• 締切済み

医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

初めまして。 私は初産の時、予定日の1週間以上遅れて焦っていました。 その日の診察でも、あかちゃんがまだ下がって来ていないから、頑張って歩きましょう。 と言われ、標準よりも大きくて重いお腹で歩けと言われても、トホホの状態。 それでも頑張って近くのスーパー(片道10分程度)で買い物を。その時、車ではなくて徒歩で陸橋を使いました。 ダンナには、今日の検診でもまだだってと伝えた翌日、朝から「オシルシ」があり、翌朝元気な男の子を産みました。 医師も、前日は全く下がって来ていなかったのにと驚き。 ちなみにスクワットやマッサージは既に試していましたが、元々体力があって元気な私には効果が無かったみたいです。 私は独りでしたが、まさかの事態を想定されて、必ず付き添いの方と一緒に陸橋または階段を利用して歩いてみてください。 出産、頑張ってね。 母子ともに元気であることを祈っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

他の回答者とかぶりますが、やはり大きいというのは頭のサイズだと思います。 普通の妊婦でも骨盤というか恥骨の関係でどうしても無理と直前になってやっぱり・・となる人は少なくないです。 帝王切開がリスクがあるって・・・・スクワットを続けたりする方がよほどリスクがありますよ。 私は痛いのが嫌なので・・・というか妊娠中毒だったので、さくっと無痛分娩で、促進剤を使って産みました。何らの障害はありません。遺伝的なものを除けば・・・です。 現代医学をバカにしてはいけませんよ。専門家に任せるべきです。 セカンドオピニオンで別の医者に意見を聞くことは良いと思います。 それでも同じ意見なら、あなたの意志よりも母子の健康を優先に考えるように変える必要があるでしょう。 普通分娩で相当に頑張ったのに、結局帝王切開になって・・・・というのが一番厄介なんです。赤ちゃんも大変だしね。 健康に生まれてきてくれるなら、産む方法そのものはどうでもいい!くらいに考えを改めてみたらどうでしょう。 それから、歩くにしても速足ではなく、ゆっくり散歩程度の速度で、歩くのですよ。 院内でも点滴ぶら下げながら歩き回る妊婦は多いです。

Moka_13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 帝王切開はリスクが高いので基本的にはやらない!!と見ていただいてる先生に初期の母親学級や検診の時に何度も言われていたので、そんなにリスクが高いと何度も言っていた事をしようとされている!!と不安になっていました。 確かに、健康に産まれてきてくれるのであれば手段はどんな方法でもいいです!! ゆっくり歩かなければならないのですね… 先生からはいつも通りの早さで歩きなさい!ダラダラと歩いても意味無いからと言われていたので、早歩きになっていました…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

スクワットやマッサージで陣痛を起こさせることはできません。 そんなことができるなら、陣痛促進剤はいらない。 最近は、5人に1人は、帝王切開です。 逆子や前置胎盤など特別な場合だけでなく、 自然分娩にリスクがあれば、帝王切開にするのが一般的です。

  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

ご自分の赤ちゃんの生死に関わることなので納得がいかなければとことん医師に訴えるべきです。 私の子も大きく早く産まれるようにと毎日数時間歩きました。(階段の上り下りもいいそうです。) にもかかわらず子宮口はかたく、促進剤で4日間の陣痛に耐えたのち、5日目に帝王切開しました。 医師とちゃんと話した上でのことなので納得のいく出産でしたよ。 私は普通分娩も経験していますが、帝王切開はそんなにデメリットが多いとは思いませんよ。 無事に赤ちゃんが産まれるよう願っております。

Moka_13
質問者

お礼

エスカレーターやエレベーターを使わず階段を!と意識して階段の上り下りをしています。上り下りもいいんですね!! 帝王切開に対するリスクを口酸っぱく見ていただいてる先生に言われていたので、帝王切開はとてもリスクが高いあまり良くないものなのだと不安になっていました。 そんなにデメリットがないと知り安心しました。ありがとうございます!!

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

大きいっていうのは、たぶん、体重ではなくて、頭の大きさではないかなぁと思います。 赤ちゃんの頭の大きさが、産道を作っている腰骨の下の穴 の大きさにかなり近いかそれより大きいと、自然分娩では赤ちゃんは苦しんで中で死に、母体も苦しんで、結局、母体を開腹して死んだ赤ちゃんを取り出すことになると思います。(表現のしかたが荒くてすいません) その点を医師に確認してみたらどうでしょうか?

Moka_13
質問者

お礼

頭の大きさと、体重とダブルで言われていました。体重は現在9kg増でダイエットして減らしなさいと促されているので、頑張ってダイエットをしています。 あたしが苦しむのは子供の為なら…と思えますが、子供が苦しむと考えると耐えられないです… 子供の事を第一に考えます!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 陣痛って・・

    39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

  • 陣痛が来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 陣痛

    はじめまして。 現在初産39週目に入りました27歳主婦です。 先輩妊婦の皆様のご意見をお聞かせください。 先日病院へ行き検査を受けたところ、39週目にしてお子の体重が3425gあるとお医者様からお聞きしました。 しかし、子宮口が全く開いておらず、出産はまだまだ先と言われました。 37週目からお医者様の指導通り毎日3時間のウォーキング、適度なスクワット運動など行ってきましたが、陣痛が全く来ない状態です。 最近では浮腫や尿淡白も出ており、このままのだと帝王切開の可能性も出てきてしまうので、陣痛を促進するような方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • 陣痛について質問です、、、。

    今、38w1dです。 先週病院で受診したところ、骨盤が狭く普通分娩が難しいかも、、、子供の大きさは推定で2600~3000gでしたがこれから大きくなることを考えると、帝王切開に切り替えることも考えると言われました。 自分としては最初の子なので帝王切開ではなく普通分娩で産みたいと考えていますが未だに陣痛が来ない状態でお腹の子が大きくなれば帝王切開になってしまうと心配です。 運動やスクワットなど自分なりに調べ実行してみましたが効果が無く、、、。 何か良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の為の検査

    現在34Wの妊婦です。 ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。 私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。 ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。 (今度病院行けば分かることですが…) 病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。 ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。 これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。 「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね?? 折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

専門家に質問してみよう