• ベストアンサー

おしるしでしょうか?すごく不安です。

現在、39週に入りました。 昨日の夕方、トイレで拭いた時、ティッシュにピンク色のカス(結構大きかったです)が3度程つきました。 その後、トイレに行った後は何も付かなかったのですが、 夜から現在まで、カスは無いものの、ピンク色のおりものが続いてます。 下着に付く程ではないのですが、テッシュには必ずつきます。 他には昨晩は腰痛が酷く、今朝は下腹痛が…くらいしか、症状がありません。 今朝、病院に電話をしてみたのですが、 「子宮口が開く時に多少の出血はあります。先生に聞かなかったんですか?」 「破水・陣痛以外で来てもらっても・・・」と言われてしまいました。 出産のプロからすると、その程度の症状なのかもしれないのですが、 トイレに行く度、不安でなりません。 どうか、下記件を教えてください。   1、これは、おしるしなんでしょうか。      (前回の診察は28日でマイリス膣錠を入れました。       25日にも同じ診察だったのですが、この症状はありませんでした。)   2、たまにくる下腹部痛・腰痛は前駆陣痛なんでしょうか。   3、お風呂に入っても大丈夫でしょうか。   4、運動は続けた方がいいんでしょうか。     ・ウォーキング 1~2時間     ・踏み台昇降  60回/3セット     ・スクワット  30回/3セット   5、おしるしだとすると、どのくらいでお産になるんでしょうか。   6、今から準備等しておく事はありますか。  よろしくお願いします。

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 10月の半ばに第二子を出産しました。 何となく覚えてる範囲でお答えします。 1、内診後の出血の場合もありますが、私の場合と似ているので、たぶ んおしるしだと思います。 2、私も出産の1週間ほどまえから、前駆陣痛がありましたが、軽い生 理痛みたいな感じでした。  一晩寝て治るようなら、前駆陣痛の可能性もありますね。 3、お風呂は破水してない限り大丈夫ですよ。 4、いつ生まれてもいいと思ってらっしゃるのなら、今まで通りで構わ ないと思うのですが、こればっかりは素人なので何とも言えませんね ~。なるべくなら安静にとも思うのですが。  すいません、答えになってなくて・・・。 5、一人目は、金曜の朝におしるしがあって、火曜日の明け方にうまれました。(40週) 陣痛がきたのは、日曜の夜中(日付が変わる前)です。 二人目は、午前3時くらいにおしるしがあり、午前7時に破水し30分後には生まれてました。(38週) おしるしに気付いたころには、軽い陣痛がありました。 6、とにかく入院の準備ですね。(もうしてあるとは思いますが)   あとは~、心の準備?    こんなものでしょうか。 おしるしの種類には色々あるみたいですが、私はピンクのおりものみたいな感じでした。 たぶんですが、おしるしだと思われるので、年明け早々に出産!とかになるかもしれませんね。 元気な赤ちゃんの誕生を、楽しみにしていますね。   

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >おしるしの種類には色々あるみたいですが なるほど、おしるしでしたか…。わかってみると気が楽になります。 現在おりものは透明です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は陣痛が起こる前日に検診があり、しかも子宮口はしっかり閉じていると言われました。なぜか食欲があまりなかったです。 朝、5時ごろ巨峰を食べてお腹が痛くなりました。下痢しました。 お昼ぐらいから痛かったり痛くなかったり。それでも銀行、薬局、スーパーに母の車で行きました。 10分間隔になる前にお風呂に入りました。すっきりしていいです。破水していなかったら絶対入るべきです。 7分間隔で電話。 5分間隔で病院へ。 って感じです。変だなぁって思ってからもかなり時間があるのでそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

ziiz
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございました。 その後やはり不安になり、元旦のご来光を見ながら病院に行きました。 その結果、破水(後で高位破水と言われました)の診断で即入院でした。 ただ、子宮口1cmで陣痛も特になく1日目が終わり、 2日目に1時間毎5回、薬を飲みましたが微弱陣・子宮口3cmで翌日に持ち越し、 3日目に点滴・注射でやっと出産。 結局、入院してから60時間以上たってからの出産でした。 1ヶ月検診がまだなので、いろいろ不安ではありますが、 ひとまず母子共に無事退院できました。 皆さん、本当に心強かったです。 ありがとうございました。

• sen925
回答No.4

>1、これは、おしるしなんでしょうか。 おしるしだと思います。 私も同じような感じでした。 >2、たまにくる下腹部痛・腰痛は前駆陣痛なんでしょうか。 前駆陣痛の準備・・・だと病院で言われましたよ? >3、お風呂に入っても大丈夫でしょうか。 大丈夫です!!陣痛が来ても破水以外はお風呂OK!です。 私は陣痛が来てから入りました。 何か行水みたいな気持ちでしたよ(笑) >4、運動は続けた方がいいんでしょうか。 特に問題ないです。 陣痛が来てからも、子宮口の開きが悪いと歩いたりしますし。 >5、おしるしだとすると、どのくらいでお産になるんでしょうか。 人それぞれですが・・・。 私は1週間以上空いたかな? >6、今から準備等しておく事はありますか。 入院準備? と、自分がいない間の旦那さんへのメモ。 着替えとか洗濯とか書いておきました(笑) あと赤ちゃんのお布団を出したり、旦那さんのご飯用の食料品の買いだし行ったり。 ウチは38週だったのですが、おしるしから1週間も経っていたので、 名前が無いから出てこないんだ!!ということになり、旦那さんと一生懸命名前を決めました。 その2日後に生まれましたよ。 思わず笑いました。 もうスグ出産ですね! 不安もあるでしょうが、わが子と会えるのが楽しみですね! 頑張ってください。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >前駆陣痛の準備 ということは、もっと痛いんですよね…。 >名前が無いから出てこないんだ!!ということになり なるほど!なんだかかわいいご家庭ですね。 読んでてほのぼのしました。 ありがとうございました。

noname#24466
noname#24466
回答No.3

私もおしるしだと思いますね。 私はおしるしがきてから、3日後に出産しましたよ。 お風呂は入っていいんですか?私はダメだと思ってました。 はがれたところから何かに感染するといけないのかなと・・・。 あまり役に立たずすみません。 がんばってくださいね^^

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私はダメだと思ってました。 本当ですか?…どうしましょ。 もう少し、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• kkk112
回答No.1

あくまでも私の場合です。 おしるし→陣痛→人口破水(分娩台で破水してもらう)→出産となりましたが 検診のとき、子宮口が開いていないか触診しますよね。 家に帰って次の日かなにかに下着に出血がありました。 おしるしかもと思いましたがおなかも痛くありませんでしたので そのままにしておきました。 一向に陣痛がこず、予定日あたりに生理の始まりのような出血がありました。(下着に鮮血) あ~これがおしるしだ!!とすぐに判断できました。 前回の出血は触診したときの刺激によるものかなと今になってみると思います。 おしるし後24時間あたりで陣痛が来ました。 3人生んでいますが3人ともそんな感じです。 一人目はおしるし後陣痛がありましたが途中微弱になり自宅に戻されました。 (お風呂に入ってまた着てねと言われました。) その後、また陣痛が起こりそこから7時間かかりました。 二人目はおしるしがあって陣痛が起こり病院にいって7時間で生まれました。 3人目はおしるしがあって陣痛が起こりかなりの時間自宅で我慢しました。 (二人目のときもうだめだ!と思って病院にいったのにそれから7時間でしたから。) 夕方主人の帰りを待って病院にいきまいたがさすがに子宮口は全開ですぐに分娩台→20分後に生まれました。(セーフといった感じです。笑) 初産婦さんでしょうか。 おしるしがあっても痛みがなければ普通にしていていいと思います。 今から準備しておくことは寝ておく&お風呂かしら(笑)。 私のときは一人目が微弱でしたので夜中も10分間隔くらいに陣痛がありましたので 本陣痛のときは眠くてうまく力めませんでした。 リラックスするのが一番いいかと思います。怖がらず、痛みも耐えられない痛みではありません。 そして生んだ後はすぐ忘れる・・・(笑)。 お正月のおめでたい時期に出産ですね。がんばって元気な赤ちゃんを。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど…。鮮血ですね。 >おしるしがあっても痛みがなければ普通にしていていい よかった。できたら今日は大晦日なのでお風呂でゆっくりしたいとおもってたんです。 >リラックスするのが一番いいかと思います。 わかりました。 いろいろ考えずにいようと思います。 ありがとうございました。