sil2977のプロフィール

@sil2977 sil2977
ありがとう数65
質問数15
回答数51
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
23%
お礼率
87%

  • 登録日2007/03/08
  • 里帰りで気が重いです

    初めまして。長文ですがお付き合い願います。結婚五年目で第一子を妊娠中の32歳です。 十月の初旬に出産予定なのですが、私の両親に里帰りを強く勧められています。出産後は心身共に疲れているし具合も良くないだろうから実家でゆっくりしなさいと。 でも…はっきり言って、私と実母は性格が全く合わないのです。十代の反抗期の頃から険悪になり、短大を卒業するまでは怒鳴り合いの喧嘩もしょっちゅうで、事ある毎に「お前なんか出ていけ!」と言われ続けてきました。 就職と同時に家を出てからは月に一、二回。結婚してからは年に数回は実家に顔を出すこともありますが、泊まったことはありません。大抵は夕飯を一緒に食べてそのまま帰ります。 その僅かな交流でも、母の言葉に傷ついたり凹んだりすることも多く、年に数回の事だからと我慢してきました。 定年まで公立小学校の教師をしていた母から見たら、私はいつまでも頼りなく、自分よりも劣るダメな娘なのでしょう。この間は夫の目の前で「どうせアンタの事だから、やりくりなんか考えずに、ロクに貯金もしてないんだろう」と言われ、夫は「俺の稼ぎが少ないからお母さんに心配掛けてるんじゃないか」と凄く気に病んでしまって大変でした。実際は私を馬鹿にしたいだけなのですが…。 こんな事の繰り返しですが、今はお互いに良い距離を保てていると思います。顔を見なければ腹も立ちませんし、たまに会うだけなら私も良い娘でいられます。 しかし、出産後の不安定な時期を1ヶ月も同じ家で過ごすと思うと…正直、嫌な予感しかしないです。 最初は、夫も19時には帰宅するし、育メンになるんだと張り切っているので、近くに住んでいる義母に手助けをお願いしながら、今住んでいる家で過ごそうと思っていました。 しかし「折角初孫が生まれると楽しみにして張り切っているのに、それは余りにもご両親が可哀想だから、親孝行だと思って里帰りしてあげて」と義母に説得されました(義母と私はとても仲が良く、正直な所、実の親よりも頼りにしているし気楽に話ができます)。 産後から1ヶ月検診までの間、どうにか我慢して里帰り期間を過ごさなければならないのですが、できれば短縮して十日程で切り上げたいです。 どうしたら親の面子を保ちながら、角を立てずに話を通せるでしょうか。 長文失礼いたしました。ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 1歳児の癇癪

    1歳児の癇癪 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすようになってきました。 まだ言葉でうまく伝えられないからだとは思うのですが、甘やかしのボーダーラインがわからなくなることがあります。 癇癪を起こすのは、本当にささいなことが原因のことが多いのですが・・ 例えば、うちの子今、ミニカーにはまっているのですが、息子は私にミニカーのドアを開けて欲しいと要求したつもりで私に差し出したのに、私は走らせて欲しいのかと解釈してしまった、そのために激怒。 大概が、こんな感じのことです(^_^;) こんなとき、私は「ああ、ごめんね、ドア開けて欲しかったのね。」などと、子どもの要求を推理して言葉にして、機嫌を直すんですが、これって甘やかしですか? 「でも、そんなに怒らなくても、これしてって優しく教えてくれればいいのよ」と付け加えているんですけど、癇癪に「ごめん」は助長させるのかな?といささか心配です。 実は、前にも質問させてもらったことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q6020220.html せっかく、みなさんに大丈夫と言っていただいたのに、やっぱり同じようなことで悩んでしまって。 前の質問にあるように、うちの子はリトミック教室に通っているのですが、他の子と比べてひと際ヤンチャなんです。 笑顔も人一倍多いですが、癇癪を起こすことも多くて、毎回必ず1度は癇癪を起こします。 先生にも、あらあらまた怒ったといわれてしまって・・・(汗) (「でも、性格の強い子はいいんですよ。意志があるということはすばらしい」とフォローされましたが) 癇癪にはどう対処するのがベストなのでしょうか? 要求は、答えられる程度のことは答えていいのでしょうか? 答えられることでも、我慢させることも必要でしょうか? 例えば、何歳までは要求にできるだけ答えた方がいいなどあるんですかね? 癇癪って甘やかしの結果ですか? 成長過程だとは理解しつつも、周囲に大人しい子が多いので、私の育て方がいけないのかなあと自信がなくなります。

    • ベストアンサー
    • noname#121160
    • 育児
    • 回答数6
  • 妊娠初心者.新米ママです

    妊娠初心者.新米ママです 妊娠したのは凄くうれしいのですが… 食品は鉄分とカルシウム以外に ちゃんとつけないといけない栄養が 分かりません(´;ω;`)orz まだ自分は若いので未熟ですが お腹の子にちゃんと栄養をあげて 元気な子供を産みたいと思っています 凄く情けないのですが… 教えてください

  • 妊娠してから長女が

    二人目を妊娠してから、長女(1歳)の様子がおかしいです。 やたらと甘えん坊になり、やたらと泣きわめき、私以外があやしてもちっとも泣きやまなくなりました。 大好きなお父さんが抱っこしてもダメです。 体調が悪いのかしらと心配しましたが熱はなく、よく食べます。 さっき友人に、「妊娠を気づいてそうなる子供けっこういるらしいよ」と言われました。 そんな不思議なことって実際にあるのでしょうか? 長女の様子がおかしくなったのは、受精卵が着床して間もなくくらいの時で、妊娠しているかどうか私自身まだ知らない時でした。

  • 妊娠初期の会社報告について

    悩んでいます・・・。 *24歳 *初産(中絶・流産の経験無し) *生理は定期的に来ていた(30日周期) 生理が一週間こなくて市販の検査薬を試したら、 陽性反応がでたので産婦人科に行きました。 モニターで見たら、 子宮内に胎のうが確認でき、先生も 「妊娠してますねー」と一言。 検査後に、 「2週間後にまた来て下さい。次回に心拍を確認します」 と言われました。 「妊娠してますね」と言われて妊娠確定したもんだと思っていた私は、 翌日会社に報告しました。 (事務仕事なのですが、重い荷物を持つ事がほぼ毎日ある為) 分からない事だらけなので、勉強しようと本を購入したら、 こう書いてありました。 *胎のう *卵黄嚢 *心拍 この三つが確認出来て妊娠確定です! と書いてありました。 もし、 2週間後の検診で心拍が確認出来なかったらどうしよう・・・と 考え、不安で仕方ありません。 私が信じてあげなきゃ誰が信じるんって・・・ 私が不安になったらお腹の子も不安になるだろうって・・・ 分かってはいるのですが、 不安で仕方なくて、 怖くて仕方ないんです。 妊娠確定してないのに、 会社に報告したのは早すぎたのでしょうか? どう思われますか? ご意見お願い致します。