• ベストアンサー
  • 困ってます

予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数959
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。2人目妊娠中(33週)のママです。 もうすぐですね、赤ちゃんに会えるの! 私は一人目の時41週の検診まで普通に通っていました。 で、土日で自然に陣痛が来なければ月曜に入院しましょうと。 結局陣痛は来ず、41週3日で入院し、日付の変わった41週6日目でようやく生まれましたよ~。 誘発したものの、陣痛が弱く子宮口も開かずで、最後は吸引まで行きました。 誘発は人によって、病院によって、それぞれだと思います。 誘発剤を流す量や時間が違うのでしょうか? 私のように全然進まないタイプと、あっという間に強い陣痛が来て産んでしまうタイプといるようです。 あっという間の人も、急に強い陣痛が来たためすごく苦しく辛かった。と言う人もいますし。 どちらがいいんでしょうかね~。 私だったら、旦那の都合等で決めちゃうかな。6日も10日もあまり変わりなさそうですものね。 あまり参考にならない回答で、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#94305
noname#94305

初産の場合はいろいろと心配になりますよね! 私の姉の場合なんですが、予定日を一週間すぎても陣痛がこなかったので促進剤を打ちました。 が、初産だったためかそれでも子宮が開かず、結局帝王切開になってしまいました^^; 促進剤を使ってもすんなり産まれるケースばかりじゃないと思うので、予定日過ぎたらなるべく早く入院したほうが母子共に安心できるんじゃないかなって思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2児の母です。 上の子は予定日通り、下の子は41週1日で産まれてきました。 どちらも促進剤は使っていません。 早く赤ちゃんに会いたいですよねー! でも、赤ちゃんの都合にできるだけ合わせてあげては どうですか?その気になったらちゃんと産まれてきますって。 知り合いのママは一人目を41週で促進剤を使って産んだそう ですが、3日もかかった上に、促進剤特有の強い陣痛に耐えられ ず、何度も気を失ったそうです…。まるで、赤ちゃんをお腹から 無理やりにはがされる感じの陣痛だったそうです。 二人目を自然な陣痛で産んだときに、『こんなに楽でいいの?』 って思ったくらい、促進剤を使った出産とは、痛みの強さが 違ったそうです。 私だったら、迷わずリミットの日まで待ちます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分娩誘発!!

    今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • 陣痛誘発剤について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在予定日4日超過(40W4D)の臨月初ニンプです。 昨日健診で医師から次のように言われました。 ・赤ちゃんは超元気。 ・お腹あまり張らないみたいかな(NST)。 ・赤ちゃんは下がってはきている。 ・子宮口は2センチ(2週間前から変わらず)で、  頑張って3センチ開といったところ。 ・あさって(明日です)にまた健診して進んでいないようなら、  誘発剤を使う方向も考えましょう。 ↑とのことでした。 実際いまも陣痛らしきものはまったくないし、生まれて来る気配は 感じられません。 先生から聞いたときは「フムフムそんなものか・・・」と気楽に 構えていたのですが、ここへきてにわかに「誘発剤」というものに 不安が出てきました。 そこで質問なのですが・・・ ・誘発剤とはいわゆる陣痛促進剤だと思うのですが、  使うことでの危険はあるのでしょうか? ・明日の健診で誘発剤を使うという方向になった場合、  医師に確認しておいたほうがいいことなどはありますか? ・また、誘発剤を使っての出産とは具体的にどうのような経過を  たどるものでしょうか? 実際に誘発剤を使って出産した経験のある先輩ママさん、 ぜひアドバイスをくださいませ!!

  • 陣痛誘発剤(促進剤)について

    出産予定日を1日超えた初妊婦です。 30週頃から赤ちゃんがずっと下がり気味で、早産にならない為にも安静にしてきました。  でも臨月になっても、赤ちゃんは下にいるものの、子宮口が硬く、1cmしか開いてないと言われました。 それで、子宮口を柔らかくするマイリスという注射を2回射ちました。  予定日を過ぎても、陣痛が来る気配がありません。 散歩や床拭きをしても効果があらわれません。 先生から明日受診するように言われているのですが…赤ちゃんが小さめな為、早めに産んであげる方が良いので、自然に待つのではなく、産ませる方向でいきましょう、とのことです。 この産ませるというのは、陣痛誘発剤を使うということなのでしょうか? 促進剤とはまた違うのでしょうか? この薬を使うと、陣痛はどのくらいで来ますか? 急激に痛くなるのでしょうか? ずっと赤ちゃんが下がり気味だと言われてたので、予定日より早めに産まれると思っていました。 つわりが続いている為、自分勝手ですが、早く産んでしまいたいです。 陣痛誘発剤、促進剤を使って出産された方、アドバイスお願いします。

  • 入院が決まってから自然に陣痛

    予定日が13日で、今日で1週間が経ちました。初産ですし遅れるかも思っていましたが、 昨日の検診で、日曜日まで陣痛が来なかったら入院という事になりました。 夕方にラミナリアを入れて寝て、次の日にオキシトシンで陣痛を誘発する予定です。 無事に産まれてくれる事が1番なので、誘発したりして産む事に抵抗があるわけではありませんが やっぱり不安もあります。出来れば入院までに自然に陣痛が来てくれればと思っています。 赤ちゃんは下がってきてはいるようですし、子宮口もやわらかくなっているようなので だんだん進んではいるとは思います。 よく入院が決まってから自然に陣痛が来たという話もきくので、そうなってくれたら良いのですが。 病院では、もう出てくるときに出てくるんだから、のんびり過ごしてくださいと言われています。 そのとうりだと思うので、無理に運動などはしてないのですが、みなさまで入院が決まって 陣痛が自然に来た方など、何かしたり、ジンクスなどあったりしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 予定日前に誘発出産を提案されました‥‥‥。

    こちらではいつもお世話になっています。 私は二人目を妊娠しており、現在36週目6日目、出産予定日は6/27です。 先ほど病院の方に定期検診に行ってきたのですが、内診した所かなり赤ちゃんが下がって来ており、大きさも既に2800~3000g程になっている、との事でした。 私の体格が小柄なため、余り赤ちゃんが子宮内で大きくなってしまうと、難産になってしまう可能性が高い、という事で先生から誘発出産を提案されました。 来週の土曜日(6/11)にもういちど定期検診で様子を見て、日時を決めてその週のうち(~18日)に「膣口に薬を塗って」出産を促しましょう、その日のうちには生まれますよ、とのお話でした。 一人目は三日遅れでしたが、自然に陣痛が来て出産できたので、今回もそういった方法をとりたいと思っていたのですが‥‥。聞いていた話では、誘発剤を使うのは出産予定日をかなりすぎても陣痛が起きない方の場合だと言う事でしたので、先生から提案された時は、なんとお返事したものかわかりませんでした。 一応、ではその形でお願いします‥‥と言ったものの何故?という気持ちはぬぐい去れません。こういった事はよくあるのでしょうか? もしも予定日以前でありながら同様の理由から誘発出産をなさった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。

    現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。 毎日1時間ほど散歩しても、全く痛みもなく、先日の検診では、子宮口は1センチ。赤ちゃんは全くおりてきておらず・・・本当に無事に産まれてきてくれるのだろうか・・・と不安で不安で毎日過ごしております。周りからは、初産は遅れる人が多いから大丈夫!って励ましの言葉をいただくのですが、分かっていながら、焦っている自分がいます。病院の先生は、42週に入るまでは、自然陣痛を待つと言う考え方です。私もできれば、誘発に頼らず産みたいです。また、予定日超過したら、帝王切開の確率が高くなるのでしょうか?予定日超過した方、どんな経験談でもいいので、教えて下さい。また、その過ぎてからの過ごし方や、その時の気持ちなと教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。