• ベストアンサー

赤ちゃんの向き

38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • cbw
  • お礼率60% (15/25)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15135
noname#15135
回答No.2

赤ちゃんが、背中をむいていたため帝王切開になりました。 回旋異常というらしいです。 私の場合、予定日に陣痛が5分間間隔になり入院しましたが、丸一日たっても微弱陣痛で、陣痛促進剤をつかったもののなかなかいい陣痛がこず、エコーでみてみたら、赤ちゃんがお腹をむいているといわれました。 これから、促進剤をつかって陣痛をつよくしていくうちに赤ちゃんが背中をむいていくことが多いがそのまま生まれることもまれにあり、その場合は、赤ちゃんに障害がのこることがあります。いづれにせよこれから難産になりますと言われました。 この時点で、先生はもう少し普通分娩でがんばってみましょうといわれましたが、私のほうからお願いして帝王切開にしていただき、緊急帝王切開で深夜に出産しました。 推定体重は3200グラムだったのですが、うまれてみたら、3706gのビッグベビーで先生もびっくりしていました。 普通分娩していたら赤ちゃんに負担もかかるし、私は帝王切開にしてよかったと思っています。 ちなみに、術後ですが、すぐに添い寝で授乳させてもらえ、出産直後からほぼ完母でいけました。個人差が大きいようですが、私の場合、傷もそれほど痛みませんでした。ので、帝王切開のデメリットをそれほど感じていません。

cbw
質問者

お礼

帝王切開、主人が立ち会えない、お腹を切るということにかなり抵抗があるのですが、さほどデメリットもないのですね。 赤ちゃんにかかる負担を考えれば、やっぱり帝王切開の方がいいのかな・・・。 当日先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

うちのこも3780グラムと大きな子でした。 大きな赤ちゃんを産むことは 母体にも赤ちゃんにもかなり負担がかかります。 うちの子はちょっとかっわた体勢で生まれてきて 肩で引っかかってしまい 看護婦さんにおなかを押され その上に子宮口がおしりまで裂け 大変でした。 残念ながら障害が残ってしまいました。 今、あなたの赤ちゃんの体勢も よくないので 母子共に負担が少なく安全な 帝王切開を私も進めます。 どんな形で産んでも、 その後の育児のほうが大切だから がんばってね!

cbw
質問者

お礼

やはり帝王切開の方が赤ちゃんのためにもいいのでしょうか。 個人的には主人と誕生の瞬間を一緒に迎えたかったので避けたかったのですが・・・。 でもやはり赤ちゃんのことを最優先にしなければいけませんね。先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 37週 胎児の頭の向き

    いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。

  • 友達のお産について

    友達が28日に計画出産することになり、入院しました。破水はしたものの、陣痛がなく、促進剤を使っても陣痛がこないんだそうです。そして、今日(30日)の午前中 帝王切開で出産することになった。と、ここまで聞いたのですが・・生まれたら友達のお母さんから連絡をもらえることになっていたのですが、連絡がないんです。ただ、喜びで連絡がないのならいいのですが、もしかして、破水したまま2日もおなかの中にいた赤ちゃんに何かあったのかと不安で仕方ありません。こちらから問い合わせるのもどうかと思います。 私は出産経験もないし、どなたか、こういう場合の出産ってどうなのか教えていただけませんか?

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 赤ちゃんが下がってこない

    9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 帝王切開?促進剤?

    予定日を1週間と1日すぎた初妊婦です。 予定日といっても、5日程ゆとりを考えた予定日なので、結構ギリギリです… 予定日頃から、子宮口も固く、分厚く、赤ちゃんも全く下がらず、今日も全く変わっていませんでした。 お腹の張りも、歩いた時のみです。 ポイントでいうと、13P中甘く見て1Pとの事でした… これは、先生の経験上、促進剤を使っても効果は出ないそうです。 一応明日の夕方、帝王切開の説明を聞きに行くのですが、明日の午前中に電話でとりあえず返事をしなければなりません… 母も祖母も帝王切開は…という考えなんですが… 先生は、母体と赤ちゃんの安全を考えると今週中には帝王切開したほうがいいとのこと。 みなさんなら、下の3つのうち、どの方法を選びますか? ①このままギリギリまで陣痛が来るのを待ち、だめなら帝王切開 ②すぐに促進剤を使ってみて、だめなら帝王切開 ③日にちを決めて、帝王切開 私は赤ちゃんも元気なので、自然に待ちたい気もしますが…エコーの様子だと、胎盤に白い部分が目立ち始めているようです…

専門家に質問してみよう