• 締切済み

妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

• g0oO
  • お礼率50% (3/6)
  • 育児

みんなの回答

回答No.6

私は、長男妊娠時は悪阻と切迫早産で3ヶ月入院したので、ストレスや副作用で食べられず42キロで妊娠し、43きろで出産しました(*^_^*)出生体重は2400グラム。次男も同じような状況で40キロで妊娠し、43キロで出産しました。出生体重は2300グラム。二人ともよく飲みよく食べ元気に過ごしています。歩くまではどんどん体重も増えていきましたが、歩くようになったら、身長だけが増え、体重はずっと10キロ台のまま二歳過ぎまでいきました。体重が増える時期、身長が増える時期があると思います。普通の食生活をしてれば何にも心配いらないと思います☆

回答No.5

私が妊娠していた時の産婦人科医の話。 何人もの妊婦さんを集めての授業(?)のような形式でのお話でしたし、ある意味「専門知識も無いド素人だから・・」のような考えからか、乱暴なくらい単純明快な説でしたけど・・・その産婦人科医曰く 「妊娠前40kgの人が40kgのままで出産しても(事実上妊婦の体重は減っている)3000gの子がちゃんと産まれます。でも50kgの人が80kgになってたら未熟児が産まれます」 だそうです。 おなかのこの健康の為には妊婦さん、しっかり体重管理してください、という話なんだと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

少し違いますが・・。 もともと痩せぎみで、とても早い時期に悪阻があり(食べ悪阻です)生理が遅れた時点(受精から約2週間)で7~8キロ太っていたのですが、妊娠がわかってからは、反対に食べれなくて、以後3キロほどしか増えていません。本当に食べれなくて、苺やスイカで育ったような息子です。 3050gで産まれ、母乳が出すぎるほど出て、1ヶ月検診で5950g、3ヶ月検診では7560g、半年で9キロを越しました。 私はすぐに、もともとよりマイナス体重になったのですが、子供はどんどん大きくなり、検診に行くたび、「肥満ですね~、その身体で良く母乳が出るんですねぇ」と言われていました。 でも、歩くようになってからはグングン痩せ、1歳で12キロだった体重は2歳でも12キロのままでした。 その子は、今24歳ですが、その後一度も太った事がなく、177センチ62キロです。 母乳を沢山飲む子は、大きくなっても沢山食べる子になるのかもしれません。うちはそうでした。 だからこそ、少し大きくなって来た時から『食育』は結構頑張ってしましたよ。 息子は、「小さい頃、自分が親になったら、子供にはいっぱいお菓子食べさせてあげるんや!」って思ってたそうですが、「お菓子は食べても制限をもって食べるべきだと教えてくれて、本当に良かったと思ってる。食育は大事やわ。」って言ってます。 家系的にも太った人は居ないので、息子がメタボになる気はしないんですが・・・。 子供は少し太ったな、と思ったら背が伸びて、伸びたなと思ったらまた少し太ったりします。 例えばその度『プチダイエット』とかしてたら、満足に成長出来なかったりするので、気を付けてあげて下さいね。 大丈夫だと思いますよ。

• nene42
回答No.3

まず質問者さんのお子さんは2700gもあり低体重ではないのだから 問題外じゃないでしょうか? (気になる記事には当てはまらないという意味で) 私の実母は出産するその日までつわりがあり、吐き続けでしたが 標準的な子供を産み、その子供達は皆今は中年ですが(笑)メタボリックな子は一人もいませんよ。 私の子供の中で妊娠中に太り気味だったにもかかわらず赤ちゃんの体重は保育器ギリギリでした。へその緒が細く長かったせいでした。 エコーでは3000g近いってなってたんですけどね(^^) 現在はすくすくと標準に育ってます。 0才児が太ってるのはあたりまえでしょう。 寝返ったり、はいはいしたり、歩き出せばとたんに身体がしまてきますよ。 将来メダボになるかどうかは親の食生活に影響されることですから 質問者さん夫婦がほど良い食生活をおくられているなら問題ないように思いますよ。

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事に下記のようなことも書かれていたので >生まれたときの体重が2,500gあったら大丈夫というわけでもないのです。3,000gの赤ちゃんが生まれたとしても、それは本来3,500gであるべきものが母親の栄養状態が悪かったために、大きくなれなかったのかもしれません。 うちの子はそのせい?と心配ばかりしておりました。 まだ不安は拭いきれませんが・・動き出せばしまることを願って 様子を見てみたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私ももとが痩せ気味で、つわりで7キロやせて、妊娠前からは3キロ太っただけで出産(子は2900でした)。産後いきなりマイナス2キロからスタートでしたよ。 子どもは大きく育っていますが、母子手帳でいうならば曲線のちょうど真ん中くらいです。 肥満というよりは、よく「骨が太そう」とか「がっしりしている」といわれて、月齢より大きくみられます(でも母子手帳的にはすごく標準なんですよね) うちの場合は子どもにアレルギーがあったこともあり、少しは食べ物に気をつけています(ほんと少しですよ。ストイックじゃなくて、ジュースはあげないとかの程度ですけど) 可能性はあくまで可能性。 食生活や生活リズムのほうが大事では??(生活リズムが乱れている子は肥満につながりやすいといいますよ) 2歳半でようやく、ぽっちゃり感は消えてきたかなという感じです。 ご参考までに。

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じようなパターンの方がいらして安心しました。 私も産後マイナス3kgからのスタートでした。 娘も母子手帳的には一応標準に入るようですが 同じ月齢の子でうちの子より大きい子を見たことがなくて。 neiさんのお子さんは2歳半くらいでぽっちゃり感が消えてきたんですね。 ちなみにneiさんが赤ちゃんの頃ってどうでしたか?

• mei4792
回答No.1

こんにちは。 私も、3キロ~4キロほどしか太らずに出産しました。 産後は激痩せです…妊娠前より8キロ体重が減りました。 めっちゃくちゃ太っていたわけではないんですが…(163センチ、妊娠前は56キロ、産後は48キロです)。 息子を出産したときは、3600グラムありました。 大きいほうですよね、たぶん…。 ただ、生まれてからの体重の伸びがあまりよろしくなく、背ばっかりニョキニョキ伸びて、 現在、年長さんで120センチありますが、体重は18キロしかありません(苦笑)。 健診では、毎回「痩せぎみ」にチェックが入ります。 小食なのか? いえいえ、ものっすごい食べますよ。 6歳にして「どんぶりメシ」ですから、痩せの大食いです。 我が家の場合は、息子の「嗜好」が和食・野菜・昆布・こんにゃくで、お菓子もジュースもキライという一風変わったお子様なので、それが大きいのかもしれませんが。 我が家の場合ですと、肥満には程遠い感じですね。 ただ、大人になって「メタボリック」になるかどうかは、まだ先のことですので、わからないのですが…

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 mei4792さんのお子さんは最初は大きかったもののそこから体重の増加がなかったんですね。羨ましいです。うちは生まれてすぐにぐんぐん増加する一方で・・女の子なのに娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。