• ベストアンサー

おしるしでしょうか?すごく不安です。

現在、39週に入りました。 昨日の夕方、トイレで拭いた時、ティッシュにピンク色のカス(結構大きかったです)が3度程つきました。 その後、トイレに行った後は何も付かなかったのですが、 夜から現在まで、カスは無いものの、ピンク色のおりものが続いてます。 下着に付く程ではないのですが、テッシュには必ずつきます。 他には昨晩は腰痛が酷く、今朝は下腹痛が…くらいしか、症状がありません。 今朝、病院に電話をしてみたのですが、 「子宮口が開く時に多少の出血はあります。先生に聞かなかったんですか?」 「破水・陣痛以外で来てもらっても・・・」と言われてしまいました。 出産のプロからすると、その程度の症状なのかもしれないのですが、 トイレに行く度、不安でなりません。 どうか、下記件を教えてください。   1、これは、おしるしなんでしょうか。      (前回の診察は28日でマイリス膣錠を入れました。       25日にも同じ診察だったのですが、この症状はありませんでした。)   2、たまにくる下腹部痛・腰痛は前駆陣痛なんでしょうか。   3、お風呂に入っても大丈夫でしょうか。   4、運動は続けた方がいいんでしょうか。     ・ウォーキング 1~2時間     ・踏み台昇降  60回/3セット     ・スクワット  30回/3セット   5、おしるしだとすると、どのくらいでお産になるんでしょうか。   6、今から準備等しておく事はありますか。  よろしくお願いします。

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 10月の半ばに第二子を出産しました。 何となく覚えてる範囲でお答えします。 1、内診後の出血の場合もありますが、私の場合と似ているので、たぶ んおしるしだと思います。 2、私も出産の1週間ほどまえから、前駆陣痛がありましたが、軽い生 理痛みたいな感じでした。  一晩寝て治るようなら、前駆陣痛の可能性もありますね。 3、お風呂は破水してない限り大丈夫ですよ。 4、いつ生まれてもいいと思ってらっしゃるのなら、今まで通りで構わ ないと思うのですが、こればっかりは素人なので何とも言えませんね ~。なるべくなら安静にとも思うのですが。  すいません、答えになってなくて・・・。 5、一人目は、金曜の朝におしるしがあって、火曜日の明け方にうまれました。(40週) 陣痛がきたのは、日曜の夜中(日付が変わる前)です。 二人目は、午前3時くらいにおしるしがあり、午前7時に破水し30分後には生まれてました。(38週) おしるしに気付いたころには、軽い陣痛がありました。 6、とにかく入院の準備ですね。(もうしてあるとは思いますが)   あとは~、心の準備?    こんなものでしょうか。 おしるしの種類には色々あるみたいですが、私はピンクのおりものみたいな感じでした。 たぶんですが、おしるしだと思われるので、年明け早々に出産!とかになるかもしれませんね。 元気な赤ちゃんの誕生を、楽しみにしていますね。   

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >おしるしの種類には色々あるみたいですが なるほど、おしるしでしたか…。わかってみると気が楽になります。 現在おりものは透明です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は陣痛が起こる前日に検診があり、しかも子宮口はしっかり閉じていると言われました。なぜか食欲があまりなかったです。 朝、5時ごろ巨峰を食べてお腹が痛くなりました。下痢しました。 お昼ぐらいから痛かったり痛くなかったり。それでも銀行、薬局、スーパーに母の車で行きました。 10分間隔になる前にお風呂に入りました。すっきりしていいです。破水していなかったら絶対入るべきです。 7分間隔で電話。 5分間隔で病院へ。 って感じです。変だなぁって思ってからもかなり時間があるのでそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

ziiz
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございました。 その後やはり不安になり、元旦のご来光を見ながら病院に行きました。 その結果、破水(後で高位破水と言われました)の診断で即入院でした。 ただ、子宮口1cmで陣痛も特になく1日目が終わり、 2日目に1時間毎5回、薬を飲みましたが微弱陣・子宮口3cmで翌日に持ち越し、 3日目に点滴・注射でやっと出産。 結局、入院してから60時間以上たってからの出産でした。 1ヶ月検診がまだなので、いろいろ不安ではありますが、 ひとまず母子共に無事退院できました。 皆さん、本当に心強かったです。 ありがとうございました。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

>1、これは、おしるしなんでしょうか。 おしるしだと思います。 私も同じような感じでした。 >2、たまにくる下腹部痛・腰痛は前駆陣痛なんでしょうか。 前駆陣痛の準備・・・だと病院で言われましたよ? >3、お風呂に入っても大丈夫でしょうか。 大丈夫です!!陣痛が来ても破水以外はお風呂OK!です。 私は陣痛が来てから入りました。 何か行水みたいな気持ちでしたよ(笑) >4、運動は続けた方がいいんでしょうか。 特に問題ないです。 陣痛が来てからも、子宮口の開きが悪いと歩いたりしますし。 >5、おしるしだとすると、どのくらいでお産になるんでしょうか。 人それぞれですが・・・。 私は1週間以上空いたかな? >6、今から準備等しておく事はありますか。 入院準備? と、自分がいない間の旦那さんへのメモ。 着替えとか洗濯とか書いておきました(笑) あと赤ちゃんのお布団を出したり、旦那さんのご飯用の食料品の買いだし行ったり。 ウチは38週だったのですが、おしるしから1週間も経っていたので、 名前が無いから出てこないんだ!!ということになり、旦那さんと一生懸命名前を決めました。 その2日後に生まれましたよ。 思わず笑いました。 もうスグ出産ですね! 不安もあるでしょうが、わが子と会えるのが楽しみですね! 頑張ってください。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >前駆陣痛の準備 ということは、もっと痛いんですよね…。 >名前が無いから出てこないんだ!!ということになり なるほど!なんだかかわいいご家庭ですね。 読んでてほのぼのしました。 ありがとうございました。

noname#24466
noname#24466
回答No.3

私もおしるしだと思いますね。 私はおしるしがきてから、3日後に出産しましたよ。 お風呂は入っていいんですか?私はダメだと思ってました。 はがれたところから何かに感染するといけないのかなと・・・。 あまり役に立たずすみません。 がんばってくださいね^^

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私はダメだと思ってました。 本当ですか?…どうしましょ。 もう少し、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

あくまでも私の場合です。 おしるし→陣痛→人口破水(分娩台で破水してもらう)→出産となりましたが 検診のとき、子宮口が開いていないか触診しますよね。 家に帰って次の日かなにかに下着に出血がありました。 おしるしかもと思いましたがおなかも痛くありませんでしたので そのままにしておきました。 一向に陣痛がこず、予定日あたりに生理の始まりのような出血がありました。(下着に鮮血) あ~これがおしるしだ!!とすぐに判断できました。 前回の出血は触診したときの刺激によるものかなと今になってみると思います。 おしるし後24時間あたりで陣痛が来ました。 3人生んでいますが3人ともそんな感じです。 一人目はおしるし後陣痛がありましたが途中微弱になり自宅に戻されました。 (お風呂に入ってまた着てねと言われました。) その後、また陣痛が起こりそこから7時間かかりました。 二人目はおしるしがあって陣痛が起こり病院にいって7時間で生まれました。 3人目はおしるしがあって陣痛が起こりかなりの時間自宅で我慢しました。 (二人目のときもうだめだ!と思って病院にいったのにそれから7時間でしたから。) 夕方主人の帰りを待って病院にいきまいたがさすがに子宮口は全開ですぐに分娩台→20分後に生まれました。(セーフといった感じです。笑) 初産婦さんでしょうか。 おしるしがあっても痛みがなければ普通にしていていいと思います。 今から準備しておくことは寝ておく&お風呂かしら(笑)。 私のときは一人目が微弱でしたので夜中も10分間隔くらいに陣痛がありましたので 本陣痛のときは眠くてうまく力めませんでした。 リラックスするのが一番いいかと思います。怖がらず、痛みも耐えられない痛みではありません。 そして生んだ後はすぐ忘れる・・・(笑)。 お正月のおめでたい時期に出産ですね。がんばって元気な赤ちゃんを。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど…。鮮血ですね。 >おしるしがあっても痛みがなければ普通にしていていい よかった。できたら今日は大晦日なのでお風呂でゆっくりしたいとおもってたんです。 >リラックスするのが一番いいかと思います。 わかりました。 いろいろ考えずにいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい(続くおしるしと前駆陣痛)

    39週の妊婦です。 おしるし(生理の終わりかけの薄い茶色)がトイレのたびに3日続き,前駆陣痛も夜中だけだったのが,夕方から約1時間おきくらいになってきました。 前駆陣痛も,腰とおしりが数分間きゅーっとなる感じです。 こんな感じで,まだ数日続く可能性があるのでしょうか。 同じような方教えて下さい。

  • おしるしについて

    予定日2日超過中の初産婦です。 ゆうべ、待ちに待った(?)おしるし(ゼリー状・うす茶色)が トイレに行った際にありました。 それと同時に、子宮口・膣のあたりへの痛みと、 普段の生理痛と同じような位置にチクチクした痛み。 結局何もなく朝を迎えたのですが、 今朝、トイレに行った際に、昨日出た倍ぐらいのおしるしの塊 のようなものがトイレに落ちているのに気づきました。 ちょうど子宮口を軟らかくする注射を打ちに行く日だったので 急遽内診してもらったのですが、お腹は張るものの陣痛もなく 子宮口も先週のまま、胎児も元気そうだったので、そのまま帰宅。 その後もゼリー状の茶色いおりものはちょっとずつあり また生理痛のチクーっとしたような下腹部や膣あたりの痛みも たびたびきているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? おしるしって1回程度だと思っていたので心配です。 このまま陣痛がきてくれればいいのですが・・・。

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

  • おしるし?39週初産です。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。 もうすぐ出産でどきどきしています。 そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。 今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。 今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。 よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか? また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか? 初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 白いおしるし

    妊娠39週2日の初マタです。白いおしるしについて質問です。 先程、トイレに行くと、おりものシートに白っぽいような粘度の強い塊が鼻をかんだ大量の鼻水くらいの量(笑)がありました。つまめる くらいの粘度です。 ネットで調べると、そういうおしるしもあるとか、出産間近で卵膜がはがれてきているとかありました。 臨月にそういう経験された方いますか?その症状から何日後、何時間後にどうなったか知りたいです。 ちなみに痛みや出血や痒みなどはありません。張りはそんなに強くなく、前駆陣痛が一週間以上前からあります。

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるし。

    こんばんわ!39w2dの妊婦です。 今日の朝5時にトイレで起きた時にはなにも付いてなかったのに、8時にトイレに行った時、茶褐色のおりものがドローって3回拭くほど出ました。 病院にTELしたらおしるしじゃないかなって言われました。 ネットで調べると少量って書いてあるんですけど、私の場合、けっこういっぱい出てました。本当におしるしかな?と不安になりました。 夜は夜でおりものがゼリー状になって薄いピンクに変わりました。 こっちが本当のおしるしでしょうか? 個人差があると思いますが、おしるしがあった方はそれからどれくらいで陣痛が来ましたか?

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

専門家に質問してみよう