• ベストアンサー

赤ちゃんが下がってこない

9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuzho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

2月に出産しました。 予定日より2週間前から子宮口が5センチ開いて、何時産まれてもよい状態と医師に言われていました。 実際、出産をしたのは予定日ですが、それ以前はなかなか赤ちゃんが下がってきませんでした。 その際、医師に指導されたことは ・たくさん歩く ・四股をふむ、スクワット ・拭き掃除 です。 今、エコーで赤ちゃんを映した時、赤ちゃんの表情がよく分かると思います。 「下がってくる」と、赤ちゃんの顔がお母さんの背中側にむくようです。 赤ちゃんは回転して出てくるので。 だから、赤ちゃんの重い頭が下になる(お母さんの背中側を向く)拭き掃除は良いそうです。 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、もう少し気持ちよく寝ていたいのでしょうね。 医師と相談して、納得いく出産ができると良いですね。 あともう少し!暑い夏ですが、頑張ってください!

annkosan
質問者

お礼

最終的に顔が背中を向くんですねぇ。 今日は台風の影響で外に出れなかったので家の中で 四つんばいで10分程度を2、3回動いてみました。 これなら雨の日でも運動出来て良いですね。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • q-p
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちわ。私は6月に出産しました。(初産)私も予定日近くになっても子宮口が2センチで陣痛なんてほんとに来るのかといった感じでしたが3日おくれで無事陣痛もきて出産しました。私は赤ちゃんが下がってきてるなんて一言も言われてないし、ずっと生まれる気配がなかったのでひたすら歩いていました。腹筋もしました。あと、お灸をしました。陣痛促進剤を使いたくなかったので、ネットで陣痛?を促進するつぼがあるっていうのを見て近くの治療院ではりとお灸をしてもらいました。足の内側と小指のつぼです。治療院でお灸を買って家で朝晩おきゅうをしました。 そのおかげかどうかはわかりませんが初産なのにすごい安産で、陣痛がきてから産まれるまですごい早かったです。やってみる価値はあるかもです。 あと少しの妊婦生活ですね~!出産がんばってくださいね!

annkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛促進のつぼなんてあるんですねぇ(笑) 早速ネットで調べて、明日旦那に薬局でお灸を買ってきてもらおうかと思ってます。 出産まであと少しがんばりますよーヽ(`Д´)ノ

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.4

私の場合ですが、子宮口1cm開から出産まで31日かかりました。 「もう開いてきてるから、予定日より相当早まりそうだね」なんて言われたのに、実際に生まれたのは予定日を7日過ぎていました。 やっぱりなかなか降りてこなくて、運動などもしましたが(最後はむりやりエアロビまでしました。お勧めしません)結局陣痛がなく、胎児の頭長と骨盤の幅をレントゲンを撮って比べ、ギリギリだということで陣痛促進剤を使って自然分娩しました。 破水したならともかく、子宮口1cm開くらいではなかなかお産に進まないと思います。 なので、まだ予定日前なのに帝王切開というからには、子宮口開の他にも原因もあるのかもしれませんね。(胎児にへその緒がからまっている、など) 納得いくように医師と話をしたほうがいいです。お産のことは女は一生忘れないそうですよ。自分で納得いくお産をするためにも、できることはしておいたほうがいいと思います。先生が忙しそうで話しづらいようなら、助産師さんに聞いてみるといいと思います。 帝王切開も危険な手術ではありませんし、自然分娩にこだわることで危険な場合もあります。周囲の評判が悪くない病院でしたら、納得いく説明を受けられたら先生を信頼してもいいのではないかな?と素人考えですが思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。ちゃんと食べてちゃんと眠って、体調を整えて頑張ってください。

annkosan
質問者

お礼

子宮口開き始めてから31日は長いですねぇ。 なんかイライラしちゃいそう(´Д`;)ヾ 今度の月曜の検診結果で予定日に帝王切開にするか、普通分娩にするか判断をつけるとのことでした。 まだ骨盤のレントゲンは撮ってはいないのですが、 羊水が多目であることと、妊娠中毒症&糖尿病予備軍である(尿糖&尿蛋が何度か+になった。) など、私自身に少し問題があるため先生が慎重になっているのかもしれません。 出産は人生最大のイベントのひとつです。 先生とよく相談して、納得のいく良いお産にしようと思います。 ありがとうございました

  • ryo412
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は8/30予定日で今まさに陣痛を待ってる状態です。子宮口も少し開いてきてるが赤ちゃんは下がってきてません。。。でも一人目の時も下がってこないまま陣痛を迎えましたが無事出産することが出来ました。 陣痛を起こすために昨日から雑巾掛けを始めました。効果があるのかわかりませんが先生はいっぱい歩けと言ってましたよ^^無理のない運動が一番だと思います。 ちなみに私は陣痛を一度経験しているのでもう経験したくはありません(笑)そんな訳にはいきませんけど・・・ お互い後少しですね♪赤ちゃんが楽しみです。がんばりましょうね♪

annkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ryo412さんもご出産が近いのですね。しかも同じような状況下とは(笑) 普通分娩でも帝王切開でも先に痛いか後に痛いかなんですよねぇ。 本音はどっちにしても怖いのですが、やっぱり一度は陣痛体験したいと思うのは怖いもの知らずだから?(笑) お互い一生懸命動いて良いお産にしましょうね

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

予定日前に、切るか切らないかの判断までしてしまうのだとしたら、ずいぶんハラキリ好きな病院ですね。そういう判断は、もっとぎりぎりにするものではないかと思いますが。場合によっては、セカンドオピニオンを求めてもいいのではないでしょうか。 29日の健診に間に合うかどうかはわかりませんが、少しでもお産を早くしたいと思われるなら、階段の上り下り、スクワット、雑巾がけなどはいかがでしょうか。ただし、がんばりすぎてお産本番に体力が残っていない、ということになると困るので、ほどほどに。 質問者さまが元気な赤ちゃんに会えることを心より祈っています。

annkosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 29日の検診結果で予定日に切るか、自然に待つか 判断するとのことでした。 羊水過多症まではいかないのですが、羊水が多目と言われていまして、妊娠中毒症、妊娠糖尿病など何度か予備軍に入りかけた(尿糖&尿蛋が何度か+になった) ので、私の体調と併せての先生の判断が下るとは思います。 でも普通分娩もあきらめてないので先生と相談の上 よく決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 陣痛って・・

    39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

専門家に質問してみよう