• 締切済み
  • 困ってます

38w5d初産婦です!子宮口、陣痛について

初めまして! あと10日で予定日の初産婦です(*^_^*) 先週4日間ほど羊水過少で入院してOCTというテストをし何の問題もなく退院いたしました。 先日検診ではエコーで見る限り羊水も増え自然分娩でも大丈夫ですねと言っていただいて安心したのですが・・ 臨月に入っても内診がないので子宮口の状態、赤ちゃんがちゃんとおりて来ているかなど一切情報を得られないんです。 過去の質問欄などを色々読みましたがみなさんだいたい臨月にはいると子宮口が開いて来てるとか情報を得ているようなので不安でたまりません・・ まだ予定日まではありますが子宮口がひらいているとかわかれば陣痛も覚悟をきめられるのですが・・ みなさんは臨月に入ってから内診はありましたでしょうか? あと、陣痛がくるまで内診がなかったという方のお話、陣痛エピソードを伺いたいです・・ よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

今年の6月に女の子を出産しました! 臨月に入ってから内診はありませんでした。 私は破水からだったのですが、陣痛がかなり進んでも子宮口は開きませんでした(>_<) いよいよ、自分でも「産まれる!」っていう状態になってから、「子宮口7cmになったよ!もう少し我慢して!」等と言われ、「我慢!?子宮口っていつになったら開くわけ!?もー産む!」と叫んじゃいました(笑) 分娩室に入ってからすぐ産みましたが… おどかすつもりではないのですが、私も子宮口いつから開くんだろうどきどき。などと思いながら過ごしたのに産むまで開かなかったのでそういう事もあるという情報として(^_^ゞ うちの娘と同期生ですねー♪ うちは今離乳食を始めてみました!ちょっと早いかもですが。 子育て頑張って下さいね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 陣痛がなくても子宮口は開きますか?

    こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。 3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。 その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。 これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか? 子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^; どうかご意見を聞かせてください。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

  • 回答No.1

もうすぐ赤ちゃんに会えるから楽しみですね!!1 私は09年の7月に男の子を、今年の9月上旬に女の子を出産しました。 内診がなかったというわけではないのですが、私も出産前は色々と気なってよく質問サイトを見ていたので参考になったらと思いました。 1人目の時の病院の先生は臨月に入ってからの検診は必ず内診をされて子宮口の開き具合を教えてくれたり、私の場合あまり赤ちゃんが下りてきていなかったみたいで毎回おまじないをされていました。 子宮口は3cmは開いていたみたいですが恥骨の辺りがギシギシ痛むだけで定期的な張りなどもよくわからず、最終的には予定日を超えて検診を受けた時に41週の期間は学会でいないから今週で産みたい日を決めて!って言われて促進剤で13時間で出産しました(笑) 2人目は違う病院だったのですが、そこの先生は本当にナチュラルな出産をモットーにされていて、内診は臨月に入ってからの検診の時と予定日を超えてからの検診の時だけでした。あとはエコーの様子でまだ下りてませんが気にしないで~みたいな感じで、色々と動いていたからか強い張りもよく感じていたのに子宮口の開き具合も何も言われず…のんびり屋の私ですがさすがに、え~もう少し詳しく教えてよ~~!!と心の中で突っ込んでましたが、聞いたところでいつ産まれるかなんてその時にならないとわからないしね…と言い聞かせてました。 結局2人目も予定日を超えて6日目に出産しました。 1人目の時の陣痛は促進剤を使ったからか教科書通りでしたが、2人目は夕方6時から突然5分間隔の陣痛から始まり病院に行くと、子宮口が検診の時から変化がないので微弱陣痛なので点滴で寝てみましょうと言われ、けっこうな痛さにも関わらず爆睡出来て、翌日の朝、隣の分娩室で産まれた赤ちゃんの泣き声で目が覚めて7時に破水して2時間で出産しました。 内診がないと状況が分からないから、気なる気持ちが膨らみますよね…でも色々な兆候があっても予定日を超えることもありますし、何も兆候がないのに突然破水することもあるみたいです。 陣痛が短くても長くても出産は体力勝負ですし、赤ちゃんが産まれたら睡眠不足との戦いなので今のうちにのんびり過ごして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お二人のお子様の出産エピソードすごく勉強になりました(>_<) 一人目はやはり予定日を過ぎての出産の方が多いみたいですね・・私はどうも気ばかり走ってしまって(^_^;) 子宮口などの状態など情報がはいらないと不安になりますよね・・どのみち陣痛は必ずきて出産に繋がるのは分かっていてもビクビクしてしまいます(笑 残り少ないマタニティーライフをのんびり満喫してどーんと待ち構えたいと思えました(*^_^*) 本当にご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 38w4d子宮口

    昨日の内診で子宮口1センチ引いてます!!もぉかなり柔らかいし薄くなってきてるんで陣痛10分間隔になったり破水したら来てくださいねー。と言われたのですが2週間前の検診でも指一本分と言われたのですが、子宮口1センチと指一本分はどう違うのですか?予定日を後10日後に控えてるんですが全然産まれそうな気配もないし( ̄^ ̄゜)ですが恥骨も足の付け根もそうですが一本一本歩くのが苦痛な位痛みがあります(泣) もおそろそろなのはなんとなく実感してきましたがこれが臨月入ってから続くばかりで...

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

  • 内診&#65374;陣痛

    予定日を1日超過している妊婦です。 本日健診にて子宮口が3センチくらい開いてきているがまだ少し堅いかなということで内診で刺激してもらいました。 皆様は内診での刺激から陣痛に繋がった方はいらっしゃいますか?もし陣痛になったばあいどのくらいで陣痛が来たのか参考までに教えてください。 とはいえお産は本当に個人差があることは頭では理解しているつもりですが、予定日を過ぎ焦る気持ちもあり少々不安な日々を過ごしております。 皆様のエピソードありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 陣痛について

    陣痛について 妊娠40週2日の初産婦です。 夜中からお腹が痛みだし、等間隔で8分になりました。 子宮口も前回の診察で3センチ開いていたので、指示を仰ごうと産科に電話しました。 すると一応きてください。との事だったので行ったのですが、急に陣痛が弱くなり一旦家に帰らされました。 その時内診もしてもらったのですが、3センチ開いていた子宮口が1センチになっていました。 こういう事ってあるのでしょうか? ちなみに家に帰った途端、顔をしかめるぐらいの陣痛がまたまた等間隔できています。 お腹の赤ちゃんも病院にいくと爆睡でNSTでは無反応。お腹を揺すってもまったく起きず。 家に帰ってくると途端にしっかりした胎動。 こんな事できちんと出産に繋がるのでしょうか? 予定日過ぎているので心配です。

  • 陣痛の痛み

    はじめまして 質問させて頂きます 現在出産予定日1日過ぎた初産婦です きのうの内診で子宮口4cm開き、もう今週中には産まれるかもねと言われ今自宅で安静にしています。そして、以前1週間ぐらい前に前駆陣痛があったのですが、そのときは陣痛と陣痛の間は何事も無かったかのように痛くなかったのですが、今朝は痛さで目が覚め、その痛みが休みなく常にお腹が張って引きません。今現在も痛くてつらいです。 陣痛って、陣痛と陣痛の間に休みがあるから乗り切れるとおもっていたのですが、痛みが休み無く続くこともあるのでしょうか。 ちなみにその痛みの中でさらに張って痛い陣痛が波のようにやってきています。(間隔はまだバラバラで前駆のようです) すみません、ちょっと痛さで文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、なんでもいいのでどなたかお願い致します

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 子宮の開きを見る陣痛中の内診(腕?指?)

    初産のものです。もう少しで予定日です。 ネットで見ていると,陣痛中の内診がはんぱなく痛いと聞いて,かなり不安になっています。 陣痛中に子宮が何センチ開いているかを見るのって,腕を入れて確かめるんですか?それとも指ですか? 腕を入れられたような体験談があったので,かなり怖くなりまして・・・。 実際どうやって子宮が何センチ開いているのかを確かめるのか,知りたいです。 詳しい方お願いいたします

  • 子宮口が開くにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

    今朝、7時半頃おしるしらしきものがありました。 午前中検診でしたので病院へ行き、 分娩監視装置をつけていたところ、 不規則ではありますが、陣痛のような痛みが3回ありました。 内診の際、子宮口が開いていないからまだだね。 といわれたのですが、2時頃から15分おきに 10秒程度なのですが痛みが続いています。 痛みは、痛いですがまだなんとか耐えられる程度です。 5時頃から10分おきに痛みが来るのですが これは、陣痛ではなく前駆陣痛でしょうか? 先生がまだとおっしゃるように この程度の陣痛でしたらまだ病院へ 行かなくても大丈夫なのでしょうか? 数時間では子宮口は開きませんか?