• 締切済み

36週で2000gないんです・・・

 こんにちは。36週の妊婦です。検診で赤ちゃんの体重が2000gないと言われました。かなりショックでした。  お兄ちゃんの時は37週、3100gで出産したので比べるとかなり小さいんだな・・って不安です。  同じ週数の妊婦さんは今赤ちゃん何gありますか? 超音波に誤差があるのはわかっていますが、不安なので聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

私は、問題ないと思います。 お兄ちゃんがちょっと大きかったので、そう言われちゃうと心配ですよね。 でも、#4さんが書かれているのと同じことを、私も聞きました。 早産(37週より前)で生まれた3000gの赤ちゃんと、満期産(37週以降)で生まれた2500gの赤ちゃんとでは、子宮の外で生きていくのに機能が充分に発達していると考えられる後者の方が、安心だそうです。 満期産で生まれれば、体重が少なくても「未熟児」とは言わないそうです。低体重児という、別の言い方はありますけど、機能はそれなりに成長しているので、大丈夫なことが多いそうです。

回答No.4

ちょっとあいまいですが、私も36週の時2000gなかったと思います。 産まれた時の体重が(41週)2380gでした。 一日保育器に入りましたが、その次の日は他の子と同じように母子同室の病院だったので、一緒に過ごしてました。 赤ちゃんが多小小さくても、お腹にいた時間がちゃんと 40週位なら、体も外に出る対応ができてるそうなので 早産で小さい子よりは、丈夫だそうです。 同じ体重で一ヶ月早く生まれた場合は保育器に入ってる期間も長くなります。 私も上の子の時は赤ちゃんの体重は、大丈夫ですねって言われてましたけど、 下の子は小さいねって心配されてました(私も心配でしたけど) 上のお子さんが何歳なのかわかりませんが、 やはり子どもの世話などをしてると、お腹が張ってても 動かなくちゃいけない場合が多いので、そういうことも 体重が大きくなりにくくなる原因の一つです。 なるべくお腹が張ったりしたら、横になれれば横になって ノンビリ過ごしてください。 長くお腹にいれば、その分体重も増えていくので、 あまり動かないのが一番です。 元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます。 頑張ってください!!

  • green1987
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

私の場合は上の子の時は38週で出産、3333gあったのに、 下の子は37週で出産、2244gでした。 でも元気だったので、保育器にもはいらず無事一週間で退院しました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 あまり気にしない方が良いですよ。  子供は10月10日ですから42週で生まれてくるんではなかったでしょうか。まだまだ時間もありますし、お医者さんが何も言っておられないのであれば問題無いです。うちも下が2,600gあまりで、小さかったですけれど、最後の1週間か2週間で加速度的に大きくなるので、大丈夫じゃないですか。  気にかけると子供さんにもそのことが伝わるので、その方が怖いです。お医者さんと子供さんの生命力を信じてあげてください。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

私も小さい子供が2人いる30歳のママです。 実際に、私のことではないのですが、私の近所の同じ年のお友達が妊娠しているときによく話しをしていたので思い出しました。 友達とは上の子のときに予定日が数日しか変わらず仲良くなったのですが、30週の時点で1000gないといわれてショックを受けてました。 36週では、1600gくらいだったと言ってたのを覚えてます。 私も大丈夫なのかな?と思っていました。 実際には予定日より10日遅く生まれて、2560gと2500gをギリギリ超えて生まれていました。 友人は最近、2人目を出産しましたが、やっぱり同じような妊娠過程で、予定日より1週間遅く生まれてました。出生体重も2600g前後だったので、そんなに大きくはなかったですが無事に生まれてました。 1人目と2人目で同じようにいかないですよね。 私も、2人目は37週で生まれてしまい、やたらと早かったです。 36週で2000gなくても、あとの3週間~4週間で、800~1000gって一気に増えるので大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 心配しすぎ?

    いつもお世話になっています^^ 現在2人目妊娠中で8ヶ月です。 前回の検診で少し不安なことがあったので皆さんにご意見聞きたくて・・・。 26週後半での検診だったのですが、(現在28週) その際先生が「今赤ちゃんは800gくらいですよ^^順調ですね」 といわれそのほかも、体重、尿検査、血液検査、異常なく安心して帰ってきました。 近所や、まま友達も2人目妊娠中の友達が、なぜだかすごく多く 昨日の検診で・・・なんてなんとなく話していると26週5日で800gは小さいとみんなに言われました。 中には24週の検診で同じ産婦人科に通うママ友はもう1000gあるといわれたといいます。 確かに上のこのときの超音波写真を見てみると、26週1日の検診で1000gはありました。 本やネットなどにも27週末で1200g位・・・というようなことも多く書かれていて 発育遅延?と不安になってきてしまいました。 このころの胎児の推定体重皆さんの同じ週数くらいのときは何gでしたか? 出産前は実際と推定の誤差が300gくらいは有ると聞いたことがありますが、 この週数で300gも誤差はないですよね? よろしければ、皆さんのときのこと教えてください。

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

    2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • 妊娠22週 逆子です・・。

    今日から23週に入った28歳の初妊婦です。 14日の検診で逆子と言われました。 赤ちゃんの体重は488グラム、BPD5.19センチ、FL3.74センチです。 性別が知りたくて先生に聞いてみたのですが股間を映した所、隠れていて?なにも見えませんでした。(前回18週の検診の時も隠れていて?見ることができませんでした) この時期に何も見えないと女の子の可能性が高いでしょうか?男の子のママさんは[5~6か月の間に教えてもらえるよ]と言っている方が多かったので・・。 それと、22週で胎児の体重488グラムは小さい方ですか? ちょっと不安になったもので・・。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 38週、推定4035gです。難産の可能性高いでしょうか・・・。

    現在38週と2日目の初産婦(29歳)です。 先日の検診で推定体重4035g、BPD10.0cm!で巨大児の可能性が高く、 これ以上成長すると難産になりそうで不安です。。。 なので毎日散歩1.5時間ほどしてますがまだ兆候ありません。 36週検診時3900g、37週4035gの推定体重だったため 「生まれてみたら小さかった・・・」という展開は もう期待薄かな、と思っています。 ちなみにパパママの体格はこんな感じです。 私:出生時3750g、身長167cm、妊娠前54kg 夫:出生時3850g、身長174cm、体重74kg 体重増12kgが増やしすぎなのでしょうか?または遺伝? 体重が重くても頭のサイズ、肩幅、母体の骨盤にもよると思いますが、 不安です・・・。 4000g以上の出産経験のある方のご意見や お産を早めるのにこれはいい!!という運動法あれば ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 41週2日で赤ちゃんが推定2400グラム

    はじめまして。現在41週2日でずっと小さめと言われ続けていて予定日を越えた今でも 推定体重が2400グラムあるかないかです… 2500グラムないと小児科行き決定と言われました。赤ちゃん自体は元気で異常はないみたいで「多分赤ちゃんの体質でしょう」とは言われてるんですが このまま陣痛が来なければ4日後入院し 陣痛促進剤を使うみたいで、 赤ちゃんが小さいと出産に耐えられないかもしれないからその時は帝王切開すると告げられました。 上の子は何の問題もなく出産したので 今不安で仕方ないです… 同じような方いますか?

  • 32週で破水

    昨夜、友人が32週で破水しました。 数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、 あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。 私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。 とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? こういったことは、よくあることなのでしょうか? どうか母子共に無事であって欲しいです。

専門家に質問してみよう