• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中のおしるしについて。内診後ではありますが・・。

只今、妊娠38w4d、初産の者です。 2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。 その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが おりものシートに付着していました。 よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。 病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。 その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって きている気がします。 もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか? 初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。 痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。 個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

noname#192408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22147
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

6月に出産したものです。只今授乳中に書いています。 もうまもなくですね!赤ちゃんかわいいですから、それを楽しみに最後もうひと踏ん張り頑張ってください。 私も初産でしたので、あくまで1回の体験談ですが。 私は予定日前日におしるしがありました。 でも結構はっきりした真っ赤な色のおりものが透明な粘り気のあるおりものに 混ざっていた感じで、ずっとその後出産の前まで続いていました。 その後私は予定日当早朝に陣痛が始まり、5~15分間隔で遠のいたり近くなったりしながら、 予定日翌日の昼前まで30時間以上微弱陣痛に悩まされました。 出産は予定日翌日なので、おしるしから2日後です。 原因?は赤ちゃんが最後の最後まで高い位置にいたのと、子宮口がなかなか全開にはならなかったことと、 NSTの外陣痛が弱いことでした。 感覚として陣痛はずっと来ていても、NSTの波形が大きく反応するお腹側の張りではないと出産には 結びつかないらしく、腰に陣痛がずっと来ていた私は痛いだけで本当に時間がかかりました。 逆にNSTの波形で陣痛が強くなっているし、子宮口が開いてきたと言われていたら近いですよ! 私の翌日に出産した同僚は、予定日3週間前なのに外陣痛が強いと言っていた矢先、おしるしがあったと言わずにさっさと産んでしまいましたので。。 私の経験からすると、、おしるしよりも赤ちゃんの高さ、NSTでの陣痛の強さ(お腹の張り)、子宮口の開きです。 自分でわかるのはお腹の張りですね。 では、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜の授乳ご苦労様です。 なるほど、色も違うようですね。 陣痛の様子もひとそれぞれなのですね。ふむふむ赤ちゃんの高さ、NST・・・。 分かりやすい体験談ありがとうございました(~o~)

関連するQ&A

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。二人目を36週ですでに3000グラム近くあるので早く生まれていいよ~と頑張って動いています。 一人目のとき、おしるしといわれる茶褐色のまじったおりものが出てから10日目に出産しました。 おしるしがきたら2~3日で出産になる人が多いと聞いていたので今か今かと毎日どきどきしてましたが、茶褐色やピンクのおりものが10日目まで何度か繰り返しでました。その間、診察もあったのですが、「いいおりものでてるね」と心配なかったです。 陣痛は微弱陣痛だったので夜中に入院して、一晩お産が進まず、朝食後に促進剤を点滴してお昼過ぎに生まれました。母子手帳には14時間と記載されました。初産は進まないものなんだなぁと思ったのでした。 楽しみですね、安産を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 10日間もあく方もいらっしゃるんですね。 初産は特にひとそれぞれなんでしょうか。 わたしも今日、頑張って窓拭きなんて久しぶりにしちゃいました。 お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるし?内診の刺激によるもの?

    現在39週3日の経産婦です! 今日の午前中(11時半頃)検診のため内診を受け、何事もないまま今まで生活をしてましたが、さきほど(23時30頃)お風呂に入っていたら透明なおりものとともに鮮血でごく少量ですが、出血が確認できました。 これはおしるしなのでしょうか? それとも内診の出血なのでしょうか? 週数も予定日にちかずいているため、ソワソワしてしまいます! どなたかアドバイスください! また、おしるしだった場合陣痛はすぐにくるのでしょうか?

  • おしるしでしょうか?

    初めまして。明日で39週になる初産婦です。土曜日に検診に行き、子宮口が2センチちょっと開いていて、やわらかくなってきていると言われました。そして昨日の朝、少し血の混じったおりものが出ていたので「おしるし?内診の出血?」と様子を見ていました。しかし、昨夜のお風呂上りと、今朝起きたときに、どろっとした何か汚い色の大量のおりものの中に血が混ざっていました。この変な色のおりものがとても気になります・・・。何かわかる方いましたらお願い致します。

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるし?

    38週末の妊婦検診時に内診されて2時間後から次の日の夜にかけて出血がありました。おしるしなのかと思って陣痛を待ってますがなかなか来ません。おしるしではないのでしょうか?たまにおなかがぴりぴりしますが勘違い?とも思います。初産なので出産前の兆候をお聞きしたいです。

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?