• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしるし

今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4426
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4473

まだ子供が一人しかいないのですが・・  私も妊娠後期には、内診のあと2-3日、茶色のおりものが出ましたよ。しかも毎回!  最初は、「これがおしるしか?」と思って、先生に聞いたところ、 「おしるしは、もっと赤い。ほんとに血と同じ色」と言われました・・ で、私はお産が予定日から1週間後だったのですが、  朝トイレに行ったら、ホントに生理の様な鮮血が出てました。  しかし、これがおしるしとは、全然思わず(単なる出血かと・・)2度寝をし、2時間くらいしてまたトイレに行ったら出てましたねぇ・・  家族に言ったら、あわてて病院に連れて行かれて、それから10時間後には出産したので、やはりあの鮮血がおしるしだったようです。  陣痛は、おしるしから大体4時間後くらいから始まりました。 私はこんな感じでしたが、お産は個人差もあり、何人産んでも毎回違うというので、ご心配だったら病院へ行ってみた方がいいかと思います(^^)  安産でありますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 茶色のおりものは違うかも知れませんね。 茶色というか、こげ茶色だったんですが・・・ 主人がいたらいつ始まってもいいのですが この夜中に主人はいない、子供は連れて行かなくてはいけないと思うとどうしても不安で… 「おしるし」で検索したら、おしるしが出たからと言ってすぐに始まらないと書かれているんですが 今ちょっと腰が重くなってきたので、怖いです。 でも眠れずパソコンしてしまってるんですが(笑) とりあえず様子をみて、次の検診まで待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3人の子供の母親です。 私は3回ともおしるしはありませんでした。 おしるしがなかっても陣痛は始まることをお知らせしたくって・・・。もう実家の方にいかれたのかも・・・。 アドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 私も前回2回はおしるしがないままに出産しているんですが、 今回の茶色のおりものらしきものが気になってしまって… 結局陣痛は来ず、今日カンジダになってしまったので 病院に行ったんですが、子宮口は4cm開いてるそうです。 でも始まらないんですよね、陣痛が。 実家に帰ろうと思ったんですが、主人が帰ってくるので このまま家で待つことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3です言い忘れていたことが…ちなみに私は出産予定日より1週間早かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定日より1週間早かったんですか~。 3人目なんで、私もそれぐらいかも知れないですね。 今日違う理由で産婦人科に行ったので、ついでに子宮口のことを聞いたんですが 4cm開いているそうです。 もう今日にでも始まっていいのにと先生は言ってました。 焦っても仕方がないので、このまま待ってみます。 おしるしの話もしたんですが、「内診の出血でしょう」と言われました。 がんばって産んできます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は1歳2ヶ月になった子供が一人います。 今思い出していたのですが、同じような状況になった事があります。 私の場合は生まれる5日前に出血があり(茶色っぽかったです)もしかして今日生まれるの?なんてドキドキしていましたが、いつまでたっても陣痛がこなくて、おりものも1日で消え、おしるしじゃなかったんだとあきらめていたら4日後生理痛のような痛みがきて時間を計ると15分おき、もしやと思いましたが「おしるし」がないので半信半疑で病院に電話しました。 看護婦さんは「おしるしがないのならまだでしょう」「まっとりあえず来てみて下さい」なんてのん気に言われ病院に着いて内診すると「○○さんもう8cm開いてますよ!」なんて慌てだして、分娩台の準備を始めていらっしゃいました。3時間後には生まれていました。 状況は多少違うと思いますので、まだ大丈夫なんていえませんが今の状況から言うと実家に帰った方がいいと思います。 子宮口が3センチ開いている時点で私もとても心配になってきます。 3人目なので慣れていらっしゃるかもしれませんが、お子さんが2人いらっしゃるのだし、安全も考えて実家に帰ってほしいです!と私が言ってもどうしようもないのですが、元気な赤ちゃん産んでくださね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 おしるしから5日で陣痛が始まったんですね。 とても個人差があるのに驚きました。 実家は商売をやってるので、昼間はどうしても子供を見る事が出来ないので悩んでいました。 入院中は一時保育に預ける予定なんですが… 主人の急な出張で予定が狂ってしまい、一応タクシーの手配だけはしている状態です。 今からは無理なんで、明日の朝に実家に帰ろうと思います。 ただ、今10分~15分間隔で痛いので、もしかしたら陣痛かも知れません。 前回の2人の時は前駆陣痛が何日か続いたのでもうちょっと様子を見るつもりですが… 3人目だと言うのにあたふたしてしまって恥ずかしいです(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2

 私のおしるしは薄いピンク色でした。陣痛がついたのは3日後です。土曜日の深夜だったので「深夜と休日は(割増になるから)困るな~」と言ったせいかもしれませんが、なかなか陣痛がつかなくて不安でした。忘れた頃に(?)つきました。  安産をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 ピンク色の人もいるんですね。 私はこげ茶色でした。 今日で丸1日たっているんですが、37週なんで、まだまだかも知れませんね。 昼間だと子供を実家に連れていけるし、親もすぐに来てくれるのですが 今始まったら子供を一緒に連れていかないと行けないので不安で眠れずにいます。 5分前から生理痛のような腰の鈍い痛みが襲ってきました。 これも前駆陣痛かも知れないし… 来るなら早く来てっていらいらしてしまいます(笑) でも私も忘れた頃に来るかもしれませんね。 焦らずがんばります。 ありがとうございました。