• 締切済み

医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

• 妊娠

みんなの回答

• 1808KT
回答No.5

初めまして。 私は初産の時、予定日の1週間以上遅れて焦っていました。 その日の診察でも、あかちゃんがまだ下がって来ていないから、頑張って歩きましょう。 と言われ、標準よりも大きくて重いお腹で歩けと言われても、トホホの状態。 それでも頑張って近くのスーパー(片道10分程度)で買い物を。その時、車ではなくて徒歩で陸橋を使いました。 ダンナには、今日の検診でもまだだってと伝えた翌日、朝から「オシルシ」があり、翌朝元気な男の子を産みました。 医師も、前日は全く下がって来ていなかったのにと驚き。 ちなみにスクワットやマッサージは既に試していましたが、元々体力があって元気な私には効果が無かったみたいです。 私は独りでしたが、まさかの事態を想定されて、必ず付き添いの方と一緒に陸橋または階段を利用して歩いてみてください。 出産、頑張ってね。 母子ともに元気であることを祈っています。

• E-1077
回答No.4

他の回答者とかぶりますが、やはり大きいというのは頭のサイズだと思います。 普通の妊婦でも骨盤というか恥骨の関係でどうしても無理と直前になってやっぱり・・となる人は少なくないです。 帝王切開がリスクがあるって・・・・スクワットを続けたりする方がよほどリスクがありますよ。 私は痛いのが嫌なので・・・というか妊娠中毒だったので、さくっと無痛分娩で、促進剤を使って産みました。何らの障害はありません。遺伝的なものを除けば・・・です。 現代医学をバカにしてはいけませんよ。専門家に任せるべきです。 セカンドオピニオンで別の医者に意見を聞くことは良いと思います。 それでも同じ意見なら、あなたの意志よりも母子の健康を優先に考えるように変える必要があるでしょう。 普通分娩で相当に頑張ったのに、結局帝王切開になって・・・・というのが一番厄介なんです。赤ちゃんも大変だしね。 健康に生まれてきてくれるなら、産む方法そのものはどうでもいい!くらいに考えを改めてみたらどうでしょう。 それから、歩くにしても速足ではなく、ゆっくり散歩程度の速度で、歩くのですよ。 院内でも点滴ぶら下げながら歩き回る妊婦は多いです。

Moka_13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 帝王切開はリスクが高いので基本的にはやらない!!と見ていただいてる先生に初期の母親学級や検診の時に何度も言われていたので、そんなにリスクが高いと何度も言っていた事をしようとされている!!と不安になっていました。 確かに、健康に産まれてきてくれるのであれば手段はどんな方法でもいいです!! ゆっくり歩かなければならないのですね… 先生からはいつも通りの早さで歩きなさい!ダラダラと歩いても意味無いからと言われていたので、早歩きになっていました…

• rokutaro36
回答No.3

スクワットやマッサージで陣痛を起こさせることはできません。 そんなことができるなら、陣痛促進剤はいらない。 最近は、5人に1人は、帝王切開です。 逆子や前置胎盤など特別な場合だけでなく、 自然分娩にリスクがあれば、帝王切開にするのが一般的です。

• Calavo
回答No.2

ご自分の赤ちゃんの生死に関わることなので納得がいかなければとことん医師に訴えるべきです。 私の子も大きく早く産まれるようにと毎日数時間歩きました。(階段の上り下りもいいそうです。) にもかかわらず子宮口はかたく、促進剤で4日間の陣痛に耐えたのち、5日目に帝王切開しました。 医師とちゃんと話した上でのことなので納得のいく出産でしたよ。 私は普通分娩も経験していますが、帝王切開はそんなにデメリットが多いとは思いませんよ。 無事に赤ちゃんが産まれるよう願っております。

Moka_13
質問者

お礼

エスカレーターやエレベーターを使わず階段を!と意識して階段の上り下りをしています。上り下りもいいんですね!! 帝王切開に対するリスクを口酸っぱく見ていただいてる先生に言われていたので、帝王切開はとてもリスクが高いあまり良くないものなのだと不安になっていました。 そんなにデメリットがないと知り安心しました。ありがとうございます!!

• oyatsuya
回答No.1

大きいっていうのは、たぶん、体重ではなくて、頭の大きさではないかなぁと思います。 赤ちゃんの頭の大きさが、産道を作っている腰骨の下の穴 の大きさにかなり近いかそれより大きいと、自然分娩では赤ちゃんは苦しんで中で死に、母体も苦しんで、結局、母体を開腹して死んだ赤ちゃんを取り出すことになると思います。(表現のしかたが荒くてすいません) その点を医師に確認してみたらどうでしょうか?

Moka_13
質問者

お礼

頭の大きさと、体重とダブルで言われていました。体重は現在9kg増でダイエットして減らしなさいと促されているので、頑張ってダイエットをしています。 あたしが苦しむのは子供の為なら…と思えますが、子供が苦しむと考えると耐えられないです… 子供の事を第一に考えます!! ありがとうございます!!