• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしるしについて教えてください。

こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2525
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶんおしるしだと思います。おしるしがあっても陣痛がこないと出産にはなりません。陣痛もおしるしがあってすぐあるわけではないです。通常2,3日といわれてますが、いろいろです。参考までに私は1人目はおしるしから3日後に出産し2人目は1週間後3人目はおしるしはなく陣痛からの出産でした。 きっと初めてのことで不安とはおもいますががんばってください。出血が多いとは産婦人科に連絡されたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やっぱりおしるしですかね(^0^) そう思うとさらにドキドキしてしまいます。 たしかにここ2~3日お腹の張りも頻繁になっています。 不安も大きいですが、頑張って生みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • saytan
  • ベストアンサー率0% (0/3)

多分おしるしでしょう! 私はおしるしがあって、一週間後に陣痛が来ました。 おしるしの直後に破水しましたが、なかなか生まれてくれなくて・・ それでも大丈夫でした。 もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。 何も不安に思わず、その時がくれば乗り越えられるので、待ってみたらいいと思いますよ。 リラックスして、臨んでくださーい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「その時がくれば乗り越えられる」心強い一言です。 リラックスして、臨めるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

おしるしかもしれませんね。 私は予定日の2週間くらい前に茶色っぽいおりものがありました。 1週間くらい前になってわりと鮮やかな赤い色のどろっとしたかたまりのようなおりものが大量にでて、おしるし?!とあせりましたが、結局予定日すぎても陣痛はきませんでした。 内診で一時的に出血することもあるようですし、またおしるしがあったからといってすぐ陣痛がくるわけではないようです。赤ちゃんが下がってくると色のついたおりものがでるようなので、いい兆候ではあると思いますが。 初めての場合、痛みがきてからも本格的な出産に結びつく陣痛がくるまでに時間がかかったりするので、気楽に待ってみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「初めての場合、痛みがきてからも本格的な出産に結びつく陣痛がくるまでに時間がかかったりするので、気楽に待ってみてくださいね!」・・・本当にそうですよね・・・こんなドキドキした気持ちでずっといたら、本番の前に疲れきっちゃうとは思うのですが、やはり緊張してしまいます。 赤ちゃんの事を考えながらのんびり過ごせるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

おしるしだと思います。 私も同じく内診の日に鮮血の出血があり、その日はそれっきりで翌日に少し茶色っぽい出血がありました。 内診のときは診察の刺激であると思いますが、茶色のはおしるしだと思います。   ちなみに私はおしるしの3日後に陣痛があり出産しました。 頑張って元気な赤ちゃん生んでください。かわいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 通常2~3日で陣痛がくる方が多いようなので、今からドキドキしています。 頑張って生みます!!! ありがとうございました。

  • 回答No.2

私もおしるしだと思いますが、陣痛はその何日か後ですからもう少し様子を観ましょうか? 陣痛は間違いなく分かる痛み(通常経験しません)ですから、ご心配なく。。(陣痛初期はそんなに痛くないですけど) 内診した後、子宮口を少し強めに触られる(開かせる為に)と出血する事はあります。 私の場合はおしるしは無く、陣痛も前駆陣痛を予定日過ぎて1週間後に経験しましたが、結局予定日9日後に誘発分娩にて出産しました。。 後もう少しでベビちゃんに会えますね~。。 お産は確かに大変ですが、その後のベビちゃんとのご対面は本当に感動もんですT0T ベビちゃんは匂いでお母さんが分かるようですよ~。 ベビちゃんとのご対面を楽しみに、頑張って下さいね。 無事なご出産を願ってますv^0^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 陣痛は、やはり通常経験しないような痛みなのですね・・・(T^T) ここ2~3日お腹の張りも頻繁になってきており、少しでもお腹に変な感じがすると「つ・ついに来たか・・・???」とドキドキして過ごしております。 ここの所赤ちゃんに早く会いたい気持ちより、陣痛に対する恐怖のが強くなっていたので、「お産は確かに大変ですが、その後のベビちゃんとのご対面は本当に感動もんですT0T」とのコメントすごく勇気が湧きます。 赤ちゃんに会える事を楽しみに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。