• ベストアンサー

前駆陣痛がこんなに痛いなんて

40w1dの妊婦です。 予定日を一日過ぎた午前3時ごろから不定期なお腹の痛みを感じるようになりました。 その後午後2時におしるしがあり、午後5時ころに痛みが10~13分くらいだったので一回病院へ。。痛みはかなり下痢を我慢しているような感じです。病院へ行くと何故か痛みが遠のき、前駆陣痛といわれ帰されました。帰ってきてからもやはり8から12分ぐらいで下痢を我慢しているような痛みがあるのですが、数分おきに痛みがくるので眠ることも全くできずひたすら痛みに耐えています。前駆陣痛がこんなに痛くて長いものとは・・ 痛みは強かったり多少弱いのですが生理痛のレベルでは全然ないです。 こんな痛みが何日も続いたらとても体力が持ちません。 いつになったら本陣痛が来るのか・・せめて1時間でも30分でも眠りたいです。前駆陣痛がものすごくひどくて全然眠れなかった方いますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

お産って、眠れない日が続いて辛いですよね。その後、痛みはいかがですか?ほんの数分でも眠れれば、体を休める効果はあるそうです。そういうふうに助産師さんから言われました。 私は痛みが規則的になってからも、全開大になるまで丸2日かかりました。そのあいだ食事はほとんど取れなくて、痛みで眠れないしで、体力よりも気力の方が萎えてきてしまいました。陣痛が始まってから丸1日半経った頃に促進剤を入れてもらって、その後半日で全開大です。眠れなくてもお産はできますので、その点は不安にならなくても大丈夫ですよ^^ 最後の方は陣痛の間(2~3分)にフッと吸い込まれるように眠っていたように思います。 生まれる前は辛いですが、もうしばらくの辛抱です。 赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。

bt120038
質問者

お礼

本当につらいですよね。おかげさまで次の日の朝に生まれました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年8月に3人目を出産しました。 予定日の2週間前くらいから前駆陣痛がはじまり、予定日近くには「陣痛きた?」っと思うほどの痛みでした。夜も何回も起きてました。 そのたび病院に行ったのですが「張りがたいしたことないから、まだです」と言われ、帰されました。 初産ですか? 痛みが来たら深呼吸するといいですよ。 大きく息を吸って、ふーーーっと長く吐きます。 あとわたしは寝てるより立っていたほうが楽でしたよ。 赤ちゃん早く出ておいで~!

bt120038
質問者

お礼

ありがとうございました。 深呼吸するのに集中したら陣痛が規則的になり次の日の朝に生まれました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 前駆陣痛?

    前駆陣痛? 37週と4日の妊婦です。 昨晩0時前当たりから規則的な張りが感じられ、計測したところ10分間隔で強い張りがきており、最後は6-7分になりました。 4時まで測ったところで力尽きて寝てしまった(寝落ちそうになるところを痛みで覚醒、を何度か繰り返しながら)のですが、朝は少し間隔が空いています。10分刻みくらいできています。 痛みの程度はちょうど足が攣ったときのようなキューっと、あいたたた…くらいの痛みなので、我慢しながら何とか日常的なことは出来るレベルです。 これっていわゆる前駆陣痛でしょうか?このまま本陣痛に移行したりしますか? 病院に聞く前に前駆陣痛の経験談あればと思い投稿しました。 けっこう眠りの妨げになるので、予定日まであと二週間はあるし、どうせなら一旦遠のいて欲しいものですが…逆にこのチャンスに歩きまくって本陣痛を掴みに行ったほうが良いのかな、とも思ったりです。

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛ではないけど、前駆陣痛でしょうか?

    予定日まであと10日の妊婦です。 今朝3時ごろちょっと寝返りをうったとき、お腹がものすごく痛くなり目が覚めてしまいました。なんとか起き上がりトイレ(おしるしなどの異常はなし)にいったあとしばらくさすったりしていたのですが、ガチガチに張った感じが続きました。その後も5時半にまた目覚め、午前中いっぱい30分~1時間ごとに痛みにおそわれ、昼ごろようやく治まりました。午後はまったく元気で、シャワーを浴び近所に買い物に出かけることができたほどです。 近ごろ明け方こんな感じで一度起きてしまうことがよくあります。でもここまでひどいのは今日が初めてで、前駆陣痛かなと思って調べてみました。ただ、わたしがいつも痛いと感じるのは下腹部ではなく、胸に近いほう…あばら骨のあたりなのです。これも前駆陣痛なのでしょうか? また、本番の陣痛はちゃんと下腹部が痛くなるものですか?あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 11時間の前駆陣痛?

    今、38wに入ったところです。 切迫早産で二回入院しており、多分予定日より早く産まれるだろうなぁとは思っています。 おとつい、夜中の12時ごろから陣痛のような感じで5分間隔の痛みがあり、一時間様子を見ても余計強まるだけなので、 病院に連絡して、そのまま入院になりました。 その後、2時間くらいは5分間隔のまま、痛みがますます強くなってきました。 でも、その後、だんだんと5~15分と間隔が広がってきて不規則になってきてしまい、 入院から8時間後におしるしがあったのですが、11時間後ごろからは30分に一回になり、ぴたっととまってしまいました。 今は、2~3cm子宮口が開いているそうです。 結局、昨日のお昼に一旦退院して以来、24時間近く、一度も痛みが戻っていません。 前駆陣痛って、一時間か二時間でおさまるものかと思っていましたが・・・そんなに長い時間、それも強く続くこともあるんでしょうか? 痛みも入院時はかなり強くて、一人目のときの出産の痛みを思い出したくらいです。 まるで、子宮が陣痛の練習をしていたというより、本陣痛を起こそうと思ったけど、やっぱりやーめた、という感じみたいです。 本陣痛ならがんばれますが、また同じような痛みが前駆陣痛で繰り返されるかと思うと気が重いです・・・。

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    明後日に39週を迎える初妊婦です。 月曜日から一時間に一回程度の生理痛の痛みと張りがあり、昨日今日は一時間に二回程度の感覚だったのですが 今日の夕方5時過ぎからはだいだい10~15分間隔の生理痛の痛みと張りがあります。 おしるしや破水は現段階ではないのですが、余りにも軽い感じの痛みなのでこれはやはり前駆陣痛というものなのでしょうか? 痛みには弱い私が我慢できる痛みなのでなおさら本陣痛ではないのかなぁと思っていますが、 のんきにしていて急に破水したら怖いので心配です。 (ちなみに今の痛みといっても生理が来る1日前の痛み程度。本当の生理痛のときは 頓服を飲むほどですがそこまで痛くないです。 それと月曜の検診ではしっかりあかちゃんが下りて来ていて 頭が骨盤にぴったりきているとの事でした。)

  • 前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

    37週の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。 そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える) それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。 こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。 もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか? おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。 私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか? 経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう