• ベストアンサー

赤ちゃんを小さく産むには?

2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。 私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。 2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか? 2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。 どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか? それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

もうすぐですね! 出産時の赤ちゃんの大きさですが、「遺伝」とどこかのサイトで読んだことあります。私は3600g位で産まれ、息子は3666gで産まれました。遺伝ならどうしようもないですね・・・ 大きい子って出産はめちゃくちゃ大変ですが、丈夫じゃないですか?うちの息子は、今年から保育園の0歳児クラスに通わせているのですが、病気で休むことはほとんどありませんよー。スーパー健康優良児です。 私は出産はもう二度としたくないですが、大きく産んでよかったなーと思います。出産はつらくてもせいぜい2日我慢すればすむけれど、その後の育児、よく病気する子だったら大変でしょ?(小さくても丈夫な子もいますが・・・) 寒くて大変ですが、頑張って下さい。

yuki_ojp
質問者

お礼

まとめてお礼をして申し訳ありません。 みなさんの意見参考になりました。 おっきい赤ちゃんを出産するのは大変ですが、確かに丈夫ですよね。うちの子も言われてみればあまり風邪をひいたりしないし・・・。 遺伝と言われたら旦那も3600gだったし確かにそうかもしれないですね。 あまり太らないようにして、あとは丈夫な子を産むしかないと思ってがんばります。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の友人に、4000グラムくらいの子どもを2人産んだ人がいます。 もちろん、予定日前に帝王切開です。 その時の話では、そういう体質(?)みたいなもので、きっと3人目を生むとしても同じだろうということでした。 妊婦が糖尿になったりすると、胎児も異常に大きくなったりしますよね。 そういう感じで、胎児が大きくなりやすい妊婦体質なのではないかと思うのですが。

  • yoshigo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は158センチ48キロです。上は双子なので参考にならないかもしれませんが、小さかったです。下も小さくて2380グラムでした。私は、逆に赤ちゃんが小さい小さいと言われて、気になって仕方がありませんでした。体重は8キロ増で、私の場合、菜食主義だからかもしれません。とにかく体重をあまり増やさないことではないでしょうか。ご参考までに。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

回答する資格の無い人間なのですが、参考意見だけ書かせてください。 七田チャイルドアカデミーというところでは胎教からの右脳教育をしているのだそうですが、その七田眞さんの「赤ちゃんは天才!」という著書によると、胎児はお母さんの目を通しものをみてるし、聞いてもいるらしいのです。   生後に胎児時代の記憶がある例もあるとのことです。 そして、もっと凄いのが、「お母さんの病気も、自分の病気も全部治して健康で生まれてきてね」と日々話かけていると本当にお母さんの病気を治してしまうのだそうです。 さらに逆子も自分で治してしまう例があるようですし、不思議な話が数多くあるようです。 まあ、こういう話は信じるか否かの世界になってしまいますが「すっぽんと安産で産まれきてね」と話かけていれば、そうなるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 大きい赤ちゃんが、欲しいです。

    妊娠中病院が厳しかったので、妊娠中に増えた体重は、 服を着て計って6kgなので実際5.5kg位だったと 思います。1人目なので、増えたらいけないと思いこんで いました。産まれた子どもは、正期産ですが、2kgなく 産まれてすぐ入院し大変でした。 妊娠中動けなくて、その他の事でもストレスでいっぱい でした。沢山増えたからと言って大きい赤ちゃんが、 産まれるとも限らないのですが、次は、10kg位体重を 増やしたいです。 私のまわりの妊婦さんは、皆10kg体重が増えていて、 私のようにあまり増えなかった人は、殆どいません。 10kg位増えても大丈夫ですよね? 私は、どちらかと言うと、標準より痩せています。 私みたいな方で2人目大きい赤ちゃんを産んだ方は、 いらっしゃいますか? また、10kg位体重が、増えたけど赤ちゃんが、 小さかった方いますか?

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月で破水??

    一人目を出産してから、おなかに力を入れたりすると尿漏れが起こる様になりました。現在、二人目の妊娠4ヶ月目ですが、今夜多量の尿漏れらしい物がありました。でも臭いがちょっと尿っぽくなく、もしかしたら”破水”かもって思い、そう思いだしたら心配で仕方ありません。 妊娠4ヶ月で破水ってあるのでしょうか?もし、破水だとしたら、お腹の子供はどうなるのでしょうか? その後は、その様な水漏れは出てません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月、1.6kg増は怒られる!?

    3日後に検診を控えています。 妊娠前は158cm、47.9kgでした。 5ヶ月の検診で、0.2kg増の48.1kgでした。 体重管理にかなり厳しくて有名な病院ですが、褒められました! しかし6ヶ月に入り、急にお腹が目立ち始め、体重も1.6kg増の49.7kgに。。。 3日後に検診がありますが、怒られますよね…? 気を付けてたツモリですが、甘かったみたいです(οдО;)

  • 泣かない赤ちゃん

    平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんは元気なのでしょうか?

    妊娠16週の者です。 今までと身体の様子がおかしいので、ご相談させてください。 以前までお腹が張り、固いくらいだったのが現在は柔らかくなり、 乳房も同様に硬さがなくなり、乳首も触って痛かったのが 今は柔らかくなりました。 食欲も旺盛だったのが妊娠前くらいに戻り、体重もここ1週間で 300グラムほど減りました。 数日前にお腹がチクチク痛みましたが、子宮が大きくなっている 証拠だと解釈していました。出血や破水などはありません。 色々変化があったので、 もしやお腹の赤ちゃんに何かあったのではないかと心配です。 次の検診まで2週間ありますし、出血などの目に見える異常がないため 病院に相談する前に一度こちらで伺ってみようと思いました。 このようなご経験があった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

    ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。 身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。 1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。 しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

  • ぽっちゃりが妊娠して痩せた場合

    ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。 158センチ62キロが、現在11週で55キロです。 食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。 もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。 よく妊娠前から8kg増と言いますが、 62キロから8kg増だと、70kg!? ありえないです!! 55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。 (今後のためにも!)

専門家に質問してみよう