• ベストアンサー
  • 困ってます

37週。逆子

いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知り合いの方に、逆子で帝王切開の手術当日の朝、直っていたというかたいましたよ~。確率的には低くても奇跡はいつ起こるかわかりません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 切るっておもうと怖くて・・・治るように祈ります。

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 33週で逆子。とても心配で不安です。

    初産婦です。 先日33週の検診を受けてきました。 胎動がやや激しいですが、おへそより下の方で感じることが多いです。 27週目の時、一度逆子と言われましたが まだ週数があるため特に気にせず穏やかに過ごすように言われ 私自身心配することなく過ごしていましたが 次の検診時には、治ってました。 以前、逆子であったが、一度治り、さらに今回逆子だったので すごく心配です。 帝王切開の予定も立てなくてはならないと病院でも話が出てしまい 正直、自然分娩のつもりだったので、恐怖心や不安が付きまといます。 次回の検診が1週間後ということで、それまでに治っていなければ 帝王切開の予定を組みましょうと言う話で今回の検診は終わりました。 今回の逆子については病院で相談したところ 「治すいい方法はない」とバッサリ切られてしまい とにかく、お腹の中で元気な赤ちゃんに対して 「頭は下だよ~。あんよは上だよ~」と話掛けるのに必死です。 寝る向きも実際、自分はどちらを向いて寝ればいいのかもわかりません。 お腹を触ってみてもどんな向きで赤ちゃんがいるのかもわかりません。 過去に、 33週で逆子、34週に治っていなければ帝王切開の予定立て その後、逆子が治って自然分娩された方 こんな経験したよと云う方がいましたら、アドバイスなど 頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

    33週0日で逆子でした。 以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。 私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ 指導が入りました。(逆子体操の指導なし) 次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる 骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。 初めての出産でとっても不安です・・・。 今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか? もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

  • 逆子での普通分娩

    現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 妊娠32週、逆子です。病院での逆子矯正について。

    こんばんわ。 今現在、逆子の為このまま逆子が直らない場合 来月13日(36週目)か20日(37週)で 帝王切開になるかもしれないと、先生から言われました。 逆子が判明してから、一ヶ月以上になりますが 先生に『逆子体操をしなくてもいいんですか?』と 聞いても『やらなくてよい』と言われるだけでした。 先週思い切ってもう一度聞きましたが 『位置が悪いから』と言われてしまい、結局何もしていません。 よく寝る向きで、逆子が直ることがあると言われますが そういうアドバイスも、全くなく 逆子を直す気がないのかな?と感じてしまいます。 看護士さんに、聞いたときも 『直しませんね』と言われてしまいました。 帝王切開になるのは、仕方がないですが 何もせず、このまま帝王切開になるのは 納得できないというか・・こういう風に 逆子を直さない方針の病院ってあるのでしょうか? なんとなく、先生がやる気がないだけ・・と感じてしまう 自分がいます。 こんな風に、信頼できないまま出産を迎えるのは 不安でたまりません。 どういう風に、気持ちを持っていけばよいのでしょう。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。