• ベストアンサー
  • 困ってます

前駆陣痛って..

前駆陣痛って人によって感じ方はもちろん、お腹の張り方や痛みは違うものなんですか? 私は今日で36w2dなんですが、臨月に入った3日程前から生理が来そうな弱い生理痛の痛みとお腹が冷えたような痛みが時々とお腹が張る事が多くなりました。 ママに聞いても「私体験した事ない」って言うし..。 今日もお腹が冷えたような痛みが夜ずっとありました。暖めてても鈍く痛んでました。 これも前駆陣痛なんでしょうか?全然定期的とかないです。痛くなったら気まぐれに痛いです。何十分だったり何時間だったり。でも「う~」という苦しくなるほどの痛みではありません。 明後日病院に行って内診したりこの症状を言えばいい話なんですが、気になりだしたらそればっかり考えちゃって;; 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11461
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pi-cho
  • ベストアンサー率36% (8/22)

今はお腹の痛み、大丈夫ですか? ただいま2ヶ月半になるベビちゃまをもつ、新米ママです(^・^) 私も前駆陣痛、ありましたよ。 予定日の前日に来て、なんと3日も痛かったり痛くなかったりを繰り返してました;; でも今だから言える話ですが、本物の陣痛と前駆は全く違います!^^; 前駆陣痛はシクシクと痛かったり、寝てても起きるぐらい痛くなったりと痛みもばらばらで、間隔も20分~6分までいったりと、これもばらばらでした。6分間隔になると「本番か!?」とドキドキして時計と睨めっこするうちに、また遠のいていって「なんだ~」と肩透かしをすることもしばしば^^;ドキドキしながらネットで検索したり(はい、この教えてgooもよくみてました。笑)旦那と騒いだりして落ち着かなく過ごしてましたよ。 でも、3日目には寝れなくなるぐらい痛くなってきて、一睡も出来ず。 ちょうどその日の検診に行ったら子宮口が3センチ開いてるといわれて、内診で刺激してもらったら、あっという間に本物の陣痛が来ました。 マジで、話せなくなるぐらい痛かったです^^; なので、前駆の感じ方はその時々によって違うし、人によって感じ方も様々だと思います。 お産までには何時間もかかるのが普通ですし、たぶん今の痛さでは前駆のほうだと思いますよ* どちらにしても臨月に入ったということは、赤ちゃんのほうも出てくる準備を始めているんだと思います。 どれだけ続くかも分からないので、出来るだけ睡眠をとっておいたほうが無難ですよ~。 私は結局睡眠不足で陣痛が来ちゃったので、途中とにかく眠くてつらかったですもん;; 2分間隔のファイァァ!ってな状態の中でも、痛みのない時間はフッと寝ちゃったぐらいです。苦笑 あ、本物の陣痛になるとどんなに間隔が狭くなっても、嘘みたいに痛くない時間が交互にくるので、痛みっぱなしだとやっぱり前駆でしょうね。 どうしても気になって仕方がなければ、病院に電話して聞いてみるのもアリですよ。 「いよいよ*」と腹をくくって(笑)、体力温存しておくのをオススメします。 お産は大変ですが、絶対乗り切れます! 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは! あと半月で1歳になる娘がいます。 36Wと言う事はもうそろそろですね。 私は去年の今ごろs-d_loveさんと同じ位でした。 前駆陣痛や陣痛は気になりますよね。 私も36週頃からシクシク痛かったり、生理痛ってこんな感じだったけ?という痛みが1日に何回かありました。(結局私は39週3日で産まれました) そこまで痛くないし…と言うのは前駆陣痛です。 陣痛とは全然違うので安心してください。 産まれるための準備をしてるんでしょうね! もう少しでベビ-ちゃんと会えますね!寒いので体調に気をつけてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本物の陣痛なら必ず分かります。 子宮がお産の練習で収縮するのが前駆陣痛。 私は36週頃から前駆陣痛がありましたが 実際に出産したのは40週と3日でした。 私の場合は重たい生理通のような痛みが 夜中から20~30分おきにあり、朝には消えるという感じでした。 我慢すれば眠れる痛みでした。 出血や水が下りるということが無ければ 次の検診で先生にお話しする程度でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

人によって違うので、もし、『これはおかしい』と思う場合は 病院に行く方が良いです。 http://www.meiji-hohoemi.com/premama/hospital/knowledge4.html  ↑ こういうサイトがたくさんあるので参考になれば。。。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/hospital/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!