• 締切済み
  • すぐに回答を!

臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

>刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ありますよ。刺激と言っても色々な方法がありますが、全てスコア(点数制)になっており、その点数をクリアしないと適応外になるのです。 例えば、子宮口の開き、熟成度など詳細に決められています。 スコアが低いうちに刺激をしたり、卵膜を剥がしたりすると、分娩準備が整っていない母体で分娩しなければならなくなり大変危険です。 刺激を受けずとも、赤ちゃんがママさんに会いたくなれば自然分娩になりますから、もう少しのんびり待ってみてはいかがでしょうか。 母子ともに良いお産になりますよう祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 内診~陣痛

    予定日を1日超過している妊婦です。 本日健診にて子宮口が3センチくらい開いてきているがまだ少し堅いかなということで内診で刺激してもらいました。 皆様は内診での刺激から陣痛に繋がった方はいらっしゃいますか?もし陣痛になったばあいどのくらいで陣痛が来たのか参考までに教えてください。 とはいえお産は本当に個人差があることは頭では理解しているつもりですが、予定日を過ぎ焦る気持ちもあり少々不安な日々を過ごしております。 皆様のエピソードありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • 40週1日陣痛こない

    40週1日になりました。 内診を1ヵ月近くやっていないので、子宮が開いているかわかりません。 このまま産まれないと今週の金曜日に検診をして、来週の月曜日に入院、子宮の様子を見てバルーンか、膨らむ棒?陣痛促進剤を使うそうです。 出産兆候としては、 股間節、恥骨が痛い 股間節がつる? 生理痛のような痛みがある です。 おりものは37週から増えたんですが、水ぽく、拭いたときは固まりがあります。 おしるしはまだありません。 お迎え棒をしましたが、効果はなかったです。(感染が怖かったのでゴムつきですが) 陣痛促進剤をあまり使いたくないので、個人差はあると思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 臨月の内診

    36週になり毎週検診になりました! 内診は今までもあったのですが、今日は指?器具?で子宮をぐりぐり。すごく痛くて看護師さんが鼻から息吸って!とかいろいろ言われたけどびっくりして なんかぱにくってしまいました。 これから毎週刺激があるらしくかなり気分がおもく。。 その日は血の塊がでるしおなか痛いし。。 毎週してるものなんですか??

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。