• ベストアンサー

妊娠37週です。胎児が先週から育ってません。。

今日1週間毎の検診にいってきたのですが、 胎児の大きさが先週(36週)2507グラムだったのに、1週間後の今日の大きさが2527グラムとほとんど大きくなってません。 エコーには誤差がある・・・と他の方の質問に対する回答でもよく目にしますが、1週間たってもほとんど大きくなっていないなんて・・・。 先生に質問したら、「2500グラム超えているし大丈夫でしょう」とは言われましたが、「胎児発育不全でなければいいけど」と非常に心配しています。 ご自身の経験等含め、ご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、9月に出産した新米ママです。 もう臨月で、出産間近ですね、おめでとうございます。(^-^) 私のときも36週の時くらいにほとんど育たず2400程度で先生に「小さめだね~、まぁ、大丈夫でしょう」と言われ不安だったことがあります。 でも、翌週の37週になんと400gも赤ちゃんが大きくなって「えらくでかくなったね~(笑)」と言われてしまうくらい一気に育ったことがあります。 出産間近で赤ちゃんの体重とかが気になるところですよね。。。 たしかに200~300程度、測定誤差がでるみたいです。 私は3200と言われましたが、実際は3066でしたしね。 もちろん、赤ちゃんはすごく元気でよく寝てくれる良い子です♪ それまでの発育に問題が無ければ(私の場合はどうも1週間程度遅れる発育でした(^_^;;)先生を信じてお産に望みましょう♪ 赤ちゃんはとてもかわいいですよ~、大変だと思いますが、がんばってくださいね!

yama614
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1週間で400グラムも大きくなっていたなんて、胎児の成長はわからないものですね。 やぱりエコーには測定誤差があるようですが、それを知っていてもあまり育っていない現状を考えると不安になってしまって。。 sakkysakkyの体験談を伺ってちょっと安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.6

私は先月の頭に出産したばかりの新米ママです。 1週間毎の検診ということは赤ちゃんとのご対面ともあとわずかですね。 楽しみですよねぇ~(*^。^*) さて、本題ですが質問内容の誤差は特に心配はないと思います。 我が家の子は臨月に入る頃まではすくすくと成長して大き目の子でしたが、臨月に入ってからは検診に行くたびに減っていました。 臨月に入る前の検診で2900強あり、その後は検診のたびに少な目の推定体重になっていて、先生がおかしいといって計り直してみると初めの計測では2800gくらいだったのが、2度目は3000g近くあったりするときもありました。 そして、出産前の検診では3000gを超えていましたが生まれてきた子は2800gと推定体重よりもけっこう軽い子が産まれてきました(^_^;) つまりは他の方も書かれていますが、質問者様も書かれているようにエコーには誤差があるのです。 ご存知かもしれませんが、エコーでの推定体重は、頭・お腹(胸)・太ももの骨の長さからの推定体重なので、頭やお腹(胸)のように場所によって周囲が違う場所などは先生の計り方でだいぶ誤差が出てしまうようですよ。 少しでも参考になって安心していただければと思い、私の経験談を書かせていただきました。 赤ちゃんとのご対面を楽しみにあと1ヶ月ほどになった妊婦生活を楽しみながら頑張ってください。

yama614
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 エコーに誤差はつきもの・・・そうはいってもつい変らない数値に不安になってしまって・・・でもみなさんの経験談を伺って、「私だけじゃないんだ、ちゃんと元気な赤ちゃんが生まれてくるんだ」と勇気づけられました。 ホントに参考になりました。あまり心配しすぎず先生&赤ちゃんを信じて出産に望みたいと改めて思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

こんばんは。 それは誤差の範囲内のことではないかな。 そもそもエコーの推定体重自体あやふやなもんです。 私も臨月の検診では1週間前より減っていたことがありますが 「臨月だし、へるわけないから・・・」 と測りなおしもされなかった記憶があります。 最後の検診では2800グラムでしたが生まれたら 3100でしたし。。。 臨月に入った今更発育不全ってことはないと思います。 それよりもうすぐですね。 私も今年の3月のはじめには37週でそわそわしていました。 今7ヶ月の娘がいますよ!!

yama614
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり誤差の範囲内のことなのでしょうか。 今更発育不全ってことはないのですね。ちょっと安心しました。 胎児の発育のことも含め、もうすぐだな~と思うといろいろ不安になることも多いですが、みなさんのご意見を聞いて「あまり心配しすぎちゃだめだな」と改めて思いました。 お子様も元気でお育ちのようで何よりです。 私もあやかれるよう、がんばります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128610
noname#128610
回答No.4

こんばんは★38週になる初マタです。同じでした!!私も36週の検診時2323グラムだった推定体重が37週では2357グラムしかなっていなくて、あまり増えていないなぁと少し心配になりました。しかも内診をしてもらったら37週の時点で子宮口が3センチも開いていて頭も骨盤に入って赤ちゃんが下がってきてるからいつ産まれてもおかしくないと言われて…それでも医師から安静の指示は出なかったし、そんな事を言われて毎日「今日か、今日くるか」とそわそわしていますが結局38週の検診。推定体重も3000グラム近くまで増えていて、今度は逆に「え~っ!!増え過ぎじゃ??」って思いました^^;。医師の測り方によって誤差も出るみたいですしこの時期はたった1週間でもめまぐるしく成長するみたいなので現時点で2500グラムを超えているなら何の問題も無いように思います。お互いもう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張りましょう(^^)♪

yama614
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 nomanekoさんも同じ状況だったのですね。それなのに今は3000グラム近くまで成長されているなんて、ホント胎児の成長ってめまぐるしいものなんですね。 貴重な意見、ありがとうございました!参考になりました。 お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね!それを楽しみに・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chivi2000
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

はじめまして。そろそろ出産、緊張と期待と不安と色々な感情が混ざり合ってる時期ですね。 エコーは確かに誤差があります。でもお医者様が言うように2500g超えているし、37週に入っているので仮に今生まれてもいいので大丈夫だと思いますよ。 私は36週で妊娠中毒症と診断され入院となりました。「最後の一ヶ月で大きくなる」と言われる胎児は当然お腹の中で大きくなれず、37週6日に自然分娩で生まれました。エコーでは一人の先生は2400g、主治医は「どう大きくみても2200g」と言っていましたが実際出てきたら2000gでした。でもとても元気で週数が足りているので保育器は一晩で卒業。普通に退院しました。 理由が分からないって不安ですよね。でもエコーって上記の様にかなり「誤差」があるものなんです。ここまで来たら赤ちゃんからのメッセージ(胎動)に耳を傾けて赤ちゃん信じて元気に出てくる日を待ちましょう♪

yama614
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も「最後の1ヶ月で大きくなる」と周りから言われていたので、全然大きくなっていない現状がとても不安になってしまっていたのですが、 chivi2000さんの体験談を伺って、ちょっと安心しました。 皆さんのご意見をお聞きすると、実際よりも大きかったor小さかった等、胎児の大きさってホントにさまざまなんだな~と思いますが、生まれてきたお子様がみなさん元気にお育ちのようで、それを考えると「私も赤ちゃんを信じてあまり心配しすぎないよう」と思えてきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.1

8ヶ月の男の子のママです。 うちの子も臨月のとき全くといっていいほど体重増えておらずyama614さんと同じ状況でした。 毎週毎週2500gと言われてましたが、生まれてみれば2800gありましたよ。 先生に、「2800gもあるじゃん!」って言ったら、「けっこうあったねぇ・・・」ですって。 臨月に入っておられるので、何か問題があれば帝王切開等で赤ちゃんが早く出てきても大丈夫なので、あまり心配されなくていいと思いますよ。赤ちゃんとの対面楽しみですね☆

yama614
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 miniyさんも私に似た状況で・・・出産時2800グラムとは心強いご意見が聞けてちょっと安心しました。 私もminiyのお子さんのように「生まれてみたら、けっこうあった」であることを祈り、あまり心配しないように出産に望みたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 19週の胎児の大きさ

     現在19週の妊婦です。先週、検診に行ってきたのですが、ちょっと疑問が…。先生には「頭の大きさは4.5cm、体の大きさは15cmってところです。妥当な大きさで順調ですね」と言われました。家に帰って、本やネットで確認したのですが、19週の終わりには胎児は25cm、280gくらいと書いてあって、どういうことなのだろうと思いました。検診には夫も一緒に行っていて、一緒に先生の話を聞いているので、私の聞き間違いということはないと思うのですが…。次回の検診は1ヵ月後なので気になってしまって質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠24週の胎児

    こんにちは。 今日検診に行きました。 正確には23週の終わりです。 胎児の体重が500gと言われましたが、自分的には少なめかな、と思うのですが全然気にすることないですよね。体重は妊娠前に比べて今はプラス3kgです。もっともっと食べた方がいいのかな。体重が少ないということは女の子なのでしょうか。(性別もこちらから聞かなかったせいか何もいっていませんでした。。。早く知りたい) 先生はそのへんのこと全然何も言わないので大丈夫なのだとは思うのですが、やっぱり初めてのことは不安です、、 全然心配することない質問かもしれませんが、聞きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の成長

    いつもお世話になっています。 現在33週の初マタです! 現在、子宮頸管が短いため1日4回張り止めを飲み自宅安静中です。 胎児の発育について教えてください。 32週の健診で、30週の時から胎児の体重が100gほどしか増えていませんでした。エコーでの測定なのであくまで推定だということは承知していますが、発育曲線など見るとこの時期はググッと成長する様なので少し心配です。体重は1700g弱と少し小さめですが、先生は「問題なし!」とおっしゃっていました。 私自身、小さめな事自体はあまり気にしていないのですが、やはり2週間で100g程度の成長というのが気になっています。 そこでお伺いしたいのですが ◯子宮内胎児発育遅延などの場合、何回位の検査で診断されるのでしょうか? また、診断された事のある方は「胎児が成長しない=お腹が大きくならない」でしたか? ◯頸管が短い事と胎児の成長が少ない事は関連があるのでしょうか ? 初めての妊娠で不安な事だらけです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して大量のテキストファイルを結合しようとすると、一定量までは結合されるが、その後は途中で停止してしまいます。
  • 結合するファイルはすべて3行で、文字数は約300です。
  • コマンドプロンプトの黒い画面が表示され、結合ファイル(out.txt)を確認すると、途中まで結合されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう