• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37週 胎児の頭の向き

いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、37週2人目妊婦です。 赤ちゃんの顔の向きがお腹側とか背中側という話初めて聞きました。 あまり気にしなくていいと思いますよー。 私の場合1人目の時にへその緒が首に巻きついていると35週の頃言われ 右を下に寝なさいと言われて37週でほどけたのに また39週の検診で回ってしまって巻きついていました。 お医者さんに「この週数で回るなんてこの子は何を考えているのか分からん」とまで言われましたよ。 結局その数日後に出産となって、へその緒をたすきがけにしたまま生まれたのですが 赤ちゃんは通常地面に顔を向けて生まれるそうなのですが うちの子はへその緒が邪魔になったのか天井を向いて生まれたそうです。 というわけで、赤ちゃんも自分で自然と自己防衛するんだなと 思っているのが私の感想です。 お互い出産がんばりましょうね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで順調にいってたのに最後にこんな変な問題が出てきてしまってかなり動揺しています。 silkwaveさんも一人目のお子さんの時、臨月間際で大変不安な思いをされたと思います。一度ほどけたと安心させておいてまた巻きつくなんて! だけどそんな週数でも体を回転させることできるんですね!なんだか少し安心しました。 来週の検診までに治ってくれたらよいのですが… 出産まであと少しですね。初めてなので毎日ソワソワしています。 お互い頑張りましょう!ありがとうございました!