• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの向き

38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • cbw
  • お礼率60% (15/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数993
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15135
noname#15135

赤ちゃんが、背中をむいていたため帝王切開になりました。 回旋異常というらしいです。 私の場合、予定日に陣痛が5分間間隔になり入院しましたが、丸一日たっても微弱陣痛で、陣痛促進剤をつかったもののなかなかいい陣痛がこず、エコーでみてみたら、赤ちゃんがお腹をむいているといわれました。 これから、促進剤をつかって陣痛をつよくしていくうちに赤ちゃんが背中をむいていくことが多いがそのまま生まれることもまれにあり、その場合は、赤ちゃんに障害がのこることがあります。いづれにせよこれから難産になりますと言われました。 この時点で、先生はもう少し普通分娩でがんばってみましょうといわれましたが、私のほうからお願いして帝王切開にしていただき、緊急帝王切開で深夜に出産しました。 推定体重は3200グラムだったのですが、うまれてみたら、3706gのビッグベビーで先生もびっくりしていました。 普通分娩していたら赤ちゃんに負担もかかるし、私は帝王切開にしてよかったと思っています。 ちなみに、術後ですが、すぐに添い寝で授乳させてもらえ、出産直後からほぼ完母でいけました。個人差が大きいようですが、私の場合、傷もそれほど痛みませんでした。ので、帝王切開のデメリットをそれほど感じていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

帝王切開、主人が立ち会えない、お腹を切るということにかなり抵抗があるのですが、さほどデメリットもないのですね。 赤ちゃんにかかる負担を考えれば、やっぱり帝王切開の方がいいのかな・・・。 当日先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うちのこも3780グラムと大きな子でした。 大きな赤ちゃんを産むことは 母体にも赤ちゃんにもかなり負担がかかります。 うちの子はちょっとかっわた体勢で生まれてきて 肩で引っかかってしまい 看護婦さんにおなかを押され その上に子宮口がおしりまで裂け 大変でした。 残念ながら障害が残ってしまいました。 今、あなたの赤ちゃんの体勢も よくないので 母子共に負担が少なく安全な 帝王切開を私も進めます。 どんな形で産んでも、 その後の育児のほうが大切だから がんばってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり帝王切開の方が赤ちゃんのためにもいいのでしょうか。 個人的には主人と誕生の瞬間を一緒に迎えたかったので避けたかったのですが・・・。 でもやはり赤ちゃんのことを最優先にしなければいけませんね。先生と相談しながら出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37週 胎児の頭の向き

    いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが下りて来ない・・・

    3月13日予定日、今日から38週突入です^^v 今日の検診で、赤ちゃんの頭がまだ全然下がって来てないから、 あまりよくない状態だと言われましたーー; もし下がって来ないと、帝王切開になる可能性もあると 言われ、自然分娩を望んでいるのでちょっとショックです。 散歩は毎日1時間半くらいしてるのですが、 早く下りて来てくれるために何かいい方法知ってる方いらっしゃいませんかぁ~??

  • 赤ちゃんが下がってこない

    9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。