• 締切済み
  • 困ってます

医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/295)

初めまして。 私は初産の時、予定日の1週間以上遅れて焦っていました。 その日の診察でも、あかちゃんがまだ下がって来ていないから、頑張って歩きましょう。 と言われ、標準よりも大きくて重いお腹で歩けと言われても、トホホの状態。 それでも頑張って近くのスーパー(片道10分程度)で買い物を。その時、車ではなくて徒歩で陸橋を使いました。 ダンナには、今日の検診でもまだだってと伝えた翌日、朝から「オシルシ」があり、翌朝元気な男の子を産みました。 医師も、前日は全く下がって来ていなかったのにと驚き。 ちなみにスクワットやマッサージは既に試していましたが、元々体力があって元気な私には効果が無かったみたいです。 私は独りでしたが、まさかの事態を想定されて、必ず付き添いの方と一緒に陸橋または階段を利用して歩いてみてください。 出産、頑張ってね。 母子ともに元気であることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

他の回答者とかぶりますが、やはり大きいというのは頭のサイズだと思います。 普通の妊婦でも骨盤というか恥骨の関係でどうしても無理と直前になってやっぱり・・となる人は少なくないです。 帝王切開がリスクがあるって・・・・スクワットを続けたりする方がよほどリスクがありますよ。 私は痛いのが嫌なので・・・というか妊娠中毒だったので、さくっと無痛分娩で、促進剤を使って産みました。何らの障害はありません。遺伝的なものを除けば・・・です。 現代医学をバカにしてはいけませんよ。専門家に任せるべきです。 セカンドオピニオンで別の医者に意見を聞くことは良いと思います。 それでも同じ意見なら、あなたの意志よりも母子の健康を優先に考えるように変える必要があるでしょう。 普通分娩で相当に頑張ったのに、結局帝王切開になって・・・・というのが一番厄介なんです。赤ちゃんも大変だしね。 健康に生まれてきてくれるなら、産む方法そのものはどうでもいい!くらいに考えを改めてみたらどうでしょう。 それから、歩くにしても速足ではなく、ゆっくり散歩程度の速度で、歩くのですよ。 院内でも点滴ぶら下げながら歩き回る妊婦は多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 帝王切開はリスクが高いので基本的にはやらない!!と見ていただいてる先生に初期の母親学級や検診の時に何度も言われていたので、そんなにリスクが高いと何度も言っていた事をしようとされている!!と不安になっていました。 確かに、健康に産まれてきてくれるのであれば手段はどんな方法でもいいです!! ゆっくり歩かなければならないのですね… 先生からはいつも通りの早さで歩きなさい!ダラダラと歩いても意味無いからと言われていたので、早歩きになっていました…

  • 回答No.3

スクワットやマッサージで陣痛を起こさせることはできません。 そんなことができるなら、陣痛促進剤はいらない。 最近は、5人に1人は、帝王切開です。 逆子や前置胎盤など特別な場合だけでなく、 自然分娩にリスクがあれば、帝王切開にするのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)

ご自分の赤ちゃんの生死に関わることなので納得がいかなければとことん医師に訴えるべきです。 私の子も大きく早く産まれるようにと毎日数時間歩きました。(階段の上り下りもいいそうです。) にもかかわらず子宮口はかたく、促進剤で4日間の陣痛に耐えたのち、5日目に帝王切開しました。 医師とちゃんと話した上でのことなので納得のいく出産でしたよ。 私は普通分娩も経験していますが、帝王切開はそんなにデメリットが多いとは思いませんよ。 無事に赤ちゃんが産まれるよう願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エスカレーターやエレベーターを使わず階段を!と意識して階段の上り下りをしています。上り下りもいいんですね!! 帝王切開に対するリスクを口酸っぱく見ていただいてる先生に言われていたので、帝王切開はとてもリスクが高いあまり良くないものなのだと不安になっていました。 そんなにデメリットがないと知り安心しました。ありがとうございます!!

  • 回答No.1

大きいっていうのは、たぶん、体重ではなくて、頭の大きさではないかなぁと思います。 赤ちゃんの頭の大きさが、産道を作っている腰骨の下の穴 の大きさにかなり近いかそれより大きいと、自然分娩では赤ちゃんは苦しんで中で死に、母体も苦しんで、結局、母体を開腹して死んだ赤ちゃんを取り出すことになると思います。(表現のしかたが荒くてすいません) その点を医師に確認してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭の大きさと、体重とダブルで言われていました。体重は現在9kg増でダイエットして減らしなさいと促されているので、頑張ってダイエットをしています。 あたしが苦しむのは子供の為なら…と思えますが、子供が苦しむと考えると耐えられないです… 子供の事を第一に考えます!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 予定帝王切開目に陣痛がきたらどうなっちゃう?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は3月下旬か4月上旬に帝王切開で出産予定です。 そこで疑問なのですが、この時期は37週あたりなのですがもし帝王切開直前に自宅などで陣痛が来て出血をしてしまったとき、こういう場合はどうなっちゃうんでしょう?すぐさま緊急帝王切開ですか?とりあえず入院して点滴などで張りを抑えて様子を見るのでしょうか? ちなみに前置胎盤での帝王切開です。 知識のある方、よろしくおねがいします!

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

  • 陣痛について質問です、、、。

    今、38w1dです。 先週病院で受診したところ、骨盤が狭く普通分娩が難しいかも、、、子供の大きさは推定で2600~3000gでしたがこれから大きくなることを考えると、帝王切開に切り替えることも考えると言われました。 自分としては最初の子なので帝王切開ではなく普通分娩で産みたいと考えていますが未だに陣痛が来ない状態でお腹の子が大きくなれば帝王切開になってしまうと心配です。 運動やスクワットなど自分なりに調べ実行してみましたが効果が無く、、、。 何か良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 陣痛が来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 帝王切開術後と陣痛

    悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

  • 逆子での帝王切開の時期

    33Wで逆子でした。 医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。 38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、 そうなると緊急帝王切開になるので、 37Wがいいだろうとのことです。 経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか? ・・・それよりも直って欲しいー。(><)