• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数19156
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

昨年9月に出産した者です。 質問者さまと同じく、私は6ヶ月くらいから 2週間ほど大きめと言われ続け、 39週で3750gと言われ かーなりビビりましたが 産まれてみたら500g少ない3350gでした。 どうやら最近の超音波は 大きく計算してしまう傾向にあると助産師さんにききました。 実際に友人で800gも実際には少なかった人もいます。 また、うちの子は頭が大きかったので、 そういう計算になったみたいです。 結局、予定日を過ぎた頃に誘発剤を使い 29時間の難産でしたが、無事帝王切開にはならず、吸引も使わず 出産できました。 いまではいい思い出です。 よく、誘発剤はきついといわれますが、 私の場合は前駆もなく、予定日を5日もすぎていたので、 使わざるを得なかったのです。 破水も自力では起こらず、先生に破ってもらいました。 破ってもらったときに、羊水が緑色ににごっていたので、 誘発剤をつかい、且つ、破ってもらって助かった、 という感じです。(それなりに自分は辛いですが、子どもが危険になるよりはましですよね。) 大丈夫! たとえ4000gを超えていても 病院についてから4時間の安産だったママ友もいます。 こればっかりは個人差なので、「その時」になってみないと なんとも言えません。 それまでやれることだけはやって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 きっとどんなお産でもよい思い出になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも測定の誤差が少ない方向にあると良いのですが。。。 お話聞いてちょっと安心しました。 要は「個人差」なんですよね。 誘発は怖いですが、来週までに陣痛がこなければ覚悟しなくちゃ! 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。3歳になったばかりの娘がいます。 私は身長が155センチと少し小さめですが、主人が 180センチの大きめです。 妊娠10ヶ月に入った時点でおなかの中の子の推定体重が 3600gといわれました。予定日まで入ってたら4000gは 余裕で超えるだろうと・・・。妊娠中5kgしか太らずに 頑張ったのにーーー!!!と頭抱えましたよ(笑) 骨盤のレントゲンを撮ったり出来る限りの事前準備も整え、 予定日超過1週間で陣痛スタート→子宮口開かず促進剤→ 破水→自然分娩で、産まれて来た子は3200gの標準サイズでした。 あの心労はなんだったのーー??と思いましたが、子宮口が なかなか開かなかったときには緊急帝王切開の準備もしていた ので、お産フルコースだったと思ってます。 赤ちゃんが大きい以外にも色々な理由で帝王切開の手順が 取られることがありますので、帝王切開について勉強して おくのも悪いことではないと思います。 いざ、そうなったとき、知ってるのと知らないのとでは気持ちの 持ちようが違いますしね。 私の場合は、陣痛が強まらず促進剤の服用もしましたが、 別段怖いことはありませんでした。お産が始まっちゃうともう どうでもいいんです(笑)とりあえず早くお産を終わらせたい。 早くわが子をこの手に・・・!!という感じでした。 エコーでの推定体重は頭の大きさから出す(はず)なので、 見え方によって誤差が大きくなりますから、さほど心配は いらないと思いますよ。 ちなみに私は前駆陣痛1ヶ月続きました。毎日がハラハラ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい推定体重ですね!それで予定日超過なんて私だったら心配で狂ってしまいそうです(笑) しかも前駆陣痛が1ヶ月ですか。。。 本当に人それぞれですね。 体験談が聞けるだけで勇気もらえます。ありがとうございました!

  • 回答No.3

3人の母です。 1人目を3606gで出産しました。 私自身149cmと小柄なので、骨盤を測られましたよ。 大丈夫ということで、のん気に構え、予定日を1週間過ぎて次の日入院→誘発でしたが、おしるしがきて自然分娩で産みました。 生まれた瞬間看護師さんが「わっ、大きい」と言われた事を覚えてます(笑) ※前の方も書かれてますが、エコーでの計測は誤差がありますよ。 一人一人お産も違います。ゆったり構えて、その時を待ってください。 赤ちゃんもきっとお母さんに会えるのを楽しみにしてるはず。 母は強し! がんばってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は165cmで体格もゴツイのですがどうも気が小さくて。。。 もっとゆったり構えて赤ちゃんの良い時に自然と合わせてあげられるように心のゆとりを持ちたいと思います。 プロ(医者)がついているんですもんね。がんばります!

  • 回答No.2
noname#85212
noname#85212

4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママですo(^v^)o 私も二人とも誘発分娩でした。 一人目は37週で3300g弱でした。 二人目は、2度の予定日変更(約1ヶ月早まりました)して、38週で2800gでした。 私は、体が細く、臨月でも50kgなかったこと、骨盤が狭く、4000g以上の出産はほぼ不可能と言われたので、誘発になりました。 全然、誘発は怖くないですよ。 おなかに向かって話しかけていなら、破水なんて話も聞きますので、案外、すぐ出産になるかもしれませんよ。 いずれにしても、もうすぐ出産になりますので、頑張って下さいねo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誘発は二度としたくないと言っていた知り合いがいたのでビビリまくってました。 怖くないといってもらえるだけで落ち着きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在二人目妊娠中の妊婦です。 私の経験+ママ友との会話の統計なのですが…。 エコーで大腿骨などから算出された胎児体重は意外と大きめに出ることが多いようです。 一人目の時も、3500g超えと言われつつ、3350gぐらいでした。 ママ友との会話の中でも、「大きくてどうしようかと思ったけれど、そんなに大きくなかったよ。」と言う声が多かったです。 もちろん、言われた体重がほぼ正確だった方もいます。 もうすでに、臨月に入っていますし、もし体調が悪くなければ、散歩+スクワット+階段の昇り降りなどをすると出産が早まると聞いた事があります。 (※※ただ、かなり寒いですし、足元が見えにくいので気をつけて行ってくださいね。) できれば、自然に陣痛・分娩を迎えられるといいですね。 かわいい赤ちゃんに出会える日が楽しみですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きめだといいのですが。。。 妊娠6ヶ月のころから臨月と間違えられるか「双子?」と聞かれるくらいお腹が大きかったので、どうも推定体重は間違っていないのではないかという気がしてしまって。 とりあえずがんばって自然分娩が早めに迎えられるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 38週3日の妊婦です。胎児の頭が大きめと判断されました

    現在38週3日の妊婦です。 昨日の時点で38週2日で、体重3568gと大きめ、頭の大きさが1週と8日も大きめでした。 頭が大きいと帝王切開や難産になりやすいときき、お医者さんは帝王切開になるとは言っていなかったのですが、心配です。 私自身は身長162cm体重63kg(妊娠前より+10)外見からみて骨盤広め(尻が大きい)で人からは安産型だといわれます。 赤ちゃんの下がり具合は、下がってきているが生まれそうな前兆はないといわれ、前駆陣痛はありますがおしるしはないです。 初産なので心配です。わかる方いたら教えて下さい。

  • 産院の対応

    私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛って・・

    39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 妊娠38週なんですが・・・・

    今日で妊娠38週と3日になります。 初産でかなりどきどきして毎日を送っているんですが、検診の時に「まだまだ出てきませんね」って言われました。まだ入り口が硬いようで開いていないような説明を受けたんですが、帝王切開になる可能性とかあるんでしょうか??お腹の子は逆子でもなく正常置です。わかる方よろしくお願いします。