• 締切済み

おしるし。

こんばんわ!39w2dの妊婦です。 今日の朝5時にトイレで起きた時にはなにも付いてなかったのに、8時にトイレに行った時、茶褐色のおりものがドローって3回拭くほど出ました。 病院にTELしたらおしるしじゃないかなって言われました。 ネットで調べると少量って書いてあるんですけど、私の場合、けっこういっぱい出てました。本当におしるしかな?と不安になりました。 夜は夜でおりものがゼリー状になって薄いピンクに変わりました。 こっちが本当のおしるしでしょうか? 個人差があると思いますが、おしるしがあった方はそれからどれくらいで陣痛が来ましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

いよいよ赤ちゃんと御対面ですね!!(*^_^*)♪ 私の場合は予定日の三日前に生理の二日目位の真っ赤な血と量でおしるしが有りました。 周りから聞いていたのとは全然違ったのでビックリして病院に電話して聞いたところ、「一時間しても出血が止まらなかったり、ダラダラ流れ出る様なら又電話ください。多分おしるしだと思いますが。」と言われて様子を見ました。出血はすぐにおさまり、その一時間後から陣痛が始まりました。 10分間隔になったのは4時間後くらいだったと思います。 でも私の場合そこからが長い闘いだったのですが・・・。 入院してから32時間かかりました(>_<) おしるしは〔大量出血?→茶褐色のおりもの→薄ピンクのおりもの〕てな感じに出てました。 ちなみに内診の後や、おしるしの前日にも茶褐色のおりものは下着に少し付く程度ありました。 個人差はありますが、間違いなくおしるしですよ! 出産頑張ってくださいね!!

回答No.1

少量って言葉だけでは、本当にそうなのか不安になりますよね。 ただ、赤ちゃんに危険があるような場合は、必ずお腹のほうにも痛みが強くて尋常じゃないと感じたり、もっと急激な変化が出るケースが多いです。 夜になり、色が薄くなったと言う事は、朝の出血が落ち着いていて薄くなって出てきたものと考えられます。異常ではなさそうです。 産院から「御しるしでは?」といわれたと言う事は、40週近いと推察します。 初産婦さんですと、御しるしがきてからその日のうちから数日経って陣痛が来るなど、個人差が多いです。多くは御しるしから2・3日中には陣痛につながるようです。 もしかしたら、今陣痛らしきものを感じていらっしゃるかしら? いずれにしても、赤ちゃんと会えるのは間近ですね。緊張するかと思いますが、赤ちゃんと一緒に出産を乗り越えてください。ママがツライ時は、お腹の赤ちゃんも一緒につらいのをがんばっているのですから!

関連するQ&A

  • おしるし・・・でしょうか??

    妊娠36週の3人目妊婦です。3人目なのに、初経験でちょっと不安になってます・・・。 昨日の朝から、トイレに行くとドロッとした粘り気のあるおりものが多く出るのですが、コレっておしるしなのでしょうか??色は茶褐色に少し血が混ざっている感じです。おしるしって1回だけではなくて、毎回トイレのたびにあったりするのかもわからず、病院に電話して聞いてみるべきか迷ったりして。 1人目の時も2人目の時もこんな経験がなくって陣痛が始まったので、今回はちょっと違う展開にドキドキしながら過ごしています。

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • おしるし?

    明日予定日の妊婦です。今トイレに行ったら透明で若干きばんだゼリー状のおりものが出ていました。これっておしるしですか?(゜゜) 普通は出血みたいなものですよね?産婦人科からはおしるしが来ても陣痛がないなら連絡しなくていいと言われています。

  • これはおしるし?

    今日で38週に入りました。先週水曜日に検診で子宮口は2cm開いてると言われました。 次の日の朝トイレに行くと、茶色ぽいおりものが出て 陣痛が来るかもとドキドキして待っていましたが、生理痛の軽いものが 何度かあっただけでした。 昨日、今日とトイレに行くと何度か茶色っぽいおりものが出てるんですが、お腹の痛みもそれほど強くなく、頻繁に起こるでもないのでまだなのかなぁと思っています。茶色いおりものっておしるしでしょうか? ちなみに二人目妊娠なのですが、上の子の時は夜10時ごろにピンクっぽいおりものが出てから2時間後くらいに8分間隔で陣痛が来てすぐに 入院となりました。 火曜日が検診なので、それまで待ってても大丈夫ですか?明日にでも 病院へ電話で聞いてみたほうがいいですか? 5年もあくとちょっと忘れますね・・・(~_~;)

  • 茶色いおりもの → これっておしるし??

    出産予定日は3/12と言われていたのですが、 昨日、妊婦検診を受けたところ 赤ちゃんの重さは2514g、週数は36週+4日、むくみが出始めている… ということで、先生から「もういつ産まれてもいいし、できれば早く産んでほしい」と言われました。 「子宮口も指1本分開いているので、陣痛がついたら早いかもしれない」とのことでした。 ところで、さきほどトイレに行ったら茶色いおりものがあったのですが、これって「おしるし」の可能性もあるんでしょうか? おしるしって「赤色」じゃなく「茶色」で、「さらさらした血」でなく「おりもの状」ってこともあるのですか? それとももしかしたら、これって受診しないといけなかったりするんでしょうか?? 一応、母親学級で頂いたパンフレットの「こういう状態になったら受診して下さい」の項には、「生理初日くらいの量の出血がある場合」とあったので、少量のおりものくらいなら別に受診する必要はないかな?と思っておりますが…

  • みなさん、おしるしは何日つずきましたか?

    昨日、夜におしるしが有りかなり喜んでいたんですが、それから陣痛くることなく今日もおしるしの量減ることなく今だにあります・・・少しでも思い物を持つと出てくる感じです・・・ゼリーみたいなおりものと混ざって・・・皆さんはどうでしたか???

  • おしるし

    39週2日の妊婦です。今朝、おしるし?っぽい結構鮮明な血が少量でました。 その後は茶色っぽいおりものが続いていますが、おしるしって1回きり止まるものですか? それともナプキンをあてるくらい続くものですか? 個人差はあると思いますが、経験など聞かせてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これはおしるしですか??

    36週5日の初産婦です。 夕方トイレに行ったときごく少量の出血のあとがショ-ツにありました。 色は茶褐色で本当に少しなんですが・・・ その次にトイレに行ったときペ-パ-にこれまた本当に少し血液がつきました。その後のトレイでは何もなしです。 昨日健診で(内診なし)2570gとのことでもういつでも大丈夫と 言われてます。 今は他に変化はなく過ごしていますがドキドキしています。 おしるしだけで慌てることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう