• 締切済み

陣痛が来ません

初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.2

何を根拠に骨盤は大丈夫といっているのかわからないのですが・・・。 友人は骨格が小さいこともあり、普通に産めるサイズでも肩がひっかかって産むのに苦労しました。 また、大きいお子さんだと陣痛の時間が長く下手すると数日ということもあります。 そのため母体の負担が大きいことも上げられると思うのですが。

回答No.1

こんばんは。素人考えなので流し読みして下さい。 私は40w3dで産んだので、まだ大丈夫だと思いますよ。(ただ2800gと小さめでした。) 予定日を過ぎた頃、「一週間後を目安に産まれなかったら誘発を考えましょう。」と言われました。 その時に説明されたのは、「予定日を一週間程過ぎると、羊水の質が落ちて来て、感染症?等のリスクが増える。」 「産道は赤ちゃんより明らかに狭いから、赤ちゃんが大きくなればなる程赤ちゃんは産まれる時に苦しい。=難産のリスクが高まる。」 うろ覚えなのですがこんな感じだった様な。 自然分娩で産みたい気持ちはとても理解出来ますが、先生は赤ちゃんと母体の安全を一番に考えているはずなので、 また言われたら、先生に「なぜ誘発なのか」納得行くまで聞いた方がいいと思いますよ。 でも予兆はあるみたいなので、もうすぐかもしれませんね(*^^*)頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい

関連するQ&A

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 陣痛の場所と痛さ

    39週妊婦です。 前回の検診で、赤ちゃんは下がってきていると言われました。 昨日の夜は、お腹が張っていましたが痛くありませんでした。 今日の朝は、生理のようなお腹の重さがあり、陣痛に繋がればと、階段の上り下り、スクワットをやってみましたが、症状が治まってしまいました。 最近、お腹がゆるかったり、おりものの量が多いのでこれも前兆かな?と思っています。 おしるし、前駆陣痛などはありません。 午後から、おへそと右側の足の付け根の間くらいが、チクチクしてしばらくやみまたチクチクと痛みます。 陣痛の場所ってこんな所じゃないですよね? どの辺りが、どんな風に痛いのでしょうか?

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

    もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。 長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。 昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。 上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。 とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。 上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。 歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。 また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。 レボスパ静注用200mgというものでした。 これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか? 数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。 何だか読みづらい文になってしまいました。 先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 38w5d初産婦です!子宮口、陣痛について

    初めまして! あと10日で予定日の初産婦です(*^_^*) 先週4日間ほど羊水過少で入院してOCTというテストをし何の問題もなく退院いたしました。 先日検診ではエコーで見る限り羊水も増え自然分娩でも大丈夫ですねと言っていただいて安心したのですが・・ 臨月に入っても内診がないので子宮口の状態、赤ちゃんがちゃんとおりて来ているかなど一切情報を得られないんです。 過去の質問欄などを色々読みましたがみなさんだいたい臨月にはいると子宮口が開いて来てるとか情報を得ているようなので不安でたまりません・・ まだ予定日まではありますが子宮口がひらいているとかわかれば陣痛も覚悟をきめられるのですが・・ みなさんは臨月に入ってから内診はありましたでしょうか? あと、陣痛がくるまで内診がなかったという方のお話、陣痛エピソードを伺いたいです・・ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう