• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠37週赤ちゃんが小さい

現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数17045
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

超音波と実際の体重の誤差はやはりあると思います。 私は妊娠で10キロ太って、先生も子供は3000gぐらいあるんじゃないかなぁ?と出産直前の検診で言っていたのですが実際は2600g程度で小さかったです(^^; お腹の出も他の妊婦さんに比べて小さかったです。 2600gの赤ちゃんでももっと出てても良いのにお腹はあまり出ませんでしたね。 赤ちゃんの体重は、臨月頃あまり増えませんでした。 あまり大きくなりすぎると難産になるからバクバク食べないで運動に徹しなさい言われていたので。 今は不安で不安で仕方ないでしょうけど、その気持ちを赤ちゃんも察知してしまわないよう穏やかに出産まで過ごして欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も7ヶ月くらいから、お腹はあまり目立たないほうだと思いました。 骨盤が大きいらしいのでその影響もあるのでしょうか。 体重はもう10kgオーバーしているので、もう食べすぎはできません。その割に赤ちゃんが小さいので、無駄なお菓子等は控えるようにします。 回答者さんのおっしゃる通り、後期に入り、赤ちゃんの感情の芽生えを感じることが多々あります。 まだ子宮口も開いていないので生まれるまで、穏やかに過ごします。 暖かいお言葉ありがとうざいました!

関連するQ&A

  • NST(ノンストレステスト)について

    妊娠37週です。 色んなサイトを見ていると「NST(ノンストレステスト)」をされてる妊婦さんが多いのですが、私が通っている病院ではまだありません。 あると安心なのですが、だいたいみなさんあるものですか? それとも私の住んでる町は田舎なのでないのかな?とも思っています。

  • 赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

    前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。 今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません) 羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。 大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。 NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。 おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

    こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。 気になることが数点あるので質問させていただきます。 (1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。 2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!) 深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって… (2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。 (3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが… 以上、3点が気になっていることです。 赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。 また羊水の事も気になって… ちょっとクヨクヨしちゃってます。 予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。 自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。 どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。2歳の娘と現在38週の妊婦です。 娘のときもずっと小さめ小さめと言われ続け、結局40週と3日で生まれで来ました。 直前の検診では2900と言われましたが実際は2600でした。 あくまで機械で推定ですので前後300程度の誤差は良くあるそうです。 お互いあと少しで赤ちゃんに会えますね。頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご出産、もうすぐですね!  体重が小さいといわれても、生命維持機能がしっかりしていれば、 産まれても問題ないのでしょうか。 まだ、兆候がないので実感が湧きませんが、もうあとちょっとなんですよね~。 安静、栄養を心がけます!

  • 回答No.5

こんにちは、年末に2歳になった娘を持つ母親です。 私もずっと赤ちゃんが小さめと言われ続け、実際に娘は37週で生まれました。 2230gでした(うちはほぼ推定どおりでした)。 念のため2日間保育器に入り入院期間も10日間でしたが、正期産で体の機能もできてるので問題ないとのことでした。 今までほとんど病気もせず元気に過ごしています(今も小さめではありますが…)。 小さめなのは個性?だと思ってゆったり構えててもいいかな~と思います。 あともう少しで赤ちゃんと対面ですね。楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうでしたか、小さいとか大きいとか、妊娠中は見えないので 言われるとストレスになってしまいます。 >正期産で体の機能もできてるので問題ないとのことでした< 私もいつ生まれてもいい時期なので、大丈夫だといいですが。 アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#203078

私の経験ですが、今1歳8ヶ月になる息子の話です。 37週の検診で2400gと聞き、38週でなぜか2200gでした! 『減ってるよぉ~』って先生とビックリしたんですよ! その翌日破水して、出産したのですが、産まれたら2600gでした! だからかなりの誤差ですよ(^o^) 赤ちゃんの体制にかなり左右されるから! 私の友達は2900gくらいでしょうと言われたのに、生んだら3500gのビッグちゃんでしたしo(^-^)o 安心してくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誤差があったとお聞きするとと心強いです。

  • 回答No.3

こんにちは♪ 私の場合、37週の時で2500gくらいで38週、39週と推定体重はほぼ横ばいでした・・・。 38週の検診では測定結果で赤ちゃんが小さめに出てしまって3度測ってもらいましたが結果の推定体重はみんなバラバラでしたよ。 『赤ちゃんの向きや位置で正確に出ないんだよね・・・今日はうまく測れないや』と先生苦笑いでした(^_^;) 39週の時なんて推定体重が37週の時より減りましたからね! 『赤ちゃんの体重が減ることは絶対にないので安心してください』と言われたので心配はしていません。 お腹が大きいから赤ちゃんも大きいとは限らないのと同じで、 みなさんも回答の通り、推定体重と実際の出生体重は違う方が多いようですよ。 私の実際の出産時体重は・・まだ生まれてないので何とも言えません。 今日が出産予定日です(*^ロ^*) 【初】なのでドキドキです♪ sonochrisさんももう少しですね、お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ初産の方に回答いただけてうれしいです。 先生もうまく測れないときがあるのですね。 『赤ちゃんの体重が減ることは絶対にないので安心してください』これを聞いてちょっと安心しました~。 回答者さんは今日が予定日ですのに、ありがとうございます。 初産は少し遅れるっていいますよね、私も全然兆候はなくて、 本当にでてきてくれるのか不思議な気持ちになります。 よいお産になりますよう~!ありがとうございました。。

  • 回答No.2

3才と1才の娘がいます。 エコーの誤差は±500グラムぐらい出ることもあります。エコーを操作する人によっても違ってきます。 次女の37週の推定体重が3300グラムでした。 ですが41週で出産して出生体重は3928グラム! 4週間で600グラムは増えませんから37週で小さく測っていたんだと思います。 長女の時は36週で推定3000グラム、40週出生時3366グラムでしたので誤差はほとんど無かったと思います。 3食しっかり食べて出産に備えてくださいね。 安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分をはじめ、兄弟、姉の子どもらも出生体重は3000gは超えているので、焦ってしまいます。 誤差は±500グラムぐらいですか。 プラスで生まれてくれたら、いいなぁと思います。 欠食しないように、しっかり食べます。 回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 妊娠37週 子宮口の開きはどれくらい?

    37週に入った初産婦です◎ 先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。 いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。 臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 初妊娠37週突入で約3000グラム。

    今日37週の検診に行ってきました。(妊娠前162センチ・49キロ、現在57.9キロです)食事の量は多くなってはいないんですが、9ヶ月の終わりからほぼ毎日ちょこちょこ甘いものを口にしてました。(糖尿病検査で白だったので、安心しちゃって。)予定日まで3週間ほどあるんですが(予定日は元旦です)私自身が食事制限(甘いもの等)と運動に励めばこれ以上赤ちゃんの体重がドカンと増えることってないんでしょうか?? 最近は、母体も赤ちゃんも軽体重に気をつけている妊婦さんばかりですよね?なんだか私だけ?って思えてきてとても不安です。体重が増えない赤ちゃんもいるんだから贅沢な悩みといえばそうなんですけど・・。以前のレスも読ませて頂きましたが、是非経験等を教えてください!

  • 37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

    37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか? ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

  • 胎児の推定体重

    妊娠37週の経産婦です。 36週0日時の定期健診で推定体重2400gと言われ、順調な経過をたどっています。 今日で37週目に突入し、明日定期健診なんですが、家族で、「体重、どのくらいになってるだろうね」って話から、家族の出生体重の話になりました。 1人目の時、40週3日で3500gを超える子を出産し、私自身も3500gを超えて産まれてきました。 弟も3500gを超えて産まれ、母親に出産間際の胎児推定体重を聞いたら3200gくらいかなって言われたそうです。 私の周りで現在、出産ラッシュで出産を終えた友達たちもやはり出産間際の胎児推定体重よりプラス200&#65374;300gで産まれています。 出産を終えた方で、胎児の推定体重と実際の出生直後の赤ちゃんの体重ってどのくらい違いましたか?

  • 37週4日です。赤ちゃん2150gで小さいのですが・・・

    今日37週4日で検診でした。 先週、先々週からほとんど赤ちゃんの体重が 変わらず、今日は2150gでした。 データの紙(?)をもらったら 「FETAL AGE」というのが33W4D 「DEL」というのが11/03/06 と記載されているのですが、これは2150gだと 33W4D相当で、予定日にすると11月3日くらいの大きさですよという意味なのでしょうか?? 本当の予定日は10月初めなので、これだと1ヶ月分 くらい小さいということになるので、かなり心配 です。 先生からはなるべく横になっていてとは言われていますが・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 臨月 NSTでの張りについて。

    ただいま臨月で37週になります。先日からNST(赤ちゃんの元気とお腹の張りを 調べるやつ)が始まったのですが…。添付画像(グラフから)分かる事ってなんなの でしょうか?子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がってきていないみたいです。 添付画像は一部ですが、長時間NSTの機械をつけていまして 大きな山は 12分ぐらいペースで1回ありました。それ以外のガクガクとした小さな波は 弱い張り?という事なのでしょうか? ちなみにですがこのような張り方だと陣痛からの出産はまだまだだと考えて 良いのでしょうか?

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。