• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはおしるし?

今日で38週に入りました。先週水曜日に検診で子宮口は2cm開いてると言われました。 次の日の朝トイレに行くと、茶色ぽいおりものが出て 陣痛が来るかもとドキドキして待っていましたが、生理痛の軽いものが 何度かあっただけでした。 昨日、今日とトイレに行くと何度か茶色っぽいおりものが出てるんですが、お腹の痛みもそれほど強くなく、頻繁に起こるでもないのでまだなのかなぁと思っています。茶色いおりものっておしるしでしょうか? ちなみに二人目妊娠なのですが、上の子の時は夜10時ごろにピンクっぽいおりものが出てから2時間後くらいに8分間隔で陣痛が来てすぐに 入院となりました。 火曜日が検診なので、それまで待ってても大丈夫ですか?明日にでも 病院へ電話で聞いてみたほうがいいですか? 5年もあくとちょっと忘れますね・・・(~_~;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7606
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)

痛みがそれ程ないならもう少し様子を見てはどうでしょう? この時期はおしるしとは違うおりものも多少あるそうなので・・・。 それでも不安なら病院に電話で聞いてみたら良いと思います。 まぁ、出産は近いみたいなので落ち着いて心の準備をして、陣痛を待ちましょう! 無事に出産できることをお祈りいたします♪ 実は、私も6年ぶりに妊娠し、来年の夏ごろに出産予定なんです。 いくら経産婦とはいえ、ずいぶん前なのであんまり覚えてなくて・・・ なので、今はまるで初産婦のような気持ちです・・・ あんまり参考になりませんね・・・。とにかく頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 確かに陣痛やおしるしはそれぞれだと思います。 今朝はおりものが出ていないので、心の準備だけして 明朝の検診まで穏やかに待っていたいと思います。 2392さんもご妊娠とのこと、これからますます寒く なるので、お体お気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

9月末に出産しました。 私の場合、35週の時に茶色いおりものが出ました。特におなかの痛みもありませんでした。おしるしだったらどうしよう・・・と思い、病院に電話したところ、「それは出血かもしれません。すぐ病院へ来てください」と指示されました。内診してもらったところ、出血していたので、入院しました。その時に、看護師さんに「おしるしってどういう色ですか?」と聞いたところ、「ピンクですよ。赤や茶色は出血の場合があるので、もしそうなった場合は病院へ電話してください」と教えていただきました。 38週ですので、もう出産しても大丈夫だと思いますが、念のため、病院へ電話で確認してみてはどうでしょう? スルッと生まれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 toma-meroさんも茶色いおりものだったんですね。 今朝は色づいたおりものが出ていないので、一日様子を見て 明朝の検診を待ちたいと思います。ただ、心の準備はしておきます。 出産後というこで、お体大丈夫ですか?お子様も2ヶ月くらいですね。 5年ぶりの妊娠で赤ちゃんをまたこの手に抱けるかと思うと、とても 嬉しいです。これから寒くなりますので、ママもお子様も体には お気をつけ下さいね。ありがとうございました。

質問者からの補足

こちらの方の補足欄で、失礼します。 みなさま大変ご参考になるご回答いただきありがとうございました。 ポイントですが、回答順につけさせていただきます。 お忙しい中のご回答、誠にありがとうございました。

  • 回答No.2

私の場合も茶色のおりものみたいなのが朝付いて、それから特に何もなく次の日にまた何度が付くようになり3日目で生理のような出血があり、その夜に陣痛が始まりました。だから、もう少し様子を見られてはどうですかね?陣痛が始まるまでも人それぞれですし、おしるしも人それぞれみたいなので。でも心の準備はしておいた方がいいかもしれないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 やはり、おしるしも陣痛もそれぞれなんですね。 何せ、5年ぶりの妊娠でほとんど初産婦さんと同じで・・・。 今朝は色づいたおりものが出ていないので、心の準備をして 明朝の検診まで、ゆったりした気持ちで待ってみます。 ありがとうございました。