• 締切済み
  • すぐに回答を!

27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12829
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

私も毎回、毎回『小さめ、小さめ』言われていましたよ。 27~28週頃のエコーでは推定体重872gだったようです。 特に頭が小さめといわれていたので、自分なりにちょっと心配はしていました。 そのままず~と『小さめチャン』と呼ばれて臨月を迎えました。 それでもエコー写真の出産予定日は実際の予定日よりも1ヶ月くらい誤差があったりして・・・ で、結局実際の予定日よりも数日早めに生まれて生きたベビは 2500g以上あり元気な元気な怪獣・・・いや赤ちゃんでしたよ。 チビで細めチャンでした。 そして今は5ヶ月ですが、 その頃の面影はなく、大きくておデブちゃんです(はぁ・・・) このままもし小さいまま成長しても元気なら『お産が楽でいいわぁ』と思って、 あとは大きく育てればいいわけですよ♪ 今は情報がたくさんありすぎて、調べれば調べるほど不安になってしまうことがあります。 まだまだ40週まで日がありますし、先生を信じ、何より赤ちゃんを信じ(羊水にぷかぷか浮かんでいるわけだし、胎動があるなら尚更!!)、楽しい妊婦生活を送ることが1番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「聞き流す」方法

    人の話を「聞き流す」ってありますよね。 私はどうも一生懸命聞いています。それが説教くさい事でも,誹謗・中傷のようなことでも。「これはつまりこういうことを言っているんだな。つまり私はこういうケースとこういうケースを想定して対峙していかなきゃならないんだな」とか万全の心構え???をしてしまうので,取り越し苦労や疑心暗鬼も多く疲れてしまいます。精神衛生上よくないので聞き流せるようになりたいのですが,みなさんはどうしていますか? ひとつには「相手に寄ってちゃんと聞く。聞き流す(=無視?=尊重しない?)」と人を見る方法はあると思うのですが,どうでもいいやつの言ったことも「どういう意味だ?」などと考えてしまうので困っています。

  • 回答No.3

私も毎回毎回本当に言われてました。 「ちっちゃめですが、問題ないでしょう」って、でも不安になりますよね。 でもお母さんが不安になっても子供は子供。 どんな子でもかわらないんです。 ちなみに私は三千以上ある元気な子を産みましたよ。 車にも毎日乗ってたし不安材料いっぱいありましたが、元気でした。 心配しすぎも貴方の体に良くないですよ。 元気な赤ちゃん、待ち遠しいですね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。昨日、1ヶ月検診を終えた初ママです。 我が娘もずーーーーーーーーーっと小さい、小さいと言われ続けていました。 28w1dの検診では924gで、検診のたびに『平均値ギリギリのラインだね』と言われてました。 39w3dで生まれたときも2640gと決して大きい子ではありませんでしたし、1ヶ月検診でも体重の増えが少ないと言われてしまいましたが健康そのものです。母乳もゴクゴク飲んでます☆ 『小さく産んで大きく育て』ですよ! あと、うちの子は臨月でグーーーンと急成長していました。 もうすぐですから心配せずに生まれてくるのを楽しみに待っててあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

取り越し苦労ですよ(笑) 小さめ、とか大きめ、とか、検診を重ねるたびに言わたことのない人の方が多いんじゃないでしょうか。うちの子もずーっと小さめで言われていました。小さい方が産みやすいから、私は気にしてませんでしたが、産まれたら標準でしたよ(笑)。友達もこのままでは低体重児だと脅され、随分悩んだそうですが、産まれたら標準でした。 けっこうそんなもんです。気になさらずに。ママの気持ちが穏やかなのが一番ベビーにとって心地よいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 33週で逆子。とても心配で不安です。

    初産婦です。 先日33週の検診を受けてきました。 胎動がやや激しいですが、おへそより下の方で感じることが多いです。 27週目の時、一度逆子と言われましたが まだ週数があるため特に気にせず穏やかに過ごすように言われ 私自身心配することなく過ごしていましたが 次の検診時には、治ってました。 以前、逆子であったが、一度治り、さらに今回逆子だったので すごく心配です。 帝王切開の予定も立てなくてはならないと病院でも話が出てしまい 正直、自然分娩のつもりだったので、恐怖心や不安が付きまといます。 次回の検診が1週間後ということで、それまでに治っていなければ 帝王切開の予定を組みましょうと言う話で今回の検診は終わりました。 今回の逆子については病院で相談したところ 「治すいい方法はない」とバッサリ切られてしまい とにかく、お腹の中で元気な赤ちゃんに対して 「頭は下だよ~。あんよは上だよ~」と話掛けるのに必死です。 寝る向きも実際、自分はどちらを向いて寝ればいいのかもわかりません。 お腹を触ってみてもどんな向きで赤ちゃんがいるのかもわかりません。 過去に、 33週で逆子、34週に治っていなければ帝王切開の予定立て その後、逆子が治って自然分娩された方 こんな経験したよと云う方がいましたら、アドバイスなど 頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 初産臨月です!皆様いつ生まれましたか???

    こんばんわ。現在37週5日の初産婦です(^^) 昨日の検診で、それまでは「子宮口も硬くしっかりしていますね」だったのが 「だいぶ柔らかくなっていますね」でした。 そこまで大したことではないのかもしれませんが、今か今かとドキドキです・・・。 そこで、心の準備&参考にしたいので、みなさまに いつご出産されたのかお伺いしたいのです。 人それぞれといわれればそうなのですが・・(^^;9 臨月にはいった現在も胎動は変わらず・・それどころか 今までよりも若干激しくなったような気さえします。 これはまだ時間がかかるという赤ちゃんからのお知らせ?なのでしょうか?? また、ここ2~3日、治まっていた腰痛が復活しました。 これは赤ちゃんが降りてきていると思ってよいですか? 先輩方、よろしくおねがいします(^^)

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 自覚症状のない流産はあるのでしょうか

    18W3dの初産婦です。 安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。 この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、 実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。 理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。 とても泣いていました。 目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。 そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません) 聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。 出来れば毎日一度は確認したいのですが。 またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした) そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか? よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。 マイナス思考ですみません・・・ いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。 ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 出産経験者の方、教えて下さい!

    初妊婦です。 本日の38週5日の検診で、赤ちゃんが2660gでした。 ずっと、赤ちゃんが小さめと言われてきましたが やっと、2500gを超えてひと安心です。順調です。 と、言われましたが NSTで張りもなく、子宮口も堅くて開いていないので 「多分、予定日(10月8日)は過ぎるでしょう。」 と言われました。 実際そう言われていても、予定日前に産まれた!って方も 多いのでしょうか? 予定日を過ぎても構わないのですが 予定日前でも、心の準備はしといた方がいいのか気になって・・・。 胎動も強くて、腰や横腹や下腹部などが動く度に激痛ですが 出産の兆候らしきものは全くないです。 宜しくお願いします!

  • 推定体重について

    現在妊娠8ヶ月(29週)になる初妊婦なんですがこの間、8ヶ月検診に行って超音波検査で赤ちゃんを見てもらったのですが推定体重が1164gだと言われ標準内だけど小さめといわれて少し不安です。それに8ヶ月に入って胎動が少なくなったよう気もするし、8ヶ月に入ったら胎動が強くなると聞きますがあんまり変わりなく病院で助産師さんに聞くと逆子だけど心拍も元気に動いてるし問題ないって言われました。でも心配で相談してみようと思いました。