• ベストアンサー

「おしるし」からの出産経験のある方

40w4dの初産婦です。 本日、おしるしと思われるものがやっときました。 「茶色のとろりとしたおりもの」といった感じです。 お風呂からあがったいまは、もうありません。 「おしるし」で調べてみると、鮮血でないと違うとか、 もっと量が多いとか・・・いろいろ書かれていますよね。 茶色だと陣痛までまだまだとか・・・。 そこでおしるしから出産が始まったという方や、 茶色のおしるしだったよという方のご意見を聞きたいです。 はたして、私はいつ頃から陣痛が来るのでしょうかw? もちろんいつかは産まれるし気長にと思うのですが、 「おしるし」からどのくらいで出産できるのか? どうしても経験談をお聞きしたいです★

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.3

私は39週になった日におしるしがありました。 いつもと違う腹痛で目が覚め、トイレに行ったら薄い鮮血。痛みはあまり強くはなかったですが、張りの間隔を調べたらだいたい5分~7分間隔が続くので、産院に連絡。(10日くらい前から前駆陣痛はときどきありました)それから準備して産院へ行くと、子宮口が1cmくらい開いていました。 それから2時間くらいして、もう一度診察してもらうとまだ1~2cm。初産だし、夜にはなるなと言われました。 ところが間隔だけは5分くらいであまりかわらないのに、急にどんどん痛みが強くなり…結局夕方には生まれました。 私としては最初から5分間隔より、長く休める間隔からのほうが良かったような気がします…; 鮮血のおしるしなので少し違うかもしれませんが、参考になればさいわいです。 ちなみに、知り合いは陣痛が先でしたが、それからすぐおしるしが出て、その日に生まれました。

その他の回答 (5)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.6

私もおしるしがありました。 半年前の事なのに、どんな色だったか思い出せません・・・(泣) 鮮血ではなかったし、茶色でもなかったですので、中間くらいかな?(^^;) で、だんだん陣痛が始まって、10分おきになったので病院へ行きました。 おしるしはそれ以降出なかったのでナプキンを外していたら、「いつ出血したり破水したりするかわからないから付けておいて」って言われました。 子宮は開かなかったので促進剤を飲み、おしるし発生(?)から20時間以上かかって出産しました。 油断禁物ですが、ビビって身構えすぎないよう、ゆったりとした気持ちで、お産に備えてくださいね。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

4児の母です。 私は4人ともおしるしがきて24時間後に陣痛が始まりました。 分娩時間は産むごとに短くなっていきましたが おしるし→24時間後あたりから10分間間隔程度の陣痛→分娩台に上がって何度かいきむと破水→出産といった感じでした。 2番目あたりからそういうサイクルでできている体なんだと思うようになりました(笑)。 人それぞれですよ。頑張ってくださいね。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

第一子の時、おしるしから2日後、破水しました。 第三子はおしるしから1週間後の出産でした。もうすぐだ・・と思っていたのに、あれ?って感じでした。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 2児の母です。 1人目のとき、おしるしが出ました。 そうですね、わたしも茶色っぽいおりものが出ました。普段よりは多いですが、でもすごく多かったわけでもないと思います。 朝におしるしが出て陣痛(といってもまだ軽い)の間隔が10分になったので夕方受診したらまだ間隔も不規則で強くないからということで一旦帰宅したのですが、夜から陣痛がきつくなり、朝方に入院となり、昼に出産となりました。 なのでおしるしが出た次の日に生まれたということになります。 おしるしが出たのならそろそろお産になると思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • emireon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も最初は「これがおしるし?」ってくらいの量で色も茶色でした。 その日は検診で先生が少し刺激をしてくれたんです。 時間が経つにつれ量もだんだん増えてきて色も赤黒っぽくなってきました。 とうとう次の日には朝から軽い陣痛が始まって夜には産まれちゃいましたよ。 でもこればかりは個人差があると思うのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • おしるしとの見分け

    現在39週の妊婦です! 先週の土曜に検診があり、内診をした後、生理日初日くらいの鮮血がでました。 っが既に帰った後で電話で確認した所、様子をみることになり・・・陣痛が来なかったので そのままになりました。 っが3日くらいたつのですが、茶色の生理終わりくらいの量がこの2日出ていました。 ですが、今朝先日の鮮血のような量や色ではなく、おりものに混じるような血?少量が 出て来ました。ちなみに今朝から陣痛は来ていません・・・・ 何がおしるしで、何が問題ないのか?少しわからず・・・・一旦様子をみようと思っています。 みなさんのおしるしの様子や進み具合など、ご経験があれば是非教えてください。 同じような質問があったのですが、鮮血→おりものに血?が混じったっというのが中々なかった 為・・・投稿させてもらいます。宜しくお願いします!

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • 妊娠中のおしるしについて。内診後ではありますが・・。

    只今、妊娠38w4d、初産の者です。 2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。 その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが おりものシートに付着していました。 よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。 病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。 その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって きている気がします。 もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか? 初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。 痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。 個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • 臨月・おしるしがあったのに…

    今日で39週になった経産婦です。38週の時に産道がかなり柔らかく子宮口も1.5センチ開いていると言われました。 その検診の2日後に透明なおりものに鮮血が混じっていることに気付き病院に電話したところ『おしるし』だと思うとのことでおしるしはその日限りでしたがその日以降粘り気のある黄色のおりものがたくさんでる様になりました。しかしおしるしから今日まで2日たちましたが陣痛が来ません…。ちょっと期待してただけに落ち込んでいます。私には陣痛が自然にこないのでしょうか? 精神的に不安定になっているのでなにかアドバイス下さい。お願いします。 ちなみに一人目は41週過ぎても出産の兆候が見られない為促進剤での出産となりました。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • おしるしが茶色だと陣痛くるのが遅いのでしょうか?

    今日で予定日から4日遅れている経産婦です。 2日前に3回おりものがあって茶色かったのでおしるしだ!!って喜んだのですがまだ陣痛がきません・・ 一人目の時も予定日6日前におしるしがあったのですが、鮮やかな赤って感じで結構たくさんでました(あまりにも大量でずっと止まらなかったのですぐ病院へ行ったらおしるしと言われました) 一人目の時は朝9時くらいからおしるしが来て夜8時くらいから10間隔の陣痛がきたんですが、今回は2日たっても陣痛がこないのでおしるしが茶色だったからすぐこないのかな・・って思ったんですがおしるしが茶色だったから陣痛がすぐこないとか鮮血だからすぐくるってことはないですよね・・? 予定日の日に検診に行って赤ちゃんの体重がすでに3500グラムあったのでもう早く生まれてほしくて焦っています・・ 焦っても仕方ないですが・・

  • 生理痛のような痛み~おしるし 出産はいつ?

    妊娠40w3dの初妊婦です。 予定日を超過中です。 今日の朝方4時頃からキリキリと生理痛のような痛みがあり、 今も規則的に痛みます。 まだ全然我慢出来る痛みです。 先ほど、トイレに行くと茶色っぽいおしるしを発見! おしるしから陣痛に繋がるのが人それぞれで、大体 2.3日したら出産されるケースが多いようですが、 私のように痛みから始まっておしるしがあった場合、 出産はまもなくなのでしょうか? かなりドキドキしてます。。 いろんなご意見お待ちしてます。

  • おしるし?39週初産です。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。 もうすぐ出産でどきどきしています。 そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。 今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。 今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。 よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか? また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか? 初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう