• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしるし?内診の刺激によるもの?

現在39週3日の経産婦です! 今日の午前中(11時半頃)検診のため内診を受け、何事もないまま今まで生活をしてましたが、さきほど(23時30頃)お風呂に入っていたら透明なおりものとともに鮮血でごく少量ですが、出血が確認できました。 これはおしるしなのでしょうか? それとも内診の出血なのでしょうか? 週数も予定日にちかずいているため、ソワソワしてしまいます! どなたかアドバイスください! また、おしるしだった場合陣痛はすぐにくるのでしょうか?

noname#203078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12444
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

6月に2人目を出産した者です。 予定日が近づくと、ほんとソワソワしますよね! 1人でいるときや上の子の世話をしている時に、 破水したら、陣痛が来たらどうしよう!?って。 s-s-sjさんの気になる出血ですが、 質問を読む限り、「内診による出血」かもしれませんね。 内診のとき、医師がわざと※刺激してたなら 「おしるし」の可能性大です。 ※予定日が近くなっても子宮口の開きが遅いときなどに、  子宮口から卵膜か何かを刺激(明らかに何かをひっぱっている)  するのですが、結構痛いです。  極端に言えば、「お腹の中身を引きずり出そうとされている」  そんな感覚です。 上のお子さまの出産時のこと、覚えてますか?? 私は1人目出産時の陣痛の痛さをスッカリ忘れてましたが、 6月にシッカリ思い出しました。 【安産】だとか【経産婦はすぐに生まれる】とか 言いますが、痛さは平等、短時間で済むか済まないかですね。 私も痛いものには強い方(だと自負しているだけ?)ですが、 「痛い~~!!」と口に出さずにはいられない痛さです。 ですから、本陣痛がくればすぐ分かるはずですよ! やがて陣痛の痛みに加えて「いきみたい感じ」が出始めたら お産が近づいてる証拠です。 痛みより「いきみ」が強くなってきたら分娩台の手前、 といったところでしょうか。 s-s-sjさんのお産が、陣痛から始まると想定して・・・ おしるし後の陣痛のタイミングは人それぞれですが、 そこに至るまでに、「イテテテテ・・・」と思わず口から 出て、軽くお腹をさすってしまうような痛みが 定期的に来ると思いますので、 もう少し肩の力を抜いて、待ってみてはどうでしょう? 私の場合は内診で刺激されて、おしるしか分からない少量の出血が 1週間ほど続きましたが、前駆陣痛も眠れば遠のく感じでした。 (あまり意識しすぎると、前駆陣痛が遠のくそうですよ。。) 結局、最後の検診から1週間後、外出先の和式トイレで 用をたした直後にバシャッと破水。 それから3時間後に「痛い~!!」と唸る陣痛がきて、 さらにその4時間後に無事出産。 予定日が近づいているのに、「痛い」とか 不安にさせてしまったならすみません。 初産婦さんなら絶対に書きませんが・・・。。 誕生が楽しみですね!! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから何も変化ないんですよ(>_<) やっぱり内診によるものかもしれません。 すぐに来ないとわかってもドキドキするものですね... 気長に待ってみます! ありがとうございます。

質問者からの補足

補足にて失礼します。 結局回答をいただいた日の夕方から陣痛がきて、夜出産しました。 おしるしだったのかは不明ですが、無事出産出来てよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その後の様子はいかがでしょうか? おしるしがあったからと言って、すぐに陣痛がくると決まってるわけでもないですよ。 私も同じ様な感じでしたけど、すぐには陣痛こなかったです。 何か、s-s-sj様とあまりにも同じで不思議な感じです。笑 (私の場合は15時におしるしでしたけどね。) 陣痛っぽい(痛みに強いせいか陣痛の痛み分からないんで^^;)のがあったのは結局18時ぐらいでしたかねぇ・・・? その間は、水っぽい感じで血が混じったものがとめどなくありました。 おしるし後すぐ陣痛が来る人、1週間来ない人バラバラなので一概には言えませんが、 経産婦さんならもうすぐではないでしょうか。 無事に生まれるといいですね!! 頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから変化は何もないです(>_<) 気長に待ってみようと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1

その後特に何も変化が無いようでしたら、 内診の刺激によるものかもしれませんね! 私も同様なことがあり、電話で助産士さんに相談したんですが 『痛みが出るようなら、陣痛の可能性あり・・・。  そうでなければ、内診の刺激によるものなので  しばらく、自分の体調観察して・・・』 といわれ、結局その時は陣痛は来ませんでしたよ! 出産日までのカウントダウンも始まって、 ソワソワもしてきますよね! 素敵なご出産になるよう、お祈り申し上げます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、予定日が近く、些細なことでも気になるんです...。 やっぱり内診の出血がのうこうですかね。 朝起きてみても特に変わった変化はみられません。 予定日まで気長に待ってみようと思います! 回答ありがとうございました。