• 締切済み

妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • g0oO
  • お礼率50% (3/6)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.6

私は、長男妊娠時は悪阻と切迫早産で3ヶ月入院したので、ストレスや副作用で食べられず42キロで妊娠し、43きろで出産しました(*^_^*)出生体重は2400グラム。次男も同じような状況で40キロで妊娠し、43キロで出産しました。出生体重は2300グラム。二人ともよく飲みよく食べ元気に過ごしています。歩くまではどんどん体重も増えていきましたが、歩くようになったら、身長だけが増え、体重はずっと10キロ台のまま二歳過ぎまでいきました。体重が増える時期、身長が増える時期があると思います。普通の食生活をしてれば何にも心配いらないと思います☆

回答No.5

私が妊娠していた時の産婦人科医の話。 何人もの妊婦さんを集めての授業(?)のような形式でのお話でしたし、ある意味「専門知識も無いド素人だから・・」のような考えからか、乱暴なくらい単純明快な説でしたけど・・・その産婦人科医曰く 「妊娠前40kgの人が40kgのままで出産しても(事実上妊婦の体重は減っている)3000gの子がちゃんと産まれます。でも50kgの人が80kgになってたら未熟児が産まれます」 だそうです。 おなかのこの健康の為には妊婦さん、しっかり体重管理してください、という話なんだと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

少し違いますが・・。 もともと痩せぎみで、とても早い時期に悪阻があり(食べ悪阻です)生理が遅れた時点(受精から約2週間)で7~8キロ太っていたのですが、妊娠がわかってからは、反対に食べれなくて、以後3キロほどしか増えていません。本当に食べれなくて、苺やスイカで育ったような息子です。 3050gで産まれ、母乳が出すぎるほど出て、1ヶ月検診で5950g、3ヶ月検診では7560g、半年で9キロを越しました。 私はすぐに、もともとよりマイナス体重になったのですが、子供はどんどん大きくなり、検診に行くたび、「肥満ですね~、その身体で良く母乳が出るんですねぇ」と言われていました。 でも、歩くようになってからはグングン痩せ、1歳で12キロだった体重は2歳でも12キロのままでした。 その子は、今24歳ですが、その後一度も太った事がなく、177センチ62キロです。 母乳を沢山飲む子は、大きくなっても沢山食べる子になるのかもしれません。うちはそうでした。 だからこそ、少し大きくなって来た時から『食育』は結構頑張ってしましたよ。 息子は、「小さい頃、自分が親になったら、子供にはいっぱいお菓子食べさせてあげるんや!」って思ってたそうですが、「お菓子は食べても制限をもって食べるべきだと教えてくれて、本当に良かったと思ってる。食育は大事やわ。」って言ってます。 家系的にも太った人は居ないので、息子がメタボになる気はしないんですが・・・。 子供は少し太ったな、と思ったら背が伸びて、伸びたなと思ったらまた少し太ったりします。 例えばその度『プチダイエット』とかしてたら、満足に成長出来なかったりするので、気を付けてあげて下さいね。 大丈夫だと思いますよ。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

まず質問者さんのお子さんは2700gもあり低体重ではないのだから 問題外じゃないでしょうか? (気になる記事には当てはまらないという意味で) 私の実母は出産するその日までつわりがあり、吐き続けでしたが 標準的な子供を産み、その子供達は皆今は中年ですが(笑)メタボリックな子は一人もいませんよ。 私の子供の中で妊娠中に太り気味だったにもかかわらず赤ちゃんの体重は保育器ギリギリでした。へその緒が細く長かったせいでした。 エコーでは3000g近いってなってたんですけどね(^^) 現在はすくすくと標準に育ってます。 0才児が太ってるのはあたりまえでしょう。 寝返ったり、はいはいしたり、歩き出せばとたんに身体がしまてきますよ。 将来メダボになるかどうかは親の食生活に影響されることですから 質問者さん夫婦がほど良い食生活をおくられているなら問題ないように思いますよ。

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事に下記のようなことも書かれていたので >生まれたときの体重が2,500gあったら大丈夫というわけでもないのです。3,000gの赤ちゃんが生まれたとしても、それは本来3,500gであるべきものが母親の栄養状態が悪かったために、大きくなれなかったのかもしれません。 うちの子はそのせい?と心配ばかりしておりました。 まだ不安は拭いきれませんが・・動き出せばしまることを願って 様子を見てみたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私ももとが痩せ気味で、つわりで7キロやせて、妊娠前からは3キロ太っただけで出産(子は2900でした)。産後いきなりマイナス2キロからスタートでしたよ。 子どもは大きく育っていますが、母子手帳でいうならば曲線のちょうど真ん中くらいです。 肥満というよりは、よく「骨が太そう」とか「がっしりしている」といわれて、月齢より大きくみられます(でも母子手帳的にはすごく標準なんですよね) うちの場合は子どもにアレルギーがあったこともあり、少しは食べ物に気をつけています(ほんと少しですよ。ストイックじゃなくて、ジュースはあげないとかの程度ですけど) 可能性はあくまで可能性。 食生活や生活リズムのほうが大事では??(生活リズムが乱れている子は肥満につながりやすいといいますよ) 2歳半でようやく、ぽっちゃり感は消えてきたかなという感じです。 ご参考までに。

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じようなパターンの方がいらして安心しました。 私も産後マイナス3kgからのスタートでした。 娘も母子手帳的には一応標準に入るようですが 同じ月齢の子でうちの子より大きい子を見たことがなくて。 neiさんのお子さんは2歳半くらいでぽっちゃり感が消えてきたんですね。 ちなみにneiさんが赤ちゃんの頃ってどうでしたか?

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.1

こんにちは。 私も、3キロ~4キロほどしか太らずに出産しました。 産後は激痩せです…妊娠前より8キロ体重が減りました。 めっちゃくちゃ太っていたわけではないんですが…(163センチ、妊娠前は56キロ、産後は48キロです)。 息子を出産したときは、3600グラムありました。 大きいほうですよね、たぶん…。 ただ、生まれてからの体重の伸びがあまりよろしくなく、背ばっかりニョキニョキ伸びて、 現在、年長さんで120センチありますが、体重は18キロしかありません(苦笑)。 健診では、毎回「痩せぎみ」にチェックが入ります。 小食なのか? いえいえ、ものっすごい食べますよ。 6歳にして「どんぶりメシ」ですから、痩せの大食いです。 我が家の場合は、息子の「嗜好」が和食・野菜・昆布・こんにゃくで、お菓子もジュースもキライという一風変わったお子様なので、それが大きいのかもしれませんが。 我が家の場合ですと、肥満には程遠い感じですね。 ただ、大人になって「メタボリック」になるかどうかは、まだ先のことですので、わからないのですが…

g0oO
質問者

お礼

ありがとうございます。 mei4792さんのお子さんは最初は大きかったもののそこから体重の増加がなかったんですね。羨ましいです。うちは生まれてすぐにぐんぐん増加する一方で・・女の子なのに娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠後期に増えた体重は戻るって本当ですか???

    妊娠31wの初マタです。 妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。 体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加… 目標体重は越えてしまいそうです。 妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか? 私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。 母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

  • 赤ちゃんを小さく産むには?

    2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。 私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。 2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか? 2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。 どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか? それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

    初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、 1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。 今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。 悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。 その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。 1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg???? 1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね? 私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。 カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。 妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・ 便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。 毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。 気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。 そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか? 私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^; 私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。 それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。) 出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか? 私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・ 赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。 乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。 出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。