• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陣痛が来ない(おしるしあり、子宮口2cm、前駆陣痛あり)

現在、予定日を3日経過しているものです。 前駆陣痛が5月初めにあり、それからほぼ毎日夜中に あります。 が、その痛みは弱く、たいてい2時間くらいで遠のいて いきます。 おしるしはおりものに少量混じる位で2週間前にありました。 その後の内診の刺激でこの10日ほど出血がダラダラ続いています。 子宮口は2週間前から2cmのまま予定日を過ぎました。 ちなみに、内診で刺激を受けて「痛いはず、でなきゃ困る」と言われても、違和感はあるものの痛みは感じません。 こんなに前から色々と兆候があるのに、陣痛がきません。 病院でも38週くらいから「すぐ産まれそう」と言われ続け…もう疲れました。 さすがに、予定日経過してからは先生も何も言わなくなりました・・・。 同じような経験をした方や同じような状況を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 毎日、雑巾がけと2時間のお散歩で頑張っているのですが、悲しいかなお腹が少し張る程度です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数24074
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128610

こんばんわ。6ヶ月になる子がいます。 私の時と同じような感じだな~と思いました。 私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。 しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間は本当に短かったです。既に子宮口が開いていたせいか全開になるまでにそう時間はかかりませんでした。 「生まれそう」と言われてからは周りも「まだかー」って聞いてくるし、「もう切ってもいいから出してくれー!」ってヤケクソになりましたね^^; 私もやはり臨月に入ってからは前駆かなぁ?と思うような痛みも感じましたし、歩くたびにお腹はバンバン張りました。でもこの時期は張らなきゃ困るんですよね。 結局、私の場合は赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたためになかなか下りてこられなかったみたいです。それがなければ、もっと早い時期にそしてもっと早く生まれていたかも、と言われました。 本当に「もうすぐ」だと思います! 是非良いお産になりますように。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は検診でしたが、赤ちゃんも少し降りてきているようです。 子宮口も3cm開いていました。 なので、nomanekoさんと同じように少しでも陣痛の時間が短くなるといいなぁと思ってます。 同じような状況の方のお話しが聞けて、元気がでました。 先生からは、「今日の夜にでもお待ちしてます」といわれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしるし&前駆陣痛らしきものがありましたが・・・

    予定日間近の妊婦です。 昨日の夜中から、生理痛のような痛みが時々あります。 まだ規則的なものではなく、痛みもそれほど強くないので前駆陣痛と言われるものかな?と思います。 また、今朝はおしるしのような少量の出血がありました。 質問なんですが、このような状態になった場合は、 あまり動き回らない方がいいのか、それとも積極的に動き回った方がいいのか、どっちなんでしょうか? 最近、毎日2時間程度は外出して歩くようにしていたので・・・。 ご回答、よろしくお願いします。

  • おしるし?前駆陣痛?

    明日が予定日の初妊婦です。 昨日初めて内診していただいて、先生から「内診したから出血があるかもしれないからね」と言われました。 今朝になっておりものに血が混ざった感じの出血がありました。 その後はなく、午後になって生理の前後のような茶色いおりものが出たのですが、これはおしるしですか? それとも内診によるものでしょうか? それと、生理痛のような鈍い痛みがずーっと続いているのですが、前駆陣痛ってどのような感じなんですか? 時間の感覚を計りたいのですが、鈍い痛みが今のところ40分近く続いていて、その中に時々強い痛みがやってくる・・・といった感じなので、 どのタイミングで時間を計っていいのか・・・。 昨夜は眠りが浅く、お腹がキューッと痛むたびに目が覚めていましたが、 陣痛はこんな痛みじゃないだろーと思ったので、時間を計りもせず過ごしました。 お腹の張りもある時と無い時と・・・ 元々お腹が張りやすく多少の痛みを伴っていたので「陣痛が来たときに気づけるかな」と思っているのですが。 ちなみに、子宮口は2cm開いているみたいです。 でも赤ちゃんが下がってきているとは一言も言われず、胎動も元気に感じています。 足の付け根は痛くなったりする時もあります。 病院からは歩けとも動けとも階段の上り下りをしなさいとも、なんの指導もないので、どの程度動いていいのやら。 近くのスーパーに買い物に行ったり(1時間かかるかかからないか)掃除をしたりする程度。 こんなんで赤ちゃんは下りてくるのかどうか・・・? まとまりの無い文章でわかりにくいとは思いますが、皆さんの見解をお聞かせください。

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も!!!!今同じことで悩んでる最中です(>.<) 私はまだ38週目ですが…やっぱり私も先週の定期健診くらいから医師に「もうすぐ生まれそうだね」と言われて、それから毎日お腹の張りに痛みを感じたら時計で間隔を測ったりしても、それ以上の痛みはなかなか来なくて、いつの間にか遠退いてしまってがっかりな感じです(>_<) 家族にも、何日も前から「もうすぐ生まれそうよ」と言ってしまっているので、みんな「まだ?まだ?あとなん日?」って感じで聞かれて、その度にイライラしてます(v_v;)病院にもおしるしっぽい出血があるたびに電話して、「じゃあ今からすぐに来院してください」と言われて、もう今週2回も産院に行ったのに「とりあえず今回は自宅で待機していてください」と言われ家に帰ると、家族に「な~んだ、まだか…」と苦笑いされて、その度に自分が大げさな狼少年みたいで泣きたくなります(≧д≦*) だから上の子を連れて近所をウロウロと散歩したり、家中雑巾で磨きまくったり、「早く生まれて来い!!」ってちょっとスキップ交じりで家を歩き回っても……… ……ホントに虚しいです(x。x)なんだかもう一生生まれてこ来ないような気がして憂鬱です(笑)!! 早く赤ちゃんに会いたい!!お互い頑張りましょうねヾ(@°▽°@)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もかなりの狼状態です。待ちの状態って疲れますよね。「産んだらもっと大変よ~」と脅されますが、この状態もかなり辛いものがありますよね。 でも、赤ちゃんのことは家族より自分のほうが分かっていると思っていますので、多少狼少年でも仕方ないですよね。この待ちの状態が報われて、産まれてくる赤ちゃんが元気いっぱいであるとよいですね。 お互いあともう少し頑張りましょう!本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

前駆陣痛の度に 寝れないし時間を計りで ゆっくり休めれませんよね。 私がそうだったのですが 体を動かさないと!と動きすぎてませんか? 体を動かすのは大切と、動いていたのですが 普通以上に!?動いていたようで それでいて、夜中のお腹の張りで寝不足ときて 体が弱ってしまい なかなかよい感じの痛みがこなかったようなのです。 一日、ボーっとして 寝て過ごしてみてはどうですか? 私の場合でしたが 動くと陣痛が弱くなってしまったので 寝て食べてまた寝て・・と1日だけ ゆっくりするよう心掛けたら すぐドカーンときましたよ。笑 動け動けと言われ、素直に頑張ってましたが 私の場合は動きすぎて 弱ってしまいました。 1日のんびりされては?もうすぐですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに動きすぎていたように思います。 なので、ここ最近は動きつつ適度に休憩を入れてみたり…。難しいですね。私もどかーんと来ることを期待したいです。 前駆陣痛にプラスして、夜になると胎動が激しいのでなかなか眠れなかったのですが、一昨日くらいからおとなしくなってきたので、少しだけ休まってます。 いずれにしてもあと少し!頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

今年の2月に、予定日を15日過ぎて出産しました。 私も、なかなか陣痛がこなかったので、体験談を書きますね。 予定日の少し前から、先生からは 「赤ちゃんは下がってきてるから、あとは陣痛を待つだけです」 と言われながらも、 あっというまに、予定日を2週間も過ぎてしまいました。 その時点で、子宮口はたった1cm。 結局、子宮口を開く風船みたいなものを入れて、 陣痛を誘発し出産しました。 しかし安産で、母子ともにまったく問題なかったです。 「予定日」は、あくまでも「推定」なんだなーと思いました。 「正常な分娩」と言われている期間だって、1ヶ月も幅があるいい加減なものですもんね。 予定日を過ぎると、自分も心配だけど まわりが「まだか?」って雰囲気になって、落ち着かないですよね。 ちなみに私の場合、旦那のお父さん、お母さんには、先手を打って 「予定日過ぎてますが、病院で大丈夫って言われてますから!」って マメに電話で経過報告していました。 予定日を過ぎた場合、産院の方針や、 赤ちゃんとお母さんの体の様子によって対応は変わってくると思いますが 問題があれば、何かしらの対処をされると思うので 「何も言われない」というのは問題がない、という事だと思いますよ。 ゆったりと、あかちゃんがその気になるのを待ちましょう! harunyankoさんの出産がよいものになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私は生理不順なので、そもそもの予定日があくまでも推定なのです。 病院では「早めの出産になりそう」といわれていたので、周りも含めてやきもきしていますが、こればかりは誰にもどうにもならないものですもんね。 今日の検診で少し進歩があったので期待していますが、来週まで待ってダメそうなら誘発剤を使うことにしました。 omni-soundさんのように安産でありたいです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)

大丈夫ですか?おしるしから何日も過ぎているようですが。 私も、陣痛が5分間隔になったと思いきや30分になってしまったりで、3日間苦しみました。不思議と昼間は陣痛なくて・・・お風呂でゆっくりつかると良いと言われて、病院での~んびりお風呂に入らせてもらえました(たぶんのんびり入れるのは当分先だろうと思いながら)。破水していなければ、お風呂には入れるそうですよ。病院に確認してみてください。 陣痛や内診の刺激の痛みは、人によって感じ方がかなり違うみたいです。私も痛みに強いほうみたいで、「痛い」と言う感覚は皆無でした。アキレス腱を切ったときも、一晩自宅で、ケンケンでシャワーを浴び・夕飯を作って・晩酌までしましたからね~。病院でも「つわもの」と呼ばれました。おかげで手術後2日目で退院しました。だから、あなたの「違和感」は他の人には痛みかもしれません。 でも、命の問題です。 大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、また検診があったのですが、やはり内診での痛みはなく・・・(苦笑) やはり痛みに強いでのでしょうかね。 でも、子宮口は一昨日の2cmから+1cmの3cm開いていて 赤ちゃんも少し下がってきているようです。 前駆陣痛も持続時間が日増しに長くなっているので、 あと少しだと思いたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

    37週の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。 そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える) それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。 こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。 もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか? おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。 私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか? 経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 前駆陣痛でしょうか?

     はじめまして、私は39週に入った初妊婦です。 予定日は6月16日なので毎日ドキドキしながら過ごしております。  ここ3日間くらい、明け方によくトイレに起きます。 赤ちゃんが下がってきて膀胱が押されているので仕方ありませんが、 排尿後に必ずおなかが張ってきて、下痢のような生理痛のような痛みが ギューっとあります。そんなに激痛でもないので寝てしますのですが・・これは前駆陣痛でしょうか?  また、2時間ほど前から便秘みたいな痛み&張りが不規則にきています。トイレに行きたいような肛門のあたりが押されるようないたみです。でも、それも全然歩き回れ程度の痛みです。  昨日、下剤を飲んでスッキリだしてので、便意なのかはわかりませんが、トイレにいってもでる気配がしません。 といいますか、恥ずかしい話・・臨月に入ってからどうやってどこに力をいれて便を出すのかがわからなくなってしまいました。 下剤を飲めば、おなかに激痛がくるので自然と出せるのですが・・・ 最近ではウォシュレットをあてて、肛門を刺激してからじゃないどおなかに力をいれれません。普通に踏ん張ると赤ちゃんがでてきそうで怖くて・・・。  また、赤ちゃんが動くたびに下腹部に痛みがきてお腹が張りますが、 これは赤ちゃんのせいで前駆陣痛とは違いますよね?  それに最近、黄色っぽいおりものが大量にでます。 内診は毎回やっているのですが特に何もいわれませんでした。 かゆみなどはまったくありません。これがピンク色や茶色っぽければおしるし何でしょうが・・・。そのような色ではありません。 わかりにくい文で申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 前駆陣痛がこんなに痛いなんて

    40w1dの妊婦です。 予定日を一日過ぎた午前3時ごろから不定期なお腹の痛みを感じるようになりました。 その後午後2時におしるしがあり、午後5時ころに痛みが10~13分くらいだったので一回病院へ。。痛みはかなり下痢を我慢しているような感じです。病院へ行くと何故か痛みが遠のき、前駆陣痛といわれ帰されました。帰ってきてからもやはり8から12分ぐらいで下痢を我慢しているような痛みがあるのですが、数分おきに痛みがくるので眠ることも全くできずひたすら痛みに耐えています。前駆陣痛がこんなに痛くて長いものとは・・ 痛みは強かったり多少弱いのですが生理痛のレベルでは全然ないです。 こんな痛みが何日も続いたらとても体力が持ちません。 いつになったら本陣痛が来るのか・・せめて1時間でも30分でも眠りたいです。前駆陣痛がものすごくひどくて全然眠れなかった方いますか?

  • おしるしから陣痛まで

    現在40w1dの初産婦です。 予定日を過ぎ陣痛待ちの状態です。 内診では… 37w…だいぶ柔らかくなってきてる 38w…1cm開いていて頭に触れられる。来週までもたないかも。 39w…2cm開いていて頭に触れられる。 という診断でした。 また、いずれも「もうすぐ産まれるね~」と言われていて、39w4dでおしるしもありましたが、陣痛は全くきませんでした。。 ネットや本を参考に、毎日朝晩の散歩、階段昇降、雑巾がけ、スクワットなどもやっています。冷え対策もしています。 家族、親戚には「まだお腹に居たいみたいで~…」などと話しても「まだか?まだか?」の連絡が毎日ありかなりのプレッシャーとストレスになってしまっています。。 皆さんが感じた陣痛の決め手になったことは何ですか? またおしるしから陣痛まではどのくらいの期間がありましたか? 出産が初めてなので不安が多く、先輩ママさんのご経験を伺いたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前駆陣痛について教えてください。

    前駆陣痛を経験された方は どれくらいの期間 前駆陣痛があって、本当の陣痛になりましたか? 人それぞれなのは解っているのですが、昨日予定日を過ぎ、数日前に おしるしがあった後、前駆陣痛が続いています。7~10分前後で痛くなるのが、夜から朝まで、ずっと。寝れず、疲れも溜まってきています。寝ても起きても立っても座っても痛い…陣痛とはそんなものだとは思っていますし、今の痛み以上の痛みだとも覚悟はしていますが、先も見えず…。 いったん前駆陣痛が収まるのか、このまま陣痛へ繋がるのか… いろいろな経験を教えていただけたらっと思います。

  • 前駆陣痛?おしるし?

    39週の妊婦です。予定日まで1週間をきりました。 おとといの晩から生理痛のような痛みが何分かの間隔でくるので陣痛かとドキドキしていたのですが、間隔は7分だったり10分だったり15分だったりとバラバラで結局痛みはなくなりました。(結局この痛みは丸1日くらい続きました) ちなみに今日はそういう不規則な痛みはなく、常時お腹の下の方に鈍痛を感じるといった感じです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 昨日あれだけ続いたのに今日はまったくないのがすごく不思議です。 また、昨日の晩からおりものの量が増え、ドロっとした塊のようなおりものが出ます。(毎回ではないですが)それには茶褐色の血がまじっていて最初おしるしかな?と思ったのですが今週の水曜日に検診に行ったので検診後の出血かなとも思うのですが、約2日経った後なので違うのかな?とも思って。。 これは出産が近いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。