• ベストアンサー

前駆陣痛について

妊娠8ヶ月です。 昨日の夜中、なんとなくいつもとはちょっと違うような痛みを感じました。痛みはすぐになくなるのですが、またしばらくすると痛む。といった感じで何度も起こり、「まさか、陣痛?」とドキドキして飛び起きました。何度か続いた後、時間をはかってみようと再び横になり時間を計り始めたら痛みが止まってしまいました。 こういうのを前駆陣痛というのでしょうか?今日は、朝から昨日のことが気になってオナカが常に痛いような変な感じがしています。規則的な張りはないものの、すっきりせずという感じ。 産院へ行けばよかったのですが、なんとなく行きそびれてしまいました。 もし、これが前駆陣痛なら毎日起こるものなのでしょうか?また、特に心配しなくても普通にしていればよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

再び登場です。3人目なんですか!それはおめでたいですね。 本当に!子供が十人十色ならお産も人それぞれじゃなくて、 お産する度に違いますよね。 実は昨年11月28日に流産の処置をしたんです。 わずか5mm程しか成長しなかったんですが、下の子の時と 同じ状態だったので、大丈夫だろうと思っていたのに、 (下の子の時も内出血があるか気をつけてといわれていたんですが、 ちゃんと無事元気に生まれ現在3歳です) あれよあれよと言う間に、入院して処置しました。 今だから言えるんですけどね(あれよあれよなんて笑) やっぱり初産婦に比べ、上のお子様に対して手が掛かる分 心身ともに疲れ等があるのかもしれませんね。 3人目ともなると色々大変ですよね。(たった3ヶ月弱でしたが3人目を 妊娠した気持はわかるんで) 後数ヶ月ですが、今はご自身と赤ちゃんの為に出来るだけ 休養を取ってください。 本当に無事生まれる事を祈ってます。

alishia
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 そうですね。初産の時と比べると、年齢も結構上がっているし(一番上がもうすぐ8歳なので)、すぐ上の2歳の息子はやんちゃで手におえないし、精神面でも体力面でも疲れているかもしれないですね。本当に、2歳の息子は加減がわからないので、いきなりオナカの上にボ~ンと飛び乗ってきたりするし、ヒヤヒヤものです。 痛みは精神的なことからもきてるかもしれないと思い、なるべく気にしないようにするよう心がけ始めました。やはり胃が痛くなったりオナカが張ったりすることはちょくちょくありますが、あと約2ヶ月、何とかのりきっていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

出産まであと少しですね、がんばって下さい。 たくさんの出産に立会いましたが、陣痛が弱いのに病院に 来ては、また帰る妊婦さんもたくさん居ました。 前駆陣痛は、8ヶ月では起こりません。おなかが痛いのは 他に原因が有るかも知れません。産婦人科を早めに受診す ることをおすすめします。 今の時間からだと、如何し様もないので明日まで安静に過 ごす様に心がけて下さい。

alishia
質問者

お礼

その後、その日の時のような痛みは感じることがなくなりました。どうやら、日中車の運転をしたりちょっと無理な作業をしたりすると夕方くらいからそのツケがまわってくるのか、胃などが痛み始めるということが分かってきました。最近は、胎動もはげしく思わず「痛い!」と声がでてしまうほど。今回3人目の出産となりますが、こんなに胎動って激しかったのか全く覚えていなくて・・・。お産ってつらいものなのに、過ぎ去ってしまえば結構忘れてしまうものですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 今8ヶ月ということで、もうすぐですね!! >昨日の夜中、なんとなくいつもとはちょっと違うような痛みを感じました。痛みはすぐになくなるのですが、またしばらくすると痛む。といった感じで何度も起こり、「まさか、陣痛?」とドキドキして飛び起きました。何度か続いた後、時間をはかってみようと再び横になり時間を計り始めたら痛みが止まってしまいました。 こういうこと、私もありましたよ~~。 多分、それが前駆陣痛というのだろうとあとで知ったのですが、 その時は「来た来た来た~~!!」ってかんんじで(笑) かなり緊張したのを覚えています。 夜中の2時ころからお腹が張り出したのですが(もう10ヶ月だった) いざ計ろうとしたら、どうも45分くらいあいてるようでしたが 明け方まであったんです。痛みが・・ でも、朝一番に電話するころにはどうもなくって(笑) それでも、一応入院の準備も整えて病院へ。 ところが先生が診たら「まだだね~~」って言われちゃいました(笑) 多分aikshiaさんのも、そういう感じじゃなかったですか?? >もし、これが前駆陣痛なら毎日起こるものなのでしょうか? 私の場合は、それから2週間近く、うんともすんとも言わなかったです(笑) だから、あれはなんだったの??って思いました。 alishiaさんも、まだ8ヶ月ということなので、まだかなあと思います。 もし、いつもと違ってお腹の張りがどんどん強くなるようでしたら、 一度電話で相談されたほうがいいと思います。 場合によっては、入院の準備をしてきてくださいと言われるかも知れません。 10ヶ月までは、お腹にいてほしいですよね。 だから、今はあまり無理しないでね。 安産、お祈りしています!!!

alishia
質問者

お礼

やはり、前駆陣痛だったのかな。 前駆陣痛らしきものは、その後なくなりましたが、今度は胃が痛くなったり胎児がおなかの中で大暴れしてオナカが痛かったり、痛いこと続きです。前回、前々回の出産のときのことを思い出そうとしても記憶があまりなくて???という感じです。 お産は、何度経験してもドキドキしますね。 ありがとうございました。

  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 初産婦さんでしょうか? 前駆陣痛ならしばらくは大丈夫だと思います。 でも、現在8ヶ月ですよね。少しでも何かいつもと様子が違う様であれば 出来るだけ早く産院に行った方がいいと思います。 まぁ考えすぎて痛くなってる時の方が多いんですけどね(経験談) 私は2児の母なんですが、上の子の時は丸2日間前駆陣痛というものに、 振り回されました。 なのに下の子の時は、産む寸前まで弱みを出さずに産めたので、 やはり初めてとなると、不安の気持で痛くなってるんだなぁって 実感しました。 上の子の時は(助産婦さんは腰を触ったら、良い陣痛か、ちゃんとしてない 陣痛かがわかるらしく、私にはそんな事関係ないよぉ状態で) ずっと痛い痛いを連呼。助産婦さんにこれは陣痛じゃないよ!!! って言われたりして丸2日を過ごしました。 産んだ後は私より、付き添っていた主人がダウンしてました(笑) 最後まで痛みは(自分が感じる)同じでした。 なのに下の子の時は本当に産む寸前まで痛いなぁって 軽く言えるぐらいでした。 病は気からって(病気じゃないけど)言うぐらいなんで、 大丈夫とは思いますが、産院に行く前に電話で相談してみても いいんじゃないでしょうか? かわいいお子様が元気に生まれてきますように願っています。 がんばって下さい!

alishia
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、3人目なんですが上2人のときは前駆陣痛らしきものはなかったので、「今回はちょっと違うぞ」という感じで昨晩はドキドキしてしまいました。今日は1日、多分きにしすぎかとは思いますが、オナカが痛むようななんだか変な感じがしていましたが、忙しい時間帯になるとその痛みは全く感じないでいる状態だったので、やっぱり精神的要因がかなりあるのかな・・・なんて今になって感じています。本当に、出産は何度経験してもドキドキ・オロオロします。 初産の時は切迫早産、二人目のときは微弱陣痛で促進剤を使っての出産だったので、なんとなく今回もいろいろ慎重になってしまっています。 アドバイスをいただいて、かなり落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛ってこんなに痛い!?

    38週の妊婦です 昨日の朝方に前駆陣痛が始まりました 痛みの継続時間は30秒~1分弱 間隔は不規則で8分~30分 検診があったので聞いてみたら まだ降りてもないし子宮は 開いてもいないとのこと。 だがとりあえず痛い!!! 普段生理痛ほとんどないから 耐性ないのか? 下腹部痛もありながら、 肛門側がとにかく痛い。 膀胱も外に出てくるんじゃないかと 錯覚するほど痛いです。 特に横になっているとき。 なので座って寝たり できるだけ横にならないようにしてます... 語彙力乏しくて申し訳ありませんが 前駆陣痛ここまで痛いの!?と 心折れそうなので みなさんの前駆陣痛は どんな感じだったか教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 前駆陣痛?異常?

    こんにちわ。 妊娠35週です。 昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。 寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。 今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。 出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。 一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません… 2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。 午後の診察時間に受診しようか迷っています。 これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛

    現在2人を妊娠中で33週目です。 最近歩くとよくお腹が張って痛くなったりするのですが、今日の朝方5時にお腹が痛くて目が覚めました。 一人目の陣痛が始まったときも寝ているときになんとなく痛くて目が覚めてそのうちに規則的な痛みになったので「もしかして陣痛?」という感じだったのですが、今回は規則的にもならず、そのまま寝てしまい目が覚めると治っていました。 なんとなくお腹が重いという感じはあるのですが、痛いというほどではないです。 一人目の時によく張っていたので何度も病院に行ったのですが毎回「腸の張り」だったので、今回もそうなのかな~と思うのですが、目が覚めるほどの痛みは経験がなかったので心配です。今日は病院が午後から休診なので明日行ってみようかなとは思うのですが… これって「前駆陣痛」というやつなのでしょうか? 経験された方のアドバイス聞かせてください!!!

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 前駆陣痛???

    今日で38週3日の経産婦です。 昨日の夜中に強いお腹の張りで目が覚め、時間を計ったところ、20分から10分くらいの間隔でお腹に痛みがあり、便ももよおし、2度ほど排便しました。 病院に電話しようかと悩んでいると、明け方には遠のき、眠りにつきました。 朝起きてみると、今のところは特に変わった様子もないのですが、これは前駆陣痛だったのでしょうか? 一人目は破水から始まり陣痛時間4時間のスピード出産だったため、二人目はもっと早くなるかもと怖くてしかたありません。 経験者のみなさま、このような場合すぐに本陣痛がきましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 前駆陣痛には早過ぎる!?

    妊娠36週目に入りました☆ 今日の夜中(3時半ごろ)お腹がしびれた様な、カチカチになる感じの張りがありました。間隔は5分だったり7分だったり。。。 いつの間にか寝てしまったので、その後は治まったんだと思います。 (いまは時々軽く張る感じ) 夜になると強い張り・痛みを伴う張りがあります(10秒ぐらいで治まります) これって前駆陣痛ってやつですかね?  それにしてもまだ臨月に入ったばっかりなので早い気もするし・・・。 前回の健診では先生に『恥骨の側まで頭が下がってる。張りには気をつけてね』と言われていました。 推定体重は2660グラムです。 ちなみに3人目なので、安静にも出来ず、早く産まれてしまう可能性もあるのでしょうか?? この強い張りは何でしょうかね??

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

専門家に質問してみよう