陣痛経験なしの帝王切開出産者の想い

このQ&Aのポイント
  • 陣痛経験なしの帝王切開で出産した方の中で、陣痛を経験したいと思っている方はいますか?
  • 帝王切開出産者は、自身の女性としての経験が不完全でさみしさを感じることがあります。
  • 陣痛を知ることなく出産することに不満を感じ、陣痛経験をしたかったと感じる出産者も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛経験無し

陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.4

3児の母です。 同じく予定帝王切開で陣痛経験なしです。 そうですねぇ 一人目の時、帝王切開になるよって先生に言われ すごくショックを受けた記憶がありますね。 普通に下から産めるものだと思ってましたからね。 最後の検診の時に、無理だと思うけど、もう1回みてみようか? って先生が言ってくださって、お願いしましたが・・・ やはり、無理だねって 陣痛云々より、普通に下から産みたいかなとは思う。 もう3人産んでしまったし、年齢的にも無理だから 当時の気持ちはなくなっては居ますけどね。 それに、一人目産んで旦那の実家に行った時だったでしょうか 義母は離婚してて既に居なかったですが 義父から「お腹も痛くないのに(病気でもないのに)切ってくれてありがとうね」と 言われて、普通分娩にはこだわりがなくなりました。 帝王切開の時、術中・術後痛みはなかったですか? 術後は特に痛かったと思いますよ。 それが頑張った証ではないですか? それに、子供が大きくなるにつれて いつも言っている事が1つ(笑) お腹の切り口を見せて、【貴方達はママのここから生まれたんだよ】 本人達も、「ここから生まれたんだ~」とよくお腹を触ります(笑) 痛みだけが【頑張った証】ですか? 帝王切開後の切り口が体に残っている事も【頑張った証】になるんではないでしょうか? もっと自分に自身を持って、胸を張って! 【頑張った証】が体に残っているんですよ

その他の回答 (3)

  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

ズルやインチキだなんて思った事ないです。 友達に予定と緊急で帝王切開で出産した子がいますが、産後傷が痛くて身動きは取れないしご飯は食べられないしで大変だな‥って思いましたよ。 帝王切開ってお腹を切るんですよ?凄い事だと思うけどなー。 「がんばり」たかったとおっしゃいますが、十分頑張ったんじゃないですか? お子さんがお腹にいる間、手術をしている間、産後の傷の痛み‥。 陣痛に耐えるだけが「がんばり」ではないと思いますよ。 どうやって産むかに意味があるんじゃなくて、産まれて来てくれる事に意味があるんだと思います。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

私は長男の出産で陣痛に耐えきれず途中から無痛分娩にしてもらいました 他の国では結構無痛分娩する方が多いそうです 私は、無痛分娩にしたことをズルしたなんて思っていません 妊娠中の苦労だって母親にはあるじゃないですか 帝王切開されたとありますが これもズルじゃないです 先に書いた妊娠中の苦労もだけど あなたは子供を産むために 身体に傷が残ってます 自分の身体に傷を残してでも子供を産んだんですよ 陣痛は母親になるための試練だとか まぁ色々言われますが 医学が進んでない昔 出産する母親を励ますために言われてただけの話です 陣痛を感じなくても 自分の子供が可愛いのに かわりないじゃないですか 出産について考え方は人それぞれかもしれませんが 私は、あなたをズルいなんて思いません

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私自身の経験じゃないですが 友人の話等で感じた事を書きます 一人の子は元々医師から「あなたの場合帝王切開の可能性が高い」と言われ 実際そうなりました。 生まれて来た瞬間感動して泣いたそうです。(麻酔でぼんやりはしていたそうですが) ただやはり「あぁこれで下から(普通分娩で)出産する事はこの先多分無いんだな」とも思ったそうです。 それは質問主さん同様色々切ない気持ちにもなったそうです。 勿論我が子は可愛い訳ですが。 一人の子は普通分娩のつもりが急変の影響で帝王切開になりました。 その子自身も「帝王切開楽♪」と思ってたそうですが 実際は産後しばらく傷口の痛み等で大変だったそうです。 子供は無事生まれましたが、すぐ育児が出来る状況でもなかったらしく 我が子に申し訳無い気持ちが強く苦しんだそうです。 友人と会った時「帝王切開楽とか思ってた自分をぶん殴りたいw」と言ってました。 もう一人の子は「あなた普通に出産したら相当な難産になりますよ 胎児にもよくない」と言われ無痛分娩を勧められたそうです。 そして無痛分娩のメリットデメリット両方学び彼女也に「無痛分娩だからって母性が無くなるわけじゃ無いんだ~」と言う結論にたどり着いたそうです。 ただ陣痛も無かったみたいですが下からの出産になります。 彼女は現在良いお母さんをやってます。 さて、私個人は今は赤ちゃん待ち状態なのですが 個人的には可能そうなら普通分娩であの痛みを経験してみたいな~と思ってます。 ただ乗り越えてみたい!ってより 「あだだだ!やっぱり無痛にしておけばよかったー!(選べるなら)」って後悔してみたいって感じです。 でも子供に影響が出ると言うなら迷わず帝王切開を選ぼうと思います。 ぶっちゃけ、産道を子供が通り抜けると言うのは赤ちゃんにもかなり大変な作業でもあり、下手するとそれが子供に取って悪い結果を残したりします(今は医学が発達してそんな事滅多にありませんけどね) そういうリスクを最小限に抑えるのが帝王切開です。 無痛分娩も「麻酔が子供に悪影響!?」とか言われていますが、実際海外では結構一般的に使われてたりもします。 結局出産の話って 「気持ちの問題」と「赤ちゃんと母体へのリスク」がテーマな気がします。 質問主さんは残念ながらリスクを考えれば普通分娩の可能性は無いでしょう。 しかし体を開いて子供と出会いました。 子供への危険性を一番に考え 自分の体を明け渡したのです。 それはズルなのでしょうか? それがずるとするなら、子供に無理をさせても普通分娩をしたかったのでしょうか? 極端な言い方をすれば普通に生んで子供に影響が出ても構わないのかな?と (当人が普通分娩を望んで帝王切開なら色々な事情があったと思います) 違うと思います 今質問主さんが感じているのは「普通に生まれてきてくれたから、余計によりよい方法を考えてしまう」んだと思います。 もう一度考えてしてみてください。 ズルやインチキをしたとして、そのした理由はなんだったのでしょうか? 誰のため?自分んため?赤ちゃんのため?自己満足? 私は個人的に今は色々な産み方が出来る様になった良い時代だな と思います。 100年前まで出産で死ぬ妊婦の数は何十倍も高かったそうです。 死産もきっと多かったのでしょう その方が良かったか、良くなかったか そういう話難じゃないかなとかんじました。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 帝王切開術後と陣痛

    悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 帝王切開の術後が辛かった。陣痛はもっと大変ですよね

    未産婦さんには刺激の強い内容かもしれません。陣痛を経験した方には失笑しちゃう内容です 帝王切開の術後の痛みを含めた、わたしの痛み体験を数値化・・・ レベル2:指の骨折 レベル3:ズキズキして痛くて眠れないくらいの歯痛 レベル5:虫歯が数本神経まで達したのを痛みどめでごまかしていたのが、ついに痛みどめが効かなくなった痛み。駅のホームで痛み出したのですが、もう転がりまわりました。 レベル7:群発頭痛(ズキズキを通り越すものすごい歯や顎、顔の激痛、眼窩をドリルかつるはしでえぐられ続けているような激痛、後頭部をハンマーでおもいっきり殴られつづけているような痛みでした。あまりにすさまじい痛みに、2階の窓から飛び降りて自死しようとするも(2階からでは死ねないということまで思考する余裕などなかった)激しい痛みに身体が勝手に毬のように部屋中転がりまくり、のたうちまわるので、窓に近づけず、そのまま階段をまっさかさまに転落。でもそんなのどうでもいい痛み。転落したはずみなのか片脚骨折、指を3本ほど骨折したのですが気付きませんでした。虫歯が数本神経まで達したときの痛みなんか、たいしたことないと思えるくらいの痛みでした。 帝王切開を受けるまでは、群発頭痛の痛みが、わたしの人生で最大の痛みでした。あの痛みの中では、仮に指先を切断されたほうがマシなのではないかと後になって思えるほどの痛みでした。 (太股とか切断されたら、群発よりそっちのほうが痛いだろうなーと思いました) で、その群発頭痛の痛みをレベル7として帝王切開の術後の痛みはレベル10でした。 わたしは帝王切開の後に痛みがあることなど知りませんでした。周りにも帝王切開をした人はいませんでした。帝王切開というのは麻酔がかかって楽な出産だと思っていました。実母も「いいねラクできて」と言いました。実妹は「普通分娩でも3日で退院させられたから(安産です)帝王切開なんてラクして産んでるから、翌日か翌々日には退院できるでしょ。月曜に出産だから木曜日には遊びに行くねー、△△観光したいから、いろいろ案内して☆」と言ってきました。 案内には入院は10日間となっていましたが、病院によるものと思いました。帝王切開が10日なら普通分娩は2週間以上~20日間くらいかと思いました。(実際にはこの病院での普通分娩の入院日数は初産で目安6日、経産婦で3日~4日でした) 「おなかを痛めて産むからこそ愛情が湧く」神話の価値観を植え付けられていたわたしにとって 帝王切開に至ってしまった自分の妊娠経過管理、出産方法は「母親失格」と感じて自分を責めました。その一方で術後の痛みなど知らないわたしは、普通に過ごせるものだと思っていました。 趣味の手芸の道具なんかをしこたま持って行きました。 麻酔は硬膜外麻酔で行われました。手術室に入って、腕に「気分をリラックスさせるため」と筋肉注射を打たれました。あんまり痛くなかったです。(普通筋肉注射が痛い、皮下注射はマシといいますが、わたしの場合皮下注射のほうが堪えます) 手術は、グロイの平気、興味深々なわたしにとって、とても楽しい体験となりました。目隠しさせられているのですが、いっこうに始まらないなーと思っていたら「グチャグチャ、ブチャ!」とスプラッタホラーの音。これですでに開腹されていたのだと知りました。 触られたり、ひっぱられたりの感覚がはっきりとあるのに、内臓を切られたりして痛みだけがないとはなんとも不可思議な感覚でした。 子が娩出され、目隠しをどかしてもらい子を見せてもらいました。ものすごい盛大な声で泣いていました。 手術中、お医者さんが「胎盤が落ちかけてるね。帝王切開でよかった」「子宮壁がだいぶ薄くなっていた」「よくここまで無事にもったものだ」と言いました。 もともと普通分娩でいくはずだったのが、臨月になっても子供が降りてこない、子宮口もかたい 今の状態で子宮口を開く薬を入れたら、子供はかえって上にあがってしまうし、過強陣痛になって下手したら子宮破裂も考えられる。わたしの体格から骨盤の大きさをはかったが、胎児がとおれるかとおれないか微妙なところ。なにごともなくお産が進んでも最低3日、場合によっては5日かかる。わたしの体格から旋回異常を起こす可能性が高い。旋回異常が起きたらムリ。仮に旋回異常を起こさなくても肩甲難産になる可能性がある。予定日が明後日だから、もう時間がない。明日朝イチで切りましょう。8時にオペ開始するので7時かそれ以前に来てください・・・と言われて、慌てて夫に連絡しました。このとき夜の7時過ぎ。 手術が終わったときはまだ麻酔が効いていました。自分で普通に手術台の上に起き上がって、「お世話になりました。ありがとうございました。みなさん朝早くからお疲れ様です」とペコリと挨拶して、自力でストレッチャーに移りました。 その後猛烈な痛みが襲ってきました。(普通硬膜外麻酔の場合は術後の継続麻酔があるらしいのですが、わたしが出産した病院ではありませんでした)その痛みは前述のとおりです。3時ぐらいまではぼやけていても目が見えていたのですが、いつからか目が見えなくなっていました。 看護師さんが様子を見に来てくれたのですが、痛み止めをお願いしたいのに、もう口を開くことすらできないほどに痛みで体力がそがれていました。でも血圧が200を超えていることから痛み刺激によるものと看護師さんが判断してくれて、痛みどめを入れてくれました。 痛みどめを入れても「夜中、虫歯がズキズキして眠れないくらい痛い」よりやや痛いくらいだったのですが、それまでの痛みと比べたら天国のように楽になったと感じました。 2日目はレベル9くらいの痛みでした。寝返りをする以前に身体をほんの5センチ傾けるだけで 目玉が飛び出しそうな痛みでした。それこそ心臓が爆発するのではないかと思いました。起き上がるのに20分以上かかりました。でも身体を起こす途中の段階で激痛に泡吹いてぶっ倒れました。安静にしていても痛みで全身ががくがくと痙攣し、もう自分がそこに存在していることに 死に物狂いでした。付き添いがいないので、自分でやらなければならず、足元にぐしゃっとなっていたタオルケットをかけ直そうとして、50キロくらいあるかとおもうくらい負担がかかる。 ぜいぜい、はあはあ言っていました。 3日後にはレベル7くらいの痛みに収まっていました。このころになり、多少余裕が出てきていました。うー、うあーとうなり、ベッドの柵を握りしめたり、口にハンドタオルをくわえて噛みしめたり、ベッドや壁を拳で殴り続けたりしながら痛みに耐えていました。 4日後に導尿の管がはずされました。歩行訓練開始で、これまた起き上がってベッドの横に座るのに30分くらいかかりました。立ち上がろうとして、またすさまじい痛み。気絶しました。 その後もベッドから起き上がっていいとなっても、個室内のトイレに行こうとしてぶっ倒れ・・・痛みに気絶しかけ・・・6日目から育児が開始したのですが、15メートル先にある新生児室にたどり着くまでに何度も倒れたりしました。 この期間、何度も過呼吸を起こしました。 8日目に抜糸というか、ホッチキスみたいなのが取られました。ネット上の知識ですごい痛いと覚悟していたのですが、全然痛くなかったです。ホッチキスみたいなのがはずされたのが昼過ぎで、この日の夜中から痛みが嘘のようにひいていきました。 この間わたしの見舞客も付き添いもひとりもいなかったです。実家は「帝王切開はラクでしょ!赤ちゃんみたら、観光して帰るねー」義実家は「舅や姑がいたのでは心も身体も休まらない。実家のお母さんがみえているところへ、余計なおせっかいをしてはいけない」夫は激務で、昼夜問わず呼び出されて、高速飛ばして2時間とか5時間(片道)の距離へシステム障害対応に駆けつけなければならない仕事でした。 わたしの子宮は、帝王切開した翌日には10日分戻っており、退院前診察のときには、通常カ月とかかけて戻るところが、ほぼ完全に戻っていました。 同じころ出産したお母さんは大変な難産で「産みの痛みも味わっていない癖に、母親面するな。わたしもどれほど切ってくれと懇願したか。陣痛の合間に土下座までして頼んだのに、帝王切開してもらえなかった。帝王切開だったらどれほど楽だったか。というか帝王切開なんてラクしてずるして出産しましたなんてよく言えるね、ひきょう者」と言われました。この方には術後のおなかをの傷のところをおもいっきりつかまれてつねられ、ここでもまたしても倒れました。とおりがかった他の産婦さんが看護師さんを呼んでくれました。で、病院側が配慮して、わたしとこの人が鉢合わせにならないようにしてくれました。 陣痛は、わたしが体験した痛みやつらさなど比較にならないほどすさまじく大変なものだということは、頭では分かっています。帝王切開は帝王切開なりにつらかった。帝王切開の痛み程度では「陣痛の痛み」「産みの痛み」にはとうてい届かないかもしれません。帝王切開の術後の痛み程度ではとうてい「産みの痛み」とは言えないでしょう。 でも、実体験として陣痛を経験していないから、こんな甘ったれたことが言えるのかもしれませんが、あれで「陣痛と比べたら、たいした痛みじゃない」「あんなの出産の痛みやつらさのうちに入らない」というのはきついのです。 それでもやはり陣痛とくらべたら、わたしの術後の痛みは「ラクした」のでしょうか? 陣痛ってどんなふうですか?あと帝王切開をした方、術後はどうでし

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 歩かないと陣痛ってこないの?

    よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか? でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・ 運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか? また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう