• ベストアンサー

赤ちゃんが下がってこない

9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuzho
回答No.3

2月に出産しました。 予定日より2週間前から子宮口が5センチ開いて、何時産まれてもよい状態と医師に言われていました。 実際、出産をしたのは予定日ですが、それ以前はなかなか赤ちゃんが下がってきませんでした。 その際、医師に指導されたことは ・たくさん歩く ・四股をふむ、スクワット ・拭き掃除 です。 今、エコーで赤ちゃんを映した時、赤ちゃんの表情がよく分かると思います。 「下がってくる」と、赤ちゃんの顔がお母さんの背中側にむくようです。 赤ちゃんは回転して出てくるので。 だから、赤ちゃんの重い頭が下になる(お母さんの背中側を向く)拭き掃除は良いそうです。 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、もう少し気持ちよく寝ていたいのでしょうね。 医師と相談して、納得いく出産ができると良いですね。 あともう少し!暑い夏ですが、頑張ってください!

annkosan
質問者

お礼

最終的に顔が背中を向くんですねぇ。 今日は台風の影響で外に出れなかったので家の中で 四つんばいで10分程度を2、3回動いてみました。 これなら雨の日でも運動出来て良いですね。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• q-p
回答No.5

こんにちわ。私は6月に出産しました。(初産)私も予定日近くになっても子宮口が2センチで陣痛なんてほんとに来るのかといった感じでしたが3日おくれで無事陣痛もきて出産しました。私は赤ちゃんが下がってきてるなんて一言も言われてないし、ずっと生まれる気配がなかったのでひたすら歩いていました。腹筋もしました。あと、お灸をしました。陣痛促進剤を使いたくなかったので、ネットで陣痛?を促進するつぼがあるっていうのを見て近くの治療院ではりとお灸をしてもらいました。足の内側と小指のつぼです。治療院でお灸を買って家で朝晩おきゅうをしました。 そのおかげかどうかはわかりませんが初産なのにすごい安産で、陣痛がきてから産まれるまですごい早かったです。やってみる価値はあるかもです。 あと少しの妊婦生活ですね~!出産がんばってくださいね!

annkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛促進のつぼなんてあるんですねぇ(笑) 早速ネットで調べて、明日旦那に薬局でお灸を買ってきてもらおうかと思ってます。 出産まであと少しがんばりますよーヽ(`Д´)ノ

• chamomo
回答No.4

私の場合ですが、子宮口1cm開から出産まで31日かかりました。 「もう開いてきてるから、予定日より相当早まりそうだね」なんて言われたのに、実際に生まれたのは予定日を7日過ぎていました。 やっぱりなかなか降りてこなくて、運動などもしましたが(最後はむりやりエアロビまでしました。お勧めしません)結局陣痛がなく、胎児の頭長と骨盤の幅をレントゲンを撮って比べ、ギリギリだということで陣痛促進剤を使って自然分娩しました。 破水したならともかく、子宮口1cm開くらいではなかなかお産に進まないと思います。 なので、まだ予定日前なのに帝王切開というからには、子宮口開の他にも原因もあるのかもしれませんね。(胎児にへその緒がからまっている、など) 納得いくように医師と話をしたほうがいいです。お産のことは女は一生忘れないそうですよ。自分で納得いくお産をするためにも、できることはしておいたほうがいいと思います。先生が忙しそうで話しづらいようなら、助産師さんに聞いてみるといいと思います。 帝王切開も危険な手術ではありませんし、自然分娩にこだわることで危険な場合もあります。周囲の評判が悪くない病院でしたら、納得いく説明を受けられたら先生を信頼してもいいのではないかな?と素人考えですが思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。ちゃんと食べてちゃんと眠って、体調を整えて頑張ってください。

annkosan
質問者

お礼

子宮口開き始めてから31日は長いですねぇ。 なんかイライラしちゃいそう(´Д`;)ヾ 今度の月曜の検診結果で予定日に帝王切開にするか、普通分娩にするか判断をつけるとのことでした。 まだ骨盤のレントゲンは撮ってはいないのですが、 羊水が多目であることと、妊娠中毒症&糖尿病予備軍である(尿糖&尿蛋が何度か+になった。) など、私自身に少し問題があるため先生が慎重になっているのかもしれません。 出産は人生最大のイベントのひとつです。 先生とよく相談して、納得のいく良いお産にしようと思います。 ありがとうございました

• ryo412
回答No.2

私は8/30予定日で今まさに陣痛を待ってる状態です。子宮口も少し開いてきてるが赤ちゃんは下がってきてません。。。でも一人目の時も下がってこないまま陣痛を迎えましたが無事出産することが出来ました。 陣痛を起こすために昨日から雑巾掛けを始めました。効果があるのかわかりませんが先生はいっぱい歩けと言ってましたよ^^無理のない運動が一番だと思います。 ちなみに私は陣痛を一度経験しているのでもう経験したくはありません(笑)そんな訳にはいきませんけど・・・ お互い後少しですね♪赤ちゃんが楽しみです。がんばりましょうね♪

annkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ryo412さんもご出産が近いのですね。しかも同じような状況下とは(笑) 普通分娩でも帝王切開でも先に痛いか後に痛いかなんですよねぇ。 本音はどっちにしても怖いのですが、やっぱり一度は陣痛体験したいと思うのは怖いもの知らずだから?(笑) お互い一生懸命動いて良いお産にしましょうね

• mahoromba
回答No.1

予定日前に、切るか切らないかの判断までしてしまうのだとしたら、ずいぶんハラキリ好きな病院ですね。そういう判断は、もっとぎりぎりにするものではないかと思いますが。場合によっては、セカンドオピニオンを求めてもいいのではないでしょうか。 29日の健診に間に合うかどうかはわかりませんが、少しでもお産を早くしたいと思われるなら、階段の上り下り、スクワット、雑巾がけなどはいかがでしょうか。ただし、がんばりすぎてお産本番に体力が残っていない、ということになると困るので、ほどほどに。 質問者さまが元気な赤ちゃんに会えることを心より祈っています。

annkosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 29日の検診結果で予定日に切るか、自然に待つか 判断するとのことでした。 羊水過多症まではいかないのですが、羊水が多目と言われていまして、妊娠中毒症、妊娠糖尿病など何度か予備軍に入りかけた(尿糖&尿蛋が何度か+になった) ので、私の体調と併せての先生の判断が下るとは思います。 でも普通分娩もあきらめてないので先生と相談の上 よく決めたいと思います。