• ベストアンサー
  • 困ってます

臨月に入ったら毎回内診しますか?

こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27443
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは^^ 私は38W5Dで出産に至りましたが、内診があったのは最後の診察(38W2D)だけでしたよ。それまではエコーで検査しただけで、同じく「まだ赤ちゃん下がってきていないから先だね」と言われていました。 しかし、その最後の診察の際、内診することになり、「ちょっと痛いかもしれないけど大丈夫だから」と言われたのですが、思いの外痛く、「いだだだだーーーっ!!」と叫んだぐらいでした。そして少し出血があったのですが先生いわく「まだまだ硬いねー、2、3日出血が続くかもしれないけど問題無いから」と言われたのですが、翌々日に前駆陣痛があり、38W5Dで出産となりました。 出産後、(普段から気さくで仲良い先生だったので)「先生が内診したから生まれちゃったじゃないですかー」と言ったら、先生も「ちょっとおまじない程度だったんだけど、それが刺激となっちゃったんだね。でもガチガチに硬かったのに珍しいほうだよ。」と言われました。 というわけで、私のようなケースもあるので内診を必要以上にしないところもあるのかもしれませんよ^^ ちなみに推定体重は必ずしもあっていませんから、もしかしたらそれ以上かもしれないし、それ以下かもしれないし・・・(私は推定2400と小さめと言われましたが、2600ありましたが、友人は3800で帝王切開したら3300でした^^;)あまり心配されない方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 37週の内診も確かに痛かったです(^^; 内診の刺激で産まれるってやっぱりあるんですね~ 推定体重より小さい場合が多いとはよくききますね。 ただ、私の母が私含め子供4人中3人を3500超えで産んでいるので その体質を受け継いでいた場合 あんまり長くお腹にいれておくと大きくなりすぎちゃうんじゃないか不安です・・・ (自分自身は小柄なので・・・) あまり内診しない産院は他にもあるんだと、参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • もうすぐ出産ですが、私の産院はおかしいですか?

    現在、妊娠37週の初産婦です。 今更なのですが、通院している産院に疑問が出てきました・・・ まず、臨月の内診。37週の検診は内診があり、まだ子宮口は開いていないとのことでした。 また来週内診しますか?と聞いたら、しばらくは良いでしょう。と言われました。こちらとしてはお産の進み具合が知りたいので毎週内診はして欲しいのですが。 そして、NST。ここでは40週を超えてからようやく始めるようです。他の方のブログなどを見ていると、皆さん臨月から始めてる方が多いと思うんですが・・・ 赤ちゃんが元気なら問題ないとも思うんですが、検診でも心拍数の確認はしません。 中期の頃から、心臓が4つの部屋に分かれているかなど、 身体の問題も全然教えてくれなかったですし、 違う産院に行っていた友達がやってもらってることを 自分がやってもらえないと、とても不安だし不信感が募ります。 分娩代は57万と他より高く、ホテルのようなサービスでとても人気のある産院なんですが、検診内容を見ると乏しい気がするんですが、 こんなものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#52605

こんにちは。今年の春、女児を出産しました。 私も色々な方のお話を聞いてきましたが、病院によってかなり差があるようですね。私の通院していた産婦人科は、毎回内診ありました^^;臨月云々関係なく・・・ お腹が大きくなってくると、内診台に上がるのもやっとこさでしたが、安心材料にはなりましたね。まぁその分、診察代もかさみました。 私は予定日の3日前の出産となりました。帝切の可能性があって、骨盤のレントゲンを撮った時、すでに帝切の可能性が10%ありました。先生のゴットハンドで陣痛が付くようにして頂き、診察していただいた夜に予想通り陣痛が来て、病院へ。自然分娩で事なきを得ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎回内診があったんですか! そういう産院もあるんですね。 先生の手技で陣痛がついたなんてすごいですね! 無事のご出産、おめでとうございます^^

  • 回答No.1
noname#40529

私が通っていたところでは、検診は35週以降は週1でしたが、内診はありませんでした。 陣痛が始まって、早朝に病院に駆けつけたときにはじめて子宮口1cmですね、と言われて一度自宅に帰されました。それから18時間後くらいに再び病院にいきまして、その時には5cm開いていたので即入院でした。 ということで、臨月の検診中に内診する必要性は実際はないのかもしれません。 妊婦としては、なんだか毎日でも検診してエコーの赤ちゃんを見たい気持ちになるし、内診もしてもらいたいかもしれませんが。 私個人としては、内診自体はあまり好きじゃないので、なかったことは逆によかったと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エコーはやらなくていいから内診はしてほしかったのが本音です(^^; 陣痛がはじまってから子宮口の開き具合を見るんですね。 わたしが通っている産院もそうなのかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 内診

    教えてください。 今、39週の臨月妊婦です。 前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。 今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。 先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。 それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。 ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。 というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。 今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。 先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか? もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。 乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮口の開きについて

    こんばんは。現在39w3dの初産婦です。私の通っている産院では内診がありません。先日看護士さんに質問したところ、妊娠経過に異常が無いならうちの産院ではしていないと言われました・・・。子宮口が開いているかどうかを自分で調べる方法はありますか??気のせいだとは思うのですがトイレの時に入り口が開いているような気がしたのですが、子宮口はもっと体の奥のほうにあるのものですよね??変な質問ですみません。。お産が近いのでいろいろ心配で質問させていただきました。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • お産の前って何か予感がありましたか?

    こんにちは。 明日が予定日の初産婦です。 先週の土曜日に前駆陣痛があったのですが、それっきりさっぱりです。 買い物で2時間くらい歩いたり、雑巾がけをしたり、そこそこ身体は動かしているのですが・・・ 陣痛からでも、破水からでも、お産がはじまる前に、何か予感みたいなものってありましたか? 「あ、今日当たり産まれるんじゃないかな・・・」 「なんかいつもと様子が違う、もしや・・・」 みたいな、いわゆる第6感みたいなものってお産の前に働くものなのかなと思いまして・・・ それとも、いきなりやってくるものなのでしょうか? おしるしがあったとか、検診で子宮口がひらいてると言われたとか そういう物理的なもの以外で予感があった、なかったというのを よかったら教えて下さい。 (私に関しては、予定日間際でも内診をしない産院なので子宮口の状態はわからない) また、いつかいつかとかなり落ち着かない日々を過ごしているので、気の持ちよう等何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 臨月の内診

    36週になり毎週検診になりました! 内診は今までもあったのですが、今日は指?器具?で子宮をぐりぐり。すごく痛くて看護師さんが鼻から息吸って!とかいろいろ言われたけどびっくりして なんかぱにくってしまいました。 これから毎週刺激があるらしくかなり気分がおもく。。 その日は血の塊がでるしおなか痛いし。。 毎週してるものなんですか??

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • 臨月の内診が恐怖です・・

    以前も似たような質問をしたのですが、どなたか落ち着けるアドバイスお願いします(><;) 37週に入り、今までは超音波のおなかからのエコーだったのが、来週からいよいよ内診に入ります・・(><;)初期に行った膣エコーでも怖くて怖くて毎回病院に行くのをやめようと思ったくらいです・・・ 臨月の内診はエコーではなく、指ですよね・・? ぐりぐりされるんですよね?膣エコーって子宮の入り口までだと思うのですが、指はどこまで入れるのでしょうか? 産むのは別に怖くないんです・・。待ちに待った赤ちゃんに会えるし、いざとなったら無痛分娩もあるし、フリースタイルだからリラックスしてるんです。逆に早く陣痛こないかなぁと思っているくらいなのですが、内診が本当に怖くて・・(><;) 内診台も、脚が開いて最後にお尻の下がパカって無くなりますよね?あれで恐怖が倍増するんです。。踏ん張れないし。。。力を入れたり踏ん張ったりしたらますます痛くなるよと言われるし、自分でもわかっているのですが、だめなんです。。力が入っちゃうんです。。正直子作りというか、Hも痛くてろくにできなかったのに妊娠しました。だから、入れられるという行為にまったく慣れていなくて。。いまだにHの最中に指は怖くて入れられないんです。。 本当に怖くて怖くて。。。 この気持ちどうしたらいいでしょう。。(><;)

  • 初産臨月です!皆様いつ生まれましたか???

    こんばんわ。現在37週5日の初産婦です(^^) 昨日の検診で、それまでは「子宮口も硬くしっかりしていますね」だったのが 「だいぶ柔らかくなっていますね」でした。 そこまで大したことではないのかもしれませんが、今か今かとドキドキです・・・。 そこで、心の準備&参考にしたいので、みなさまに いつご出産されたのかお伺いしたいのです。 人それぞれといわれればそうなのですが・・(^^;9 臨月にはいった現在も胎動は変わらず・・それどころか 今までよりも若干激しくなったような気さえします。 これはまだ時間がかかるという赤ちゃんからのお知らせ?なのでしょうか?? また、ここ2~3日、治まっていた腰痛が復活しました。 これは赤ちゃんが降りてきていると思ってよいですか? 先輩方、よろしくおねがいします(^^)

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。