• ベストアンサー

おしるしについて教えてください。

こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

たぶんおしるしだと思います。おしるしがあっても陣痛がこないと出産にはなりません。陣痛もおしるしがあってすぐあるわけではないです。通常2,3日といわれてますが、いろいろです。参考までに私は1人目はおしるしから3日後に出産し2人目は1週間後3人目はおしるしはなく陣痛からの出産でした。 きっと初めてのことで不安とはおもいますががんばってください。出血が多いとは産婦人科に連絡されたほうがいいです。

happy_yuzu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やっぱりおしるしですかね(^0^) そう思うとさらにドキドキしてしまいます。 たしかにここ2~3日お腹の張りも頻繁になっています。 不安も大きいですが、頑張って生みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saytan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

多分おしるしでしょう! 私はおしるしがあって、一週間後に陣痛が来ました。 おしるしの直後に破水しましたが、なかなか生まれてくれなくて・・ それでも大丈夫でした。 もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。 何も不安に思わず、その時がくれば乗り越えられるので、待ってみたらいいと思いますよ。 リラックスして、臨んでくださーい!

happy_yuzu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「その時がくれば乗り越えられる」心強い一言です。 リラックスして、臨めるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

おしるしかもしれませんね。 私は予定日の2週間くらい前に茶色っぽいおりものがありました。 1週間くらい前になってわりと鮮やかな赤い色のどろっとしたかたまりのようなおりものが大量にでて、おしるし?!とあせりましたが、結局予定日すぎても陣痛はきませんでした。 内診で一時的に出血することもあるようですし、またおしるしがあったからといってすぐ陣痛がくるわけではないようです。赤ちゃんが下がってくると色のついたおりものがでるようなので、いい兆候ではあると思いますが。 初めての場合、痛みがきてからも本格的な出産に結びつく陣痛がくるまでに時間がかかったりするので、気楽に待ってみてくださいね!

happy_yuzu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「初めての場合、痛みがきてからも本格的な出産に結びつく陣痛がくるまでに時間がかかったりするので、気楽に待ってみてくださいね!」・・・本当にそうですよね・・・こんなドキドキした気持ちでずっといたら、本番の前に疲れきっちゃうとは思うのですが、やはり緊張してしまいます。 赤ちゃんの事を考えながらのんびり過ごせるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

おしるしだと思います。 私も同じく内診の日に鮮血の出血があり、その日はそれっきりで翌日に少し茶色っぽい出血がありました。 内診のときは診察の刺激であると思いますが、茶色のはおしるしだと思います。   ちなみに私はおしるしの3日後に陣痛があり出産しました。 頑張って元気な赤ちゃん生んでください。かわいいですよ。

happy_yuzu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 通常2~3日で陣痛がくる方が多いようなので、今からドキドキしています。 頑張って生みます!!! ありがとうございました。

  • sil2977
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

私もおしるしだと思いますが、陣痛はその何日か後ですからもう少し様子を観ましょうか? 陣痛は間違いなく分かる痛み(通常経験しません)ですから、ご心配なく。。(陣痛初期はそんなに痛くないですけど) 内診した後、子宮口を少し強めに触られる(開かせる為に)と出血する事はあります。 私の場合はおしるしは無く、陣痛も前駆陣痛を予定日過ぎて1週間後に経験しましたが、結局予定日9日後に誘発分娩にて出産しました。。 後もう少しでベビちゃんに会えますね~。。 お産は確かに大変ですが、その後のベビちゃんとのご対面は本当に感動もんですT0T ベビちゃんは匂いでお母さんが分かるようですよ~。 ベビちゃんとのご対面を楽しみに、頑張って下さいね。 無事なご出産を願ってますv^0^v

happy_yuzu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 陣痛は、やはり通常経験しないような痛みなのですね・・・(T^T) ここ2~3日お腹の張りも頻繁になってきており、少しでもお腹に変な感じがすると「つ・ついに来たか・・・???」とドキドキして過ごしております。 ここの所赤ちゃんに早く会いたい気持ちより、陣痛に対する恐怖のが強くなっていたので、「お産は確かに大変ですが、その後のベビちゃんとのご対面は本当に感動もんですT0T」とのコメントすごく勇気が湧きます。 赤ちゃんに会える事を楽しみに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おしるし」からの出産経験のある方

    40w4dの初産婦です。 本日、おしるしと思われるものがやっときました。 「茶色のとろりとしたおりもの」といった感じです。 お風呂からあがったいまは、もうありません。 「おしるし」で調べてみると、鮮血でないと違うとか、 もっと量が多いとか・・・いろいろ書かれていますよね。 茶色だと陣痛までまだまだとか・・・。 そこでおしるしから出産が始まったという方や、 茶色のおしるしだったよという方のご意見を聞きたいです。 はたして、私はいつ頃から陣痛が来るのでしょうかw? もちろんいつかは産まれるし気長にと思うのですが、 「おしるし」からどのくらいで出産できるのか? どうしても経験談をお聞きしたいです★

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるしとの見分け

    現在39週の妊婦です! 先週の土曜に検診があり、内診をした後、生理日初日くらいの鮮血がでました。 っが既に帰った後で電話で確認した所、様子をみることになり・・・陣痛が来なかったので そのままになりました。 っが3日くらいたつのですが、茶色の生理終わりくらいの量がこの2日出ていました。 ですが、今朝先日の鮮血のような量や色ではなく、おりものに混じるような血?少量が 出て来ました。ちなみに今朝から陣痛は来ていません・・・・ 何がおしるしで、何が問題ないのか?少しわからず・・・・一旦様子をみようと思っています。 みなさんのおしるしの様子や進み具合など、ご経験があれば是非教えてください。 同じような質問があったのですが、鮮血→おりものに血?が混じったっというのが中々なかった 為・・・投稿させてもらいます。宜しくお願いします!

  • 妊娠中のおしるしについて。内診後ではありますが・・。

    只今、妊娠38w4d、初産の者です。 2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。 その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが おりものシートに付着していました。 よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。 病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。 その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって きている気がします。 もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか? 初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。 痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。 個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • 内診による出血?おしるし?

    37w6dの初産婦です。 昨日、内診でぐりぐりされて家に帰ってから トイレにいったら、血は出てなかったのですが そのあと40分程歩き、またトイレにいったら 茶色っぽい血が少しだけパンツについていました。 内診では子宮口は開いてないと言われました。 一応、ナプキンをつけてお風呂に入る前に見たら 赤い血が少しついていました。 そして、今日トイレにいったらおりものに混ざって 茶色の血がでていました。 これは内診による出血かおしるしなのか区別ができません。 産院に連絡した方が良いでしょうか?

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう