• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37週 胎児の頭の向き

いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7109
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、37週2人目妊婦です。 赤ちゃんの顔の向きがお腹側とか背中側という話初めて聞きました。 あまり気にしなくていいと思いますよー。 私の場合1人目の時にへその緒が首に巻きついていると35週の頃言われ 右を下に寝なさいと言われて37週でほどけたのに また39週の検診で回ってしまって巻きついていました。 お医者さんに「この週数で回るなんてこの子は何を考えているのか分からん」とまで言われましたよ。 結局その数日後に出産となって、へその緒をたすきがけにしたまま生まれたのですが 赤ちゃんは通常地面に顔を向けて生まれるそうなのですが うちの子はへその緒が邪魔になったのか天井を向いて生まれたそうです。 というわけで、赤ちゃんも自分で自然と自己防衛するんだなと 思っているのが私の感想です。 お互い出産がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで順調にいってたのに最後にこんな変な問題が出てきてしまってかなり動揺しています。 silkwaveさんも一人目のお子さんの時、臨月間際で大変不安な思いをされたと思います。一度ほどけたと安心させておいてまた巻きつくなんて! だけどそんな週数でも体を回転させることできるんですね!なんだか少し安心しました。 来週の検診までに治ってくれたらよいのですが… 出産まであと少しですね。初めてなので毎日ソワソワしています。 お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 胎児の向きが逆?の場合の出産について(長文です)

    いつもお世話になっております。 1/31に予定日を控えている妊婦です。 昨日、37週の検診に行ったところ、『胎児の向きが逆なので、帝王切開になるかも。』と言われました。 普通は母親のお腹側をむいていなければいけないのに、外側を向いているそうです。 なので胎児が下がりきらず、お産が始まりにくいそうです。 また、現時点で3200gと大きめ&頭が大きいのに対して、私の骨盤が小さい事もあり、普通分娩は無理かもしれないとの事でした。 これはレントゲンを撮り、写真を診ながらの結果です。 一週間以内(18日まで)にお産が始まらなかった場合、24日に帝王切開をする事になるそうです。 まぁ、子供が安全に元気で産まれてくれるのであれば、帝王切開でも普通分娩でも構わないのですが。 只、今の時点で陣痛が始まったり破水した場合は、どのような出産方法になるのでしょうか? 普通分娩でも普通に出てこれるのでしょうか? 24日まで2週間弱あるので、『それまでにお産が始まったらどうしよう。』と逆に心配になってきました(T_T) ≪分娩の痛みに数時間も耐え、それから帝王切開≫は出来れば避けたいです、、、(^^ゞ 病院で聞いてくれば良かったのですが、頭がいっぱいで何も聞いてきませんでした。 それとも電話してでも聞いたほうが良いのでしょうか? そもそも胎児が下がってきていないのに、陣痛が来るものなのでしょうか? それか、この場合の≪お産が始まる≫とは、≪破水する≫という意味なのでしょうか??? それとも一週間以内にお産が始まって胎児の向きも正常になった場合のみ、普通分娩になるのでしょうか????? 同じ様な経験がある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら色々と助言して頂きたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

  • 妊娠39週で胎児が仰向け

    今まで赤ちゃんの向きで何も言われてこなかったのに、 今日の検診で仰向けになってしまっていました。 触診では 「頭が浮いてて骨盤に入ってきてないねー」 と言われ、骨盤のレントゲンを撮りました。 結果は一週間後の検診とのことでした。 子宮口は 「指2本入ればいいねー」 と言われ、結果指1本と余裕があったそうです。 「内診したから今日出血があるけど、それはおしるしね」 との言葉通り、出血しました。 予定日まではちょうど一週間です。 このまま仰向けであれば自然分娩は難しいですよね? また、骨盤が狭ければこれもまた帝王切開になりますよね? 自然分娩より帝王切開のほうが怖いです・・・

  • 37週過ぎての張り止めの服用

    37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 37週で横位?!

    ただ今、妊娠37週の妊婦です。 先週の検診では、赤ちゃんの頭は正常位にありましたが、今日の検診で、横になっていることが分かりました。 お医者さんは、特に体操や寝相など気にすることなく、(気にしても直るものではない)し、ただ赤ちゃんが頭を下にしてくれるようにはなしかけるくらいしかできないね。といわれました。 そして、来週の検診38週でまだ治らないのなら、帝王切開になるといわれ、最後には、「ま、治ると思いますけどね」といっていました。 本当に、体操などしなくてもいいのでしょうか。 自然分娩で生みたいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……