• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんと帝王切開について

今、28w6dになる初産妊婦です。 28w1dの健診の時に逆子ちゃんだとわかり、赤ちゃんが回りやすい方向を向いて寝て、直ってくれたらな~と思っています。 逆子ちゃんだとわかった時の赤ちゃんの推定体重は1087グラムと、標準値内ではあるけど、小さめだと先生に言われました。 私自身、「小さく産んで大きく育てる」という言葉があるし、標準値内だし。とあまり心配はしていません。 これから赤ちゃんがグンと大きくなるかもしれないし、逆子ちゃんが直るかもしれないので何とも言えないのですが、もし、逆子ちゃんが直らずに帝王切開の方向になった場合、手術日程はだいたい37w~38wですよね? その時に推定体重が2500グラム以下でも帝王切開をするのでしょうか? 37wを過ぎれば小さくても内蔵系が成熟しているのかな~と思いつつ、疑問なので質問させてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数479
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)

私は二人目が逆子でした。 8割戻るよと言われ、逆子体操をしましたが、ダメ。残りの2割でしたね。 先生にお腹の上から回してもらい、一時的には直りましたが30分後にはまた戻っていました。(^_^;) で、結局、予定日の数日前、普通に陣痛が来て、「逆子のまま」足から出産しました。驚きでしょう。 私が通っていた病院は、なるべく帝王切開をしないという病院なので、足からの出産も珍しくはなかったようです。 ただ、母的には最後に大きな頭が出てきたので、そりゃもうびっくりらこきまくり。破裂したかと思うくらい。 ちなみに体重は3100gくらいで、母子ともに全くの健康です。 内臓系ができあがっているかどうかは先生なら分かっていることですよ。 緊急の帝王切開でないかぎり、それは心配ないとおもいます。 頭から自然にお産できるのが一番とは思いますが、帝王切開や逆子についても普通の産院でのお産でしたら先生にお任せしていれば大丈夫。 いいお産をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

健診の時、赤ちゃんの体制は「三角座り」をしているようでした。 この体制なら「自然分娩」になる確率も高くなるのでしょうが、 私の病院はどういう方針かよく知らないのであさっての健診の時に聞いてみようと思います。 赤ちゃんが回りやすい方向に寝初めて1週間ほどが経ちますが、 以前より胎動の位置が違う気がします。 もしかして!と思っているのであさってがドキドキです。

関連するQ&A

  • 逆子での帝王切開の時期

    33Wで逆子でした。 医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。 38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、 そうなると緊急帝王切開になるので、 37Wがいいだろうとのことです。 経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか? ・・・それよりも直って欲しいー。(><)

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私もちょうどその頃だったかなぁ、逆子ちゃんと言われました。 足が下にあると言われて、その時に先生に 「この頃は赤ちゃんもクルクルよく動くときだから心配しなくて大丈夫。」 と言われました。 私はいつも左を向いて寝る癖があるのですが、先生に必ず右を下にして 眠るように言われました。結構ツラかったです(>_<) なんか寝てても熟睡できないというか、絶えず「右、右・・・」っていう 強迫観念にとらわれていました。 2週間後の検診で無事、戻りました。先生に「よかったね、戻って。 今回戻らなかったら逆子体操だったんだよ」って言われました。 なので、今は逆子ちゃんでも心配することないと思います。 次回検診の時には頭が下になってるといいですね^^; それにその病院のその前年に出産した助産婦さんがいるのですが、その方は 逆子ちゃんでしたが、自然分娩をしたそうです。今は逆子だからと言って100%帝王切開とは限らないと言ってました。 元気な赤ちゃんを出産してください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、「逆子体操」の指導も受けて、家でも一度したのですが、 無理に回ってもまた逆子になるかもしれないし・・・と思ったので、赤ちゃんがまわりやすい方向に向いて寝るようにはするけど、回る・回らないは赤ちゃんに決めてもらおう!ということにしました。 それに、これから1ヶ月はまだ赤ちゃんが自然に回る確率が高いですし。 私と赤ちゃんへのリスクを考えた上で「自然分娩」「帝王切開」を決めようと思います。 あさって健診なので、少しドキドキしてます。

  • 回答No.3
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

1人目は緊急帝王切開でしたので、40週過ぎてて体重も3100gありました。 2人目は38週での帝王切開を予定してたのですが、お腹の張りがずっと続き薬を飲んでも抑えられなくなったので37週で出産。推定体重どおり2700gで生まれました。 上の子に比べると小柄ですが、1歳までは「1ヶ月ひいて考えて」と言われ、2歳半の今「お母さんが小さいから小さくても大丈夫。他の発達はちゃんとしてるから」だそうです。 2人目の子供などは普通分娩の人でも2・3週早めに生まれたりしますよね。 体重よりも週数で決めると思うのですが… 逆子、直るといいですね。 納得がいくまで先生の話を聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前、38週で出産したけど、赤ちゃんは2300グラムだった。 という方のお話を聞いたような気がします。 大きさより、どれだけ内蔵や各種器官が成熟しているか。の方が赤ちゃんにとっても大切な事ですよね。 あさって健診なので、先生にいろいろと聞いてみようと思います。

  • 回答No.2

逆子というと有名なツボがあります。 http://www4.justnet.ne.jp/~mayumi999/sakago.htm つぼにちょっとお灸をする、マッサージもあるのかな?いずれにせよ大変な話じゃありません。 毒にはなりませんし、医師に相談してみてもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆子は自然沙汰なので、なるべく体操はしない方向で今日まで過ごしてます。 お灸はちょっと・・・という気持ちがあったのですが、ツボを押すだけなら試してみる価値はあると思うのでチャレンジを検討したいと思いました。 回る時は回るという気持ちでのんびり過ごしたいです。

  • 回答No.1

これは、担当医の方針次第だと思います。 だから、担当医に確認されるのが一番かと思います。 初産とのことですから、普通分娩の場合でも、出産予定日よりやや遅れがちになると思います。 ですので、何か早めに出産がありそうな気配がなければ、 2500gを推定で越えるくらいまでは、待つかもしれません。 週数から考えて、37W以上だったら、内臓などは問題ない場合がほとんどですけれども。 でも、推定体重はあくまで推定です。 うちも、推定は2800gくらいだというときに帝王切開しましたけど、 生まれてきたのは3000gを越えてましたしね(笑) 一番いいのは、逆子ちゃんがうまくひっくり返ってくれることですよね。 無事なご出産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆子ちゃんじゃなければこんな疑問はないと思います。 こればっかりは絶対直るという保証がないですもんね。 あと1ヶ月は直る確率が高い時期なので、直るといいな~と思いながら過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開

    帝王切開になる場合考えられる原因として 逆子、骨盤が狭いとかありますが その他何かあって帝王切開になった方いらっしゃいますか?

  • 帝王切開じゃダメですか?

    こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開で産んだ方よければ教えてください。

    いつも参考にさせてもらってます。 現在二人目を妊娠中で25週です。 逆子ちゃんと言われたのですが、この時期ならまだまだ治る可能性も高いとのことでどうなることやらと思ってるのですが・・・。 ふと気になったのですが 帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか?  普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか?? 増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが) 前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。 自分に甘いのがいけないのですが・・泣 もしかしてこのまま帝王切開の可能性もあるかもと思ったので、 経験された方のお話をきけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。