は出産時に妊娠中毒症(足のむくみ・高血圧)となってましたが何か因果関係はあるのでしょうか? 同様な経験をされた方、又は何かご存知のことがあれば教えて下さい。

  • 保育器について…

    保育器に入る適応疾患と言いますか、保育器に入る必要のある新生児は、どういった理由から保育器に入らなくてはいけないのでしょうか。 低体重児とよく耳にしますが、低体重児が入る理由というのは、体の発達が未熟だからという理由からでしょうか。また保育器にはどういった機能があるのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまいすみません。もし詳しい資料などありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。