• ベストアンサー

赤ちゃんの向き

38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

• cbw
  • お礼率60% (15/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15135
noname#15135
回答No.2

赤ちゃんが、背中をむいていたため帝王切開になりました。 回旋異常というらしいです。 私の場合、予定日に陣痛が5分間間隔になり入院しましたが、丸一日たっても微弱陣痛で、陣痛促進剤をつかったもののなかなかいい陣痛がこず、エコーでみてみたら、赤ちゃんがお腹をむいているといわれました。 これから、促進剤をつかって陣痛をつよくしていくうちに赤ちゃんが背中をむいていくことが多いがそのまま生まれることもまれにあり、その場合は、赤ちゃんに障害がのこることがあります。いづれにせよこれから難産になりますと言われました。 この時点で、先生はもう少し普通分娩でがんばってみましょうといわれましたが、私のほうからお願いして帝王切開にしていただき、緊急帝王切開で深夜に出産しました。 推定体重は3200グラムだったのですが、うまれてみたら、3706gのビッグベビーで先生もびっくりしていました。 普通分娩していたら赤ちゃんに負担もかかるし、私は帝王切開にしてよかったと思っています。 ちなみに、術後ですが、すぐに添い寝で授乳させてもらえ、出産直後からほぼ完母でいけました。個人差が大きいようですが、私の場合、傷もそれほど痛みませんでした。ので、帝王切開のデメリットをそれほど感じていません。

cbw
質問者

お礼

帝王切開、主人が立ち会えない、お腹を切るということにかなり抵抗があるのですが、さほどデメリットもないのですね。 赤ちゃんにかかる負担を考えれば、やっぱり帝王切開の方がいいのかな・・・。 当日先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyokyo37
回答No.1

うちのこも3780グラムと大きな子でした。 大きな赤ちゃんを産むことは 母体にも赤ちゃんにもかなり負担がかかります。 うちの子はちょっとかっわた体勢で生まれてきて 肩で引っかかってしまい 看護婦さんにおなかを押され その上に子宮口がおしりまで裂け 大変でした。 残念ながら障害が残ってしまいました。 今、あなたの赤ちゃんの体勢も よくないので 母子共に負担が少なく安全な 帝王切開を私も進めます。 どんな形で産んでも、 その後の育児のほうが大切だから がんばってね!

cbw
質問者

お礼

やはり帝王切開の方が赤ちゃんのためにもいいのでしょうか。 個人的には主人と誕生の瞬間を一緒に迎えたかったので避けたかったのですが・・・。 でもやはり赤ちゃんのことを最優先にしなければいけませんね。先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。