• ベストアンサー
  • 困ってます

心配しすぎ?

いつもお世話になっています^^ 現在2人目妊娠中で8ヶ月です。 前回の検診で少し不安なことがあったので皆さんにご意見聞きたくて・・・。 26週後半での検診だったのですが、(現在28週) その際先生が「今赤ちゃんは800gくらいですよ^^順調ですね」 といわれそのほかも、体重、尿検査、血液検査、異常なく安心して帰ってきました。 近所や、まま友達も2人目妊娠中の友達が、なぜだかすごく多く 昨日の検診で・・・なんてなんとなく話していると26週5日で800gは小さいとみんなに言われました。 中には24週の検診で同じ産婦人科に通うママ友はもう1000gあるといわれたといいます。 確かに上のこのときの超音波写真を見てみると、26週1日の検診で1000gはありました。 本やネットなどにも27週末で1200g位・・・というようなことも多く書かれていて 発育遅延?と不安になってきてしまいました。 このころの胎児の推定体重皆さんの同じ週数くらいのときは何gでしたか? 出産前は実際と推定の誤差が300gくらいは有ると聞いたことがありますが、 この週数で300gも誤差はないですよね? よろしければ、皆さんのときのこと教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2811
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

エコー検査の体重って当てにならないですよ~ 私の場合は妊婦健診中ずーっと大きめと言われ、臨月には「大き過ぎるから早目に出てくるといいね」とまで言われ、生まれてきた子は2992gでした。「3500gコースだね」とも言われていたのに。 種明かしは、我が子の頭が超bigだったことが原因でした。 エコー検査では、頭・お腹・大腿骨の寸法から推定体重を導きますよね。うちの子の場合は頭が大きかったから推定体重も増えていたんです。 (医師によっても、この寸法の取り方に癖があって大きめだったり小さめだったりするそうです。) 生まれてすぐに助産師さんに「頭デカ子ちゃん」と呼ばれたほどでした。 現在、第2子妊娠中で、今回は「小柄だね」と言われることが多いのですが、私は子頭の子顔ちゃんが生まれるんだわと思っています。 病院でも小さいときは「小さい」って言ってくれますよ。 それに誤差が多いから、と気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どのくらいの誤差があるかは分かりませんが、エコーでの数値は実際とはかなり違う場合もあります。 お母さんの体格もいろいろ、赤ちゃんの体格もいろいろ、ある程度個人差があっても仕方ないですし、その大きさなら範囲内だと思いますよ。 前の検診から大きくなっているようであれば、あまり心配はいらないのではないかと思いますよ。 心配なほど小さければ、先生から何か言葉があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も今二人目妊娠中ですが(15週)1人目の時の記録を見ると26週+2で940グラムと書いてありました。実際に生まれた体重は3098グラムでいたって普通ですよね。 #1さんも仰られていますが、気にしなくてもいいと思います。 逆にママ友さんの24週で1000グラムあるという方がびっくりです。 あともう少しですね!頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

30週妊婦です。 26週のときの健診で900グラムくらいでした。 手元にある育児雑誌の付録についてた胎児成長曲線グラフで26週あたりをみると、上限1100グラム、下限600グラムくらいなので800グラムは十分正常範囲内だと思います。 24週で1000グラム、はかなり大きいと思います(^^;) 先生が順調ですよ、と言ったのは本当に順調だからだと思います。あまり気にしないほうが良いですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!