• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陣痛誘発剤か帝王切開

今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3440
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可能な限り通常分娩で、もしもの時の帝王切開と言われてどちらも対応できるように準備をしました。 通常分娩→陣痛に耐えられるかのテスト(微弱の陣痛を起こしてのテストです)、骨盤の撮影(頭が通るかどうか) 帝王切開→血液の検査、輸血の可能性のことなど。 私の場合は、自分で選べずに医師の判断で、陣痛誘発剤を使い、並行して帝王切開の準備ということになりました。 医師の話では、帝王切開は母体に負担がかかるので、なるべく自然で行きましょうと言われました。 病院は大学病院ですか? 私は、都内の大学病院でしたので、そういった体制が整っていたように感じます。なにせ医師の数が多く4人もいましたから(内ベテラン3人研修医1名 教授含む)もちろん助産婦も他にずっといました。 人数が少ないところでは、危険はさせられないので、無理をせずに最初から帝王切開の方がいいようです。 痛みですが、帝王切開の経験がないので、誘発の方でしか分からないのですが、痛いというよりも、楽しめました。 赤ちゃんとの共同作業で産まれたというのが実感です。 陣痛の怖さ、分かります。わたしも逃げ出したくなるくらい怖くて帝王切開でもいいですよって先生に言ったくらいです。 先生は笑って、大丈夫、赤ちゃんが導いてくれるからって言ってくれました。 確かに本当にそうでした。 心音が下がったというのは心配ですよね。 妊娠には危険がたくさんあることをみなさん知らないんですよね。 安全に出産することが一番大切ですから、帝王切開の選択に気持ちが傾いているならそれが一番よい選択だと思いますよ。 どう産んだかなんて関係ないですからね。 楽な出産なんてないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

緊急帝王切開で誘発分娩の余地がほんの少ししかなかったものです。 通常分娩に多少のあこがれはありましたが、安全第一後悔はありません。 その上で、 どちらが楽ってことは多分ないです。 それぞれ違う種類の痛みや苦しみがあるので。 だから、もし、将来的に二人目を考えておられるなら無理のない範囲で通常分娩がいいのかなぁ、と思いますよ。 一度切ると基本的には二度目も切ります。 平常時ならば何でもないことですが、もしも震災のようなことが起こったら通常分娩以上に赤ちゃんを危険にさらすことになります。 でも、ドクターが2択させるってことはどちらにも必然があるのです。 そしてどちらの場合も対処可能ってことです。 ご自分が少しでも安心できる方法を選んでくださいね。 良いお産になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。家族と先生と再度話し合いNSTもした結果安全性重視で明日の朝一番で帝王切開の手術をする事になりました。 皆さん回答ありがとうございます。不安もありますが頑張りたいと思います。 皆さんの回答に勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 >赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず なのならば、私なら帝王切開を選びます。というか、実際選びました。 破水→陣痛来ず、骨盤と赤ちゃんの頭のサイズがほぼ同じで、陣痛促進剤を使っても骨盤がうまく開かなかった場合、赤ちゃんがかなり苦しい思いをする難産になるかも、と言われまして。 結局陣痛知らずの私なのですが、出産後、「この出産は手術などの医学がない時代であれば、3日3晩の超難産とか、赤ちゃんに何か起こってしまうような事態になったのかもしれない。この子が破水を起して手術になるように持って行ったのかもしれない」と思いました。逆子も言葉で治った子ですので、自分で分かっていて破水させたように思ってしまうのです。 私は赤ちゃんの命最優先を推したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。家族と先生と再度話し合いNSTもした結果安全性重視で明日の朝一番で帝王切開の手術をする事になりました。 皆さん回答ありがとうございます。不安もありますが頑張りたいと思います。 皆さんの回答に勇気を頂きました。本当にありがとうございました。