• 締切済み
  • 困ってます

おしるしか?内診後の出血か?

色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17237
  • ありがとう数57

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは!その後出血はどうでしょうか? 私も内診した日とその次の日、薄茶色のネバネバしたものがついていました。 次の日もでたので、病院に電話してみると、内診した時に茶色の消毒液をいれたので、それがでているだけだと思います、と言われました。 一人目の時はおしるしから陣痛が始まったんですが、明らかに色が違います。 おしるしはピンクか生理の時のような赤い色です。 入院準備してないということですから、あまり無理せずゆっくり用意して下さいね!私も前駆陣痛の時に焦って夜中に入院準備してました・・。無事元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 今は、まだ少しずつ出ています。 sho-mamaさんは、その、薄茶色のものは、おしるしではなかったんですね~! 私も、色が同じなので、おしるしではないのかな~!? 出産が、すごく怖く、心の準備も出来ていないものの、早く赤ちゃんには会いたいので、おしるしかな~と、少し期待はあるのですが・・・☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 39週 内診後の出血は、おしるし?

    39週の妊婦です。 本日、妊婦検診があり、その際内診がありました。 子宮口は1cmしか開いていないし、 それほど赤ちゃんも下がってきていないし、 まだ時間がかかりそうですね。と言われました。 その約2時間後に、少量の出血がありました。 また、約4時間後にも、少量の出血がありました。 これは、おしるしではなくて、内診による出血なのでしょうか? 出産しても正常な期間に入っていますし、 母親学級で、おしるしが来ても病院に連絡しなくてもよい。と 言われている為、病院には連絡していません。 おしるしが来ると、破水しやすくなったりするのでしょうか? 特に気をつける点など、あるでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ごくごく少量の出血でもおしるしなのでしょうか?

    37週の二人目妊婦です。 一人目出産時には、一週間前から確実に「おしるし」とわかる出血がありました。 昨日の夜、トイレに行くと下着に、おりものに混じってうすーい赤色が付いていました。 でもそれ以来は全くありません。 トイレの際に拭いても卵の白身のようなおりものしか付きません。 これっておしるしではないのでしょうか? 前駆陣痛っぽいものが毎夜あるので、そろそろなのかなあと思っています。 次の健診で医師には伝えるつもりですが、お時間のある方でお分かりの方、ご回答ください。 ちなみに子宮頸管が短く、32週の時点で1センチ、35週末の時点で5ミリほどしかありませんでした。 (こういう事も関係するかと思い、書かせてもらいました。) 同じようなおしるしの経験がある方いらっしゃいましたらご経験お話しくださいませんか?

  • 回答No.3

 初めまして、私も予定日(4/27頃)を過ぎて健診に行った時(5/1)まだ開いてないし・・連休どうなるかなぁって(娘は5/2誕生)感じで帰されました。  午前中受診し、夕方から少々出血(それ以前1週間前くらいにも出血がありました)止まる様子もないので電話し受診すると開いてきていました。  結局夕方7時頃入院しましたが陣痛が弱く翌朝までうなりました・・そして昼前微弱が続くので促進剤を打ちました、急激に陣痛が激しく間隔も短くなり13時頃出産しましたよ!  こんなパターンもありかなぁ。楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なるほど~、経験談、参考になります! まだ開いていなくても、急に開くこともあるんですね!  初産なので、分からないことだらけで~* おまけに、ものすごく怖いです* しっかりしないと~*

  • 回答No.1
noname#10672

おしるしであっても内診による出血でも、どちらにしても子宮口が柔らかくなってきているのだと思いますよ。 いつ生まれるかは気になるところですが、破水するにしても陣痛がくるにしても突然なので、 来た時に来たなあって。 真夜中だろうと何だろうと病院は看護婦さんがいて24時間体制で受け入れてくれますから安心して楽しみに待っていては? 私は子宮口が開いてなかったのに陣痛がきて慌てて入院。(前駆陣痛でした。)出血もあったのですが、破水したのはその一週間後。 やっぱり、子供って自分が生まれてくる時期にはちゃんと生まれてきますよ。不思議ですね。 運動は、普段あまりしていなかったら無理は禁物です。 普段から体を動かしている人には効果ありますが、動いていないと無駄に体力を消耗して体に無理がかかります。そうでなくても重いので子宮を支える靭帯がその重さに耐えられなくなったりして、私は子宮が少し下がりました。 いつもどおりにしていたらよかったと後悔しました。 子宮口はいきなり開いてくることもあれば、開いても全然、陣痛が来ない方もいますから、どーんと構えていつでもこいって感じで! 赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます! 普段、あまり体を動かさない方なので、無理は禁物ですよね。 まだ心の準備も出来ていなく、入院準備も完璧ではないので、早めにしておかなくては~! ありがとうございました!

  • 回答No.2

6ヶ月の子のママです。 私のときは予定日一日前の検診の内診で、まだまだ子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないなぁ。と言われ、赤ちゃんが大きめと言われ早く産みたかったのに・・とがっかりしていました。 その次の日の早朝、破水し同時にピンク色っぽい液体がでて、その日のうちの夕方出産しました。 参考にならないとは思いますが、まだまだ・・といわれても次の日に産まれる、って事もあるので、心構えと準備だけはしっかりしたほうが良いと思います。 安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます!! 子宮口が開いていないと言われ、私と似ていますね!  開いていないと言われても、翌日には出産されたんですね! そーいうこともあるんですね~! まだまだ心の準備ができていなく、入院準備も、まだ完璧ではないので、ホント早めにしておきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるしってどんなもの?色々分からないです。

    今37週の初妊婦です。 31週から36週まで切迫早産の治療で入院していましたが、今は退院して自宅待機です。 月曜日に検診で内診を受けたのですが(元々子宮口が開いていたためと赤ちゃんが大きく多少下がっていたためか結構強めにぐりぐりされました) そしたらその夜から茶色いおりものがでました。出血するから、とは先生から言われましたが3日目になった今日でもまだ茶色いです。しかも何かネバネバした塊がたくさん出ます。これはおしるしとは違うんでしょうか・・・?ちょっと細菌検査で引っかかってるため破水は絶対に注意しなければならないし、何がなんだか分かりません。破水はネバネバはしないんでしょうか?

  • 妊娠中のおしるしについて。内診後ではありますが・・。

    只今、妊娠38w4d、初産の者です。 2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。 その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが おりものシートに付着していました。 よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。 病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。 その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって きている気がします。 もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか? 初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。 痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。 個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • おしるし?焦ってます

    私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。

  • 内診のせいかな???

    ワタシは10ヶ月の初産婦です。先週の金曜に37週の健診がありました。内診を受けたのですが、その日の午後からおりものと少量の出血(ピンクっぽい)が出ました。内診したから、そのせいだろうと思ってました。次の日は薄い茶色っぽいものが出ました。そしてまた次の日はまたピンクっぽいものが…。出血は多くなく、ほんとうにおりものに少量混ざってるかんじで。それが昨日まで続きました。今日は大丈夫なのですが。これって、やっぱり内診のせいなのでようか?それとも、おしるし???お腹は下がってきてると言われました。子宮も指1本は開いてるそうです。

  • おしるしでしょうか?

    初めまして。明日で39週になる初産婦です。土曜日に検診に行き、子宮口が2センチちょっと開いていて、やわらかくなってきていると言われました。そして昨日の朝、少し血の混じったおりものが出ていたので「おしるし?内診の出血?」と様子を見ていました。しかし、昨夜のお風呂上りと、今朝起きたときに、どろっとした何か汚い色の大量のおりものの中に血が混ざっていました。この変な色のおりものがとても気になります・・・。何かわかる方いましたらお願い致します。

  • これって「おしるし」??

    何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!