• ベストアンサー

赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はい!昨年、巨大児を産んだ者です。 ちょっと良く覚えていないんですけど確か38週で3300グラムと言われました。で、産まれたのが予定日一日前でした。7ヶ月頃から、ずーと○週分でかいな。と言われ続けていたので覚悟はしていました。 なので、早く産まれるように、階段の上り下り、散歩、足踏み。と、いろいろ試しましたがダメでした。 7ヶ月頃に、切迫早産とも言われたのに・・・ 出産は自然出産でしたが胎児も大きく、羊水も多かった為、子宮が伸びきってしまい、収縮することができず微弱陣痛の末、陣痛促進剤を打って、ようやく分娩台。そこで踏ん張っても踏ん張っても、なかなか出てこなくて、2.3人の看護婦さんに馬乗りになり、お腹を押されました。4072グラムでした。 なんか、すっごく難産のように聞こえますが、微弱陣痛も殆ど痛みは無く陣痛促進剤を打って10分くらいで、いきなりの陣痛だったから、すぐに分娩台行きでしたよ。 やっぱり自然分娩なら、結局、子宮口が開かないと産まれないみたい。大きくても小さくても早いか遅いかは関係ないかもしれませんね。 そんな私も只今、妊娠5ヶ月。今のところは標準と言われています。 巨大児は只今、11ヶ月。10.7kgと巨大児です。 でも、丈夫で扱いやすいし、小さくて。とか痩せていて。とかの心配もないから楽ですよ。 もうすぐですね。頑張ってください! 天使のような赤ちゃん。楽しみですね。

yuhta
質問者

お礼

看護師さんが馬乗りになって・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・無事出産おめでとうございます!! 4000g超えたんですね!尊敬しちゃいます! その巨大児が11ヶ月ということは、私の生まれてくるベイビーとちょうど1年違いですね。(予定日はイブなんです♪) 確かに、子宮口が開かないことには、ですね。 自然に身を任せるつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。2児の男の子のママです。 私の場合、2人の子供ともおなかにいるときは「標準サイズです。」と言われ続けていましたが、長男は予定日より2日遅れの出産で3566グラムとちょっと大きめ、次男に至っては予定日より1週間早い出産だったのに3776グラムとかなり大きな子でした^^; 34週目にもなるとおなかもかなり大きくなってきて「1日も早く産まれてもらいたい!」って思う気持ちよ~く分かります。私もおなかが大きい方だったので早く産まれるようにと毎日運動していましたからね。 でも妊娠周期40週というのはちゃんと意味があるんです。40週かけて赤ちゃんが完成するようになっているわけですから、それより早く産まれてしまうというのは良くないことなんですよね。友人が36週で出産したのですが、産まれて来た子は3000グラムあったので「それだけあれば大丈夫だね。」って思っていたのですが、消化機能に障害がある子でした。(これはちょっと極端すぎる例ですが。。。) ですからあまり焦らずにのんびり予定日を待ちましょう。運動をいくらしても赤ちゃんが「産まれてきたい。」と思ってくれなくては陣痛は始まりません。無理してもおなかが張るだけですからね。ただ体を動かすのはいいことなので、無理のない程度に運動して下さい。 あと大きな赤ちゃん=難産、小さい赤ちゃん=安産というわけではありません。私は2回の出産とも安産でしたよ。こればかりは産まれてくるまでのお楽しみです! 計画出産ですが、病院によってやってくれるところとそうでないところがあります。私の通院していた産院は無理でしたよ。 あとちょっとで赤ちゃんに会えますね。出産は一生に何度も味わえるものではないので、体調を整えてベストな状態で出産の日をお迎え下さい☆あと妊婦生活も残り少ないですから、楽しんで下さいね^^

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、40週かけて赤ちゃんが外にでていいようにいろいろな機能が作られているんですものね。 元気な子供を、無事、自然な形でうめるようがんばります!!

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.3

3人出産しています。 参考になるかわかりませんが・・・ 1人目は34週で2100gと言われ、実際は40週3日で3200g出産でした。 2人目は34週で2480gと言われ、実際は37週3日で2830g出産でした。 3人目は34週で2520gと言われ、実際は37週3日で2980g出産でしたよ。 ちなみに前回の検診より次回の検診の方が測定数値が小さいことはザラにありました(笑) 胎児の向きや格好、映し出す角度によっても違ってくるそうです。 1人目は自然分娩、2人目と3人目は通院していた産婦人科で計画出産でした。 (破膜と誘発剤での出産です) 計画出産はその時の状態にもよると思いますが、 子宮の開き具合(柔らかさなども含む)と37週以降なら可能だと思います。 ただ、あくまで自然に!という産院もあると思うので確認されてはどうでしょうか。 ちなみに私の出産した産院の費用は自然分娩と同額でしたよ。

yuhta
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 小さい推測だったけど、実際は大きかったのですね。 この前の検診で先生からも37週以降だったら問題ないからという説明はちょっとだけ聞きました。 でもrensyo様がおっしゃるとおり、自然に!をモットーとしている産院ですので、間違いなく最初は断られるだろうと思います。 ま、私の気持ちとしてはやはり自然に生みたいと考えていますので。 費用は同額でしたか~。参考になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1.についてですが、私の場合もいつごろからか覚えていませんが、胎児が大きい大きい。問いわれ続け37週に入る前にすでに3000g超えていると言われていました。37週過ぎてからは3500gといわれ続けていました。結局自然にまかせて自然分娩を予定日ちょうどにしました。なんと生まれてきた子は2700gでした。 現在2人目が37週目です。今回も3000g超えているという診断ですが、お腹の出方や胎動の感じ方などで今回は絶対に大きいな。(間違いなく)という感じを自分でもしていますが、あくまでも自然に任せるつもりでいます。計画出産などはやはり陣痛促進剤などを使うので、極力避けるつもりで居ます。 ※知り合いで4000g以上の子供を2人自然分娩した人がいるので、大きくても自然に任せても良いのではないでしょうか?

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きい大きいと言われ、実際は2700ですか~。 かなりの誤差ですよね・・・。 私も自然分娩を望んでします。 あとちょっとですね。がんばってください。

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんにちは!34週ですと、1~2か月でご出産ですね。 おめでとうございます。 (2)はわからないので、(1)だけ・・・ うちの子は36~7週の時点で3000g前後の大きさで、「こりゃ産むのが大変だ!」と覚悟していたんですが、39週で産んでみたら2900gちょっとでした。 おまけに37週の時に、先生に「体重の割に大腿骨が短い。先天的な病気の可能性があるかも」なんて言われ非常に心配していたのですが、単に体重が多く表示されていただけだったようです。 ちなみに1日違いで産まれた姉の子(39週弱)は、超音波では3000gをちょっと超えるくらいの体重でしたが産まれてみたら3300gの大きな子でした(^^;

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誤差はあるのですね~。 心配せずに自然にまかせます!

関連するQ&A

  • 妊娠37週です。胎児が先週から育ってません。。

    今日1週間毎の検診にいってきたのですが、 胎児の大きさが先週(36週)2507グラムだったのに、1週間後の今日の大きさが2527グラムとほとんど大きくなってません。 エコーには誤差がある・・・と他の方の質問に対する回答でもよく目にしますが、1週間たってもほとんど大きくなっていないなんて・・・。 先生に質問したら、「2500グラム超えているし大丈夫でしょう」とは言われましたが、「胎児発育不全でなければいいけど」と非常に心配しています。 ご自身の経験等含め、ご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 20週の赤ちゃんの大きさ

    只今妊娠20週で検診のとき2週間くらい小さめだと言われました。私自身身長150センチ、妊娠前体重40キロで小柄だったのですが多分関係ないのかと…妊娠してからは5キロ体重増えています。2人出産していますが、1人は2708グラム、もう1人は8カ月くらいから小さめと言われ産まれてみたら3082グラムありました。こんなに早く小さめと言われたのは初めてで心配してます。

  • 妊娠31週で2300グラムあります。増え過ぎでしょうか?

    初めまして。今回は私の妻の事で質問をさせて頂きます。 今日、産婦人科で検診して頂いたのですが、 31週で2300グラムあります。 先生は「ちょっと大きいけど気にする事はありません」と言っておりましたが、当の本人はとても気にしている様子です。 というのも、先週の検診(30週)では1800グラムだったのに対して、 たった1週間で500グラムも増えてしまっております。 「31週で2300グラムもある妊婦さんなんて他にいないよ」と 妻はかなり悩んでおり、私としても、だからと言って何かしてあげられる訳でもなく、正直どうして良いか分からない状況であります。 このままいくと出産までには4000グラムを越えてしまうのではないか、 また、予定日よりも大幅に早まってしまわないか、更には大幅に早産な為に脳の発育が未完全なまま生まれてきてしまわないか、 とにかく様々な事で悩んでおります。 妊娠8ヶ月で2300グラムを越えてしまうような事ってよくある事なのでしょうか? またこのような場合、何かとるべき手段はあるのでしょうか? どうか教えて下さい。 ただただ元気な赤ちゃんを産んで欲しいですし、 妻にとっても、残り少ないマタニティ・ライフを少しでも負担の少なく、楽しく送ってほしいと考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 37週4日です。赤ちゃん2150gで小さいのですが・・・

    今日37週4日で検診でした。 先週、先々週からほとんど赤ちゃんの体重が 変わらず、今日は2150gでした。 データの紙(?)をもらったら 「FETAL AGE」というのが33W4D 「DEL」というのが11/03/06 と記載されているのですが、これは2150gだと 33W4D相当で、予定日にすると11月3日くらいの大きさですよという意味なのでしょうか?? 本当の予定日は10月初めなので、これだと1ヶ月分 くらい小さいということになるので、かなり心配 です。 先生からはなるべく横になっていてとは言われていますが・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 36週で2000gないんです・・・

     こんにちは。36週の妊婦です。検診で赤ちゃんの体重が2000gないと言われました。かなりショックでした。  お兄ちゃんの時は37週、3100gで出産したので比べるとかなり小さいんだな・・って不安です。  同じ週数の妊婦さんは今赤ちゃん何gありますか? 超音波に誤差があるのはわかっていますが、不安なので聞かせてください。

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

専門家に質問してみよう