• ベストアンサー

おしるし?39週初産です。

いつもこちらでお世話になっております。 私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。 もうすぐ出産でどきどきしています。 そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。 今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。 今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。 よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか? また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか? 初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

9ヶ月の女の子のママです。 多分もうすぐだと思いますよ。 その腰の痛みも微弱でも波がないか時間をたまには計ってください! 私も同じような感じできました! あと、私も陣痛が来た日、いようにお通じがよかったです。後で助産師さんに聞くと、お産の時のホルモンによってお通じが良くなるそうです! もうすぐですね。リラックスして頑張ってください☆

maru121sun
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 もうすぐだとゆって頂き嬉しいです^^ ただ、あれから腰の痛みがなくなっていったような・・・・。 おりものもピンクがかってはなく普通のものがすこしみられます。 どうなることやら・・☆

その他の回答 (4)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

こんにちは。現在34週二人目妊娠中です。 一人目のときは、出産の10日前に最初のおしるしがありました。 茶褐色というか、赤いものの混じったおりものでした。 それが1日おきくらいに出続けて、10日後(予定日を4日過ぎて)の出産でした。 その間、内診もありまして、いいおりものが出てるねといわれました。おしるしがあってすぐか、2~3日で出産になる人が多いと聞いていたので、私も今か今かと待っていましたが結局10日後だったので、ひとによるのでしょうね。初産だと特に時間がかかるのだと思います。 もう少しですね、楽しみですね。

maru121sun
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ あれから変化はなくまだまだお腹の中のいたいようです。 やはりおしるしから出産になるのはひとそれぞれのタイミングみたいですね。 初産なので遅れることが多いと聞きますし、のこり少ない妊婦生活を満喫しておきます。 taremouseさまも二人目妊娠中との事、安産いのっています☆

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.4

私の場合、今回の出産で初めて「おしるし」なるものを経験して ビックリしました(他の子達は陣痛からだったので) 私は予定日よりもかなり早くに「おしるし」があり、1日目はほんの ごく少量で1回しかなかったので、そのままにしていました。 次の日、家事をしていると結構な量の出血があり、お昼すぎには陣痛らしきものも・・・ (他の方も書かれている通り、便通が良く、ただの腹痛と勘違いしてしまいました) その日の夜に出産となりました。 本などには「おしるし」の後、1週間ぐらいで出産になる場合が多いと書いてありましたが、私の場合は「おしるし」の次の日に出産。 maruさんは初産婦さんということで、もう少しゆっくりと進むのかもしれませんが、39週に入られているということで、不安もあるでしょうけど、赤ちゃんとの対面を楽しみにして、がんばってくださいね。

maru121sun
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 あれから陣痛の気配もなくまだまだ赤ちゃんはお腹にいたいようです。 >本などには「おしるし」の後、1週間ぐらいで出産になる場合が多いとのことですので、 もしあれがおしるしならば丁度1週間先くらいに予定日ですので丁度いいですよね。 楽しみな反面とても不安ですががんばってみたいと思います^^

回答No.3

4日に次女を出産しました。 長女の時は陣痛からで、今回はおしるしからでした。 3日の20時頃に1度だけ少しピンクっぽいおしるしがあり、次の日の朝に陣痛が始まって11時過ぎに産まれました。 私は腰の痛みはないのですが、お通じは凄く良くなって何回もトイレに入ってました。 一人一人違うので体験談しか言えませんが、赤ちゃんに逢えるのはもうすぐですね! 出産頑張ってくださいね!

maru121sun
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 あれから何事もなく相変わらず胎動が激しくお腹も下がらずまだまだお腹に居たいようです^^ お通じがよくなる方がたくさんみえるようで安心しました。 赤ちゃんが下がると便通が悪くなると友人に聞いたので・・・。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

私ももうすぐだと思います。いよいよですね! 私は同じようなおりものがあってから、時おり前駆陣痛が続き、 6日後に出産しました。 個人差が大きいので、今日かもしれないし1週間後かもしれませんが、 いずれにしても、近いうちにお産になると思います。 お腹や腰に痛みがあるときは、間隔を測るようにしてみて下さいね。 その時が来たら、赤ちゃんと一緒にがんばってください。 安産になりますようにお祈りしています。

maru121sun
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 mommom55さまも同じ感じだったとの事で心強いです。 ただ、あれから腰の痛みも遠のいていったような感じです>< また、おりものもピンクがかってなく普通の物が少しみられます。 どうなっていくのかなぁ・・・☆?

関連するQ&A

  • 妊娠38週。赤い鮮血→茶色っぽい血、おしるし?

    こんにちわ。 昨晩、トイレに行った際に トイレットペーパーに赤い鮮血が、ちょっと付いていました。 朝になって、茶色っぽい血が、ナプキンにつくように なりました。 量は少なく、痛みはありません。 不規則な、お腹の張りと腰の痛みは、有ります。 胎動も少ないですが有ります。 おしるしは、おりものに混ざって出ると書いてありましたが 私の場合は、血だけが少しでる程度です。 おりものに混ざらない、おしるしも有るのでしょうか?

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 妊娠38週。おしるし?

    こんばんわ。 妊娠38週になります。 先程、トイレに行ったところ、尿が薄ピンク色になっていて トイレットペーパーに、血液が付いていました。 その後、出血は止まりました。 お腹は、張りますが痛みはありません。 『おしるし』は、おりものに混じって出血が有ると 色々な所に書いてありますが おりものが無い、おしるしもあるのでしょうか? 病院に連絡したほうがいいものか、悩んでいます。 もしこれが、おしるしだった場合 入浴・シャワーは良いのでしょうか?

  • おしるしでしょうか?すごく不安です。

    現在、39週に入りました。 昨日の夕方、トイレで拭いた時、ティッシュにピンク色のカス(結構大きかったです)が3度程つきました。 その後、トイレに行った後は何も付かなかったのですが、 夜から現在まで、カスは無いものの、ピンク色のおりものが続いてます。 下着に付く程ではないのですが、テッシュには必ずつきます。 他には昨晩は腰痛が酷く、今朝は下腹痛が…くらいしか、症状がありません。 今朝、病院に電話をしてみたのですが、 「子宮口が開く時に多少の出血はあります。先生に聞かなかったんですか?」 「破水・陣痛以外で来てもらっても・・・」と言われてしまいました。 出産のプロからすると、その程度の症状なのかもしれないのですが、 トイレに行く度、不安でなりません。 どうか、下記件を教えてください。   1、これは、おしるしなんでしょうか。      (前回の診察は28日でマイリス膣錠を入れました。       25日にも同じ診察だったのですが、この症状はありませんでした。)   2、たまにくる下腹部痛・腰痛は前駆陣痛なんでしょうか。   3、お風呂に入っても大丈夫でしょうか。   4、運動は続けた方がいいんでしょうか。     ・ウォーキング 1~2時間     ・踏み台昇降  60回/3セット     ・スクワット  30回/3セット   5、おしるしだとすると、どのくらいでお産になるんでしょうか。   6、今から準備等しておく事はありますか。  よろしくお願いします。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • おしるしは絶対あるものデスカ?

    妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • おしるし。

    こんばんわ!39w2dの妊婦です。 今日の朝5時にトイレで起きた時にはなにも付いてなかったのに、8時にトイレに行った時、茶褐色のおりものがドローって3回拭くほど出ました。 病院にTELしたらおしるしじゃないかなって言われました。 ネットで調べると少量って書いてあるんですけど、私の場合、けっこういっぱい出てました。本当におしるしかな?と不安になりました。 夜は夜でおりものがゼリー状になって薄いピンクに変わりました。 こっちが本当のおしるしでしょうか? 個人差があると思いますが、おしるしがあった方はそれからどれくらいで陣痛が来ましたか?

  • おしるしについて

    予定日2日超過中の初産婦です。 ゆうべ、待ちに待った(?)おしるし(ゼリー状・うす茶色)が トイレに行った際にありました。 それと同時に、子宮口・膣のあたりへの痛みと、 普段の生理痛と同じような位置にチクチクした痛み。 結局何もなく朝を迎えたのですが、 今朝、トイレに行った際に、昨日出た倍ぐらいのおしるしの塊 のようなものがトイレに落ちているのに気づきました。 ちょうど子宮口を軟らかくする注射を打ちに行く日だったので 急遽内診してもらったのですが、お腹は張るものの陣痛もなく 子宮口も先週のまま、胎児も元気そうだったので、そのまま帰宅。 その後もゼリー状の茶色いおりものはちょっとずつあり また生理痛のチクーっとしたような下腹部や膣あたりの痛みも たびたびきているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? おしるしって1回程度だと思っていたので心配です。 このまま陣痛がきてくれればいいのですが・・・。

  • おしるしが少量出つづけています。様子をみるべきか

    初めての出産です 出産予定日 二日前です 今朝五時頃弱い陣痛?(生理痛のようなもの)があり 一時間ぐらいあったりなかったりで そのあと寝て九時ぐらいに起きて トイレに行くと水っぽい茶色のものが出ていました 量はちょっとでもなく、10センチくらい?バーっと出ていました。 病院に電話すると 「二日目ぐらいの出血(鮮血)があるか、10分おきに陣痛がきたら電話をください」 と言われ様子をみることに 出血らしきものは妊娠して初めてです それからナプキンをつけていますが いつもの生理がはじまるまえの、水っぽい茶色い出血があり それがずっと出ている状態です それと胎動はあって たまに子宮がきゅ~っとなったりしますが(下のほう) 陣痛と呼べるものかよくわかりませんが生理痛のような痛み。 もともと生理痛があまりないほうで・・よくわかりません 破水はありません 質問は ・おしるしは出つづけるものなのか? ・陣痛は自分で陣痛とわかるのか?(すごく痛いとかで) ・この事を病院に電話するべきか? or・陣痛がちゃんと来るまで様子をみるべきなのか です。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう