• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

茶色いおりもの → これっておしるし??

出産予定日は3/12と言われていたのですが、 昨日、妊婦検診を受けたところ 赤ちゃんの重さは2514g、週数は36週+4日、むくみが出始めている… ということで、先生から「もういつ産まれてもいいし、できれば早く産んでほしい」と言われました。 「子宮口も指1本分開いているので、陣痛がついたら早いかもしれない」とのことでした。 ところで、さきほどトイレに行ったら茶色いおりものがあったのですが、これって「おしるし」の可能性もあるんでしょうか? おしるしって「赤色」じゃなく「茶色」で、「さらさらした血」でなく「おりもの状」ってこともあるのですか? それとももしかしたら、これって受診しないといけなかったりするんでしょうか?? 一応、母親学級で頂いたパンフレットの「こういう状態になったら受診して下さい」の項には、「生理初日くらいの量の出血がある場合」とあったので、少量のおりものくらいなら別に受診する必要はないかな?と思っておりますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おしるしかもしれないので、病院に電話をした方がよいですよ。 私は子宮が開いてきているのに痛みがなかったので入院して促進剤を使ってからやっと陣痛がきましたよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね☆ 頑張ってくださいね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。 <子宮が開いてきているのに痛みがなかった そういうこともあるのですか! それはちょっと怖いですね… 一応、病院からは「陣痛間隔が8~10分になったら電話して下さい」と言われている上、今は時間外なのでどうしたものか迷いますね… うーん… 電話しようかどうしようか…迷います…。 アドバイスありがとうございました。 ^^ 

関連するQ&A

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • ごくごく少量の出血でもおしるしなのでしょうか?

    37週の二人目妊婦です。 一人目出産時には、一週間前から確実に「おしるし」とわかる出血がありました。 昨日の夜、トイレに行くと下着に、おりものに混じってうすーい赤色が付いていました。 でもそれ以来は全くありません。 トイレの際に拭いても卵の白身のようなおりものしか付きません。 これっておしるしではないのでしょうか? 前駆陣痛っぽいものが毎夜あるので、そろそろなのかなあと思っています。 次の健診で医師には伝えるつもりですが、お時間のある方でお分かりの方、ご回答ください。 ちなみに子宮頸管が短く、32週の時点で1センチ、35週末の時点で5ミリほどしかありませんでした。 (こういう事も関係するかと思い、書かせてもらいました。) 同じようなおしるしの経験がある方いらっしゃいましたらご経験お話しくださいませんか?

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)

経験上、内診するとその後には茶色いや赤いオリモノのようなものが出るので、ちょっと微妙かと思います。 なんとなく、内診後の出血のような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、そうですね。 そういうことありますよね。 ただ、妊娠初期以降は内診後に出血することって無かったんですけど… でも、もしかしたらその可能性もありますよね。 焦りは禁物かもしれないですね。 まさかこんないきなり「産まれても大丈夫」と言われると思ってなくて、いろいろ予定を入れているのでどうしたものかとちょっぴり困っています。 (^ ^ ゞ

関連するQ&A

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • おしるし?焦ってます

    私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。

  • 36週5日での出血

    はじめまして。 今現在妊娠36週5日の初妊婦です。 ありがたいことに今まで何も検査で指摘をされることなく順調に生活してきましたが、ここ2.3日おりものに鮮血が混じるようになりました。今日は鮮血ではなく全体的にピンク色のおりものです。どちらも大量ではなく、おりものシートで事足りるくらいなので様子を見ています。胎動もあり、お腹の張りも酷くはないのですがすぐ病院に行った方がよいのでしょうか?今この時間でめお産している方が居ると思うと、どの程度で病院に行ってもよいのか分かりません。しかし母親学級の時に助産師さんが「いつもと少しでも違うことがあれば、翌日と言わず夜中でも来なさい!」と強く言われたことも心に残っています。初妊婦でナイーブになっているかもしれませんが、おりものに少量の鮮血は様子見で良いですか?これは陣痛の兆候でしょうか?何せ分からないことばかりで不安です。出産経験のある方教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産むのが怖い!

    出産予定日を2週間後に控えた初妊婦です☆ いつも助けていただいております(_ _) もういつ陣痛がきてもおかしくない時期になりまして、ここ毎日ビクビクしております・・・。 トイレに行くにもおしるしがあったらどうしよう!とか、夢にも痛みに苦しむ自分が出てきます(;;) 軽くマタニティーブルーに陥っております。 早く愛しの息子に会いたいのですが、まだまだ乗り切る自信がありません(><) よければ、こんな私に一言ください!

  • 38週で子宮口が2cm開大!それから予定日が近づいても陣痛が来ないんです。。。

    今日で出産予定日3日前です。 38週の検診で子宮口が2cm開いて来ていると言われ、時間の問題だなぁと思っていたのですが、 今日になっても陣痛らしきものやお腹の張りがありません。 おりものは少し多くなって来ているかな、という感じです。 頚管無力症でシロッカー術をし、36週の時に抜糸しているので、いつ破水するか不安で家でジッとしているのですが・・・ 逆に安静にしているから陣痛が来ないのでしょうか。 予定日前に子宮口が開いていると言われ、それからしばらく陣痛がつかなかった方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、 その間、どのように過ごしていらっしゃったか教えてください。

  • 胎児の体重が増えない・・・

    36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。 私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか? ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。 私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。 いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。 陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。 もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

  • 妊婦さん&出産に詳しい方に質問

    明日(1月25日)が出産予定日の経産婦です。2日前に不規則ですが、生理痛の様な痛みと張りがあり病院に相談し受診した所、不規則ながらも10分以内の微弱陣痛が来ており入院になりました。でも子宮口も2センチしか開いてなく赤ちゃんも下がって来てないし、産まれるまでまだまだ時間がかかるとの事… でも内診しておしるしは来ました。 上の子がまだ小さいのもあり不安でなるべく入院期間を短くしたいので、無理を言って昨日一時帰宅させてもらいました。 破水、もしくは強い陣痛が来たらすぐに病院へ!!との事… 2日前におしるしも来たし 陣痛?不規則ですが、強い張りもあります。 でもなかなか本陣痛に繋がりません… この子は、いつになったら産まれてくるのでしょ(;_;) 同じ様な体験をした方、もしくは詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 陣痛の場所と痛さ

    39週妊婦です。 前回の検診で、赤ちゃんは下がってきていると言われました。 昨日の夜は、お腹が張っていましたが痛くありませんでした。 今日の朝は、生理のようなお腹の重さがあり、陣痛に繋がればと、階段の上り下り、スクワットをやってみましたが、症状が治まってしまいました。 最近、お腹がゆるかったり、おりものの量が多いのでこれも前兆かな?と思っています。 おしるし、前駆陣痛などはありません。 午後から、おへそと右側の足の付け根の間くらいが、チクチクしてしばらくやみまたチクチクと痛みます。 陣痛の場所ってこんな所じゃないですよね? どの辺りが、どんな風に痛いのでしょうか?

  • いつ生まれるの?(40W2D)不安

    11/7(昨日)出産予定日の40週2日の妊婦です。おしるしは今から2週間前にあり、先生からは早ければ1週間以内には、生まれるでしょう!!と言われていたのに生まれず、念のため11/8に次の検診の予約を入れておきましょう。それまでには生まれると思いますが・・・と言われましたがいまだに生まれません。 他の皆さんの体験談を見てみると、おしるしから2~3日もすると陣痛が来て出産されているようなのですが、とても心配です。 しかも、前駆陣痛とおもわれる腰(ビリビリしびれるような痛み)や生理痛のような痛みがあり、陣痛かな?陣痛かな?と毎日何も手に付かない状態です。 かなりお腹がすいて、食べてしまうので体重も 今になってすごく増加して、このままではまずいと思いつつ、焦りばかり感じています。 昨夜は2~3日前からの腰の痛みがひどくなり、10分間隔で生理痛のような痛みが始まり、もしや朝にはこのまま5分間隔になれば、お産かな~と思って 検診に行くと朝には痛みが治まり、モニターでは 赤ちゃんが寝ている様子・・・。 旦那は父になる自覚がないのか?心配になっている私に向かって、動かないからだとか、文句をつけてきて やさしくないので、私までイライラしたり、生まれてこないことに焦りを感じたり・・・。 20週のとき子宮口が開きかけて、縫う手術をしまして、36週のときにその糸を外しました。それから 2cmくらい子宮は開いていると聞いていたのですが なかなか生まれません。今日の検診でだいぶ赤ちゃんが下がってきているからもうすぐですね。といわれました。昨日の前駆陣痛が分娩陣痛につながる可能性も あるとのこと。 それにしても、ちゃんと生まれてくれるのかな~? と心配しております。同じような経験のある方、 出産経験のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 要点がばらばらで申し訳ありません。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    今日(3/15)出産予定日の初マタです。 昨夜12時くらいから生理痛のようなキューッとした痛みが10分間隔くらいであり、その後激痛とともにゼリー状のピンクのおりもの?(これはおしるし?)がでました。これはお産に間違いない!と病院に行ったのですが、張りが弱く赤ちゃんが下がっていないということで帰宅してきました。そして今も相変わらず定期的な痛みは続いているものの、痛みの程度&間隔は同じままです。もう6時間ほど同じような状態が続いていることになるのですが、こんなことってあるのでしょうか?痛みがなくなることもなく強まることもなく、相変わらず定期的にきます。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか解らずさっきからじっとしているのですが…。どなたか同じような経験ある方いらっしゃいますか?