• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37週目検診後 おしるしでしょうか。

3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1600
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rm01
  • ベストアンサー率75% (3/4)

助産師です。 おしるし、内診後の出血どちらもありうります。 おなかのはり、痛み、破水はありますか? 担当の医師にはなんといわれているのでしょうか? それによっても対応が異なりますが。。。 推定体重があまり小さく生みたくないのなら、いつもよりは安静になさったらいいかもしれませんが、まあ、2500以下でも37週ですし、もたせたい、と言っても、小ささにもよります。 出血だけですぐに陣痛にはならないことが普通ですし、おそらく連絡しても、陣痛がないのなら、普通の日常生活で様子見てくださいといわれる可能性が高いと思いますが、妊娠・出産経過や赤ちゃんの状態はそれぞれなので、やはりこの情報だけでは断言できませんので、健診を受けている病院に相談するのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強い張りも、破水も今のところありません。 担当医師は、早ければ今週でもありうるが、まあ来週の検診も来ると思うよ。 とのことでした。 そう判断され、途端に出血がみられたので慌てております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あれから 出血は止まっております。 強い張りもなく、まだお腹の中で過ごしています(^^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

  • これは、おしるし…なのでしょうか??

    教えてください。 今40w3dの初産婦です。 もう予定日を過ぎてしまったのに子宮口が2センチしか開いてない…ということで…昨日の検診で子宮口を柔らかくする薬をいれてもらいました。 その後、白っぽいカタクリ粉みたいなものがパンツについて…(これは薬かな…っと思っていますが…) その後、パンツに茶褐色のおりものみたいなものが、ついてきました。 これは、おしるしですか?昨日の夕方に出たんですが、陣痛はきません… 予定日すぎて毎日不安です。どなたか助けてください(:_;)

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

おしるし かもしれないですね。 とにかく安静にしていたほうが無難です。 心配なら病院へ問い合わせてみてはどうでしょう? 3人目ということなので なかなかじっとはしていられないとは思いますが できるだけ動かないほうがいいですよ。 おめでとうございます。 おだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ、赤ちゃん用品を整えてないので、その不安もあるんです。 小5と小1の兄弟ですから「あれ取って、これお願い」が頼めるのが幸いです。

関連するQ&A

  • おしるし?内診の刺激によるもの?

    現在39週3日の経産婦です! 今日の午前中(11時半頃)検診のため内診を受け、何事もないまま今まで生活をしてましたが、さきほど(23時30頃)お風呂に入っていたら透明なおりものとともに鮮血でごく少量ですが、出血が確認できました。 これはおしるしなのでしょうか? それとも内診の出血なのでしょうか? 週数も予定日にちかずいているため、ソワソワしてしまいます! どなたかアドバイスください! また、おしるしだった場合陣痛はすぐにくるのでしょうか?

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • おしるし・・・でしょうか??

    妊娠36週の3人目妊婦です。3人目なのに、初経験でちょっと不安になってます・・・。 昨日の朝から、トイレに行くとドロッとした粘り気のあるおりものが多く出るのですが、コレっておしるしなのでしょうか??色は茶褐色に少し血が混ざっている感じです。おしるしって1回だけではなくて、毎回トイレのたびにあったりするのかもわからず、病院に電話して聞いてみるべきか迷ったりして。 1人目の時も2人目の時もこんな経験がなくって陣痛が始まったので、今回はちょっと違う展開にドキドキしながら過ごしています。

  • おしるし?焦ってます

    私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。

  • 臨月・おしるしがあったのに…

    今日で39週になった経産婦です。38週の時に産道がかなり柔らかく子宮口も1.5センチ開いていると言われました。 その検診の2日後に透明なおりものに鮮血が混じっていることに気付き病院に電話したところ『おしるし』だと思うとのことでおしるしはその日限りでしたがその日以降粘り気のある黄色のおりものがたくさんでる様になりました。しかしおしるしから今日まで2日たちましたが陣痛が来ません…。ちょっと期待してただけに落ち込んでいます。私には陣痛が自然にこないのでしょうか? 精神的に不安定になっているのでなにかアドバイス下さい。お願いします。 ちなみに一人目は41週過ぎても出産の兆候が見られない為促進剤での出産となりました。

  • これはおしるしですか?

    いつもお世話になっています。 色々調べてみたのですがちょっと分からなかったので教えてください。 現在初めての妊娠38週です。 今日おしるしかな?というようなことがありました。 昨日の午後3時くらいに病院で内診をしていただいた時に 「茶色い消毒液を使います」 と言われその後茶色いおりものがでるかなぁ?と思っていたんですが何回トイレにいってもナプキンに茶色いおりものがつかなかったのであまり気にしていませんでした。 今日お昼ごろトイレに言ったら茶褐色のドロッとしたおりもののようなものがナプキンについていました。 これは昨日の内診の消毒液ではなくおしるしでしょうか? 昨日の内診の後もおりものはでていました。(いつもどうり透明な色のおりものでした) おしるしというよりは生理が初めてきたときにでた茶色い感じや、生理の終わりに少しでる茶色いもののような感じです。 初めてのことで不安なので宜しくお願いいたします。

  • おしるしでしょうか?

    初めまして。明日で39週になる初産婦です。土曜日に検診に行き、子宮口が2センチちょっと開いていて、やわらかくなってきていると言われました。そして昨日の朝、少し血の混じったおりものが出ていたので「おしるし?内診の出血?」と様子を見ていました。しかし、昨夜のお風呂上りと、今朝起きたときに、どろっとした何か汚い色の大量のおりものの中に血が混ざっていました。この変な色のおりものがとても気になります・・・。何かわかる方いましたらお願い致します。

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう