• ベストアンサー

おしるしなのか?

私は現在妊娠38週目の妊婦です。 昨日健診が有り、先生に、内診の後に出血があるかもしれないけど、そのままで続けるようならおしるしの可能性もあるよ、と言われました。 帰宅してしばらく出血はなかったのですが、内診の6時間後くらいにあたる夜10時頃、出血が始まりました。それも少ない微妙な量で増えたり減ったり・・・今朝は殆どよくみないと分からない程度にちょこっとだけおりものに血が混ざっていました。今でもトイレに行くとなんどな~く混ざっているような、でも血じゃないのかなあ・・・?って自分でもよく分からない程度です。 まだ陣痛らしきものも感じませんし、破水もしていなようですが、今の状況でお風呂に入っていいのかもよく分かりません。 もし同じような経験をされた方がいらしたら、お話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

第一子のときも第二子の時も内診後、おしるしがありました。 内診の刺激で出るのが多いみたいですね。 ただ、おしるしがあっても第一子の時などそれから生まれたのは2週間後。 第二子の時もそれから1週間後と、おしるしがあっても直ぐにお産に繋がる訳ではないようです。 おりものと混ざったピンク色だったり、少量の鮮血だったり(多量の鮮血は注意です!)日によって違いますし、丸一日なにも出ない時もあったりと、状況もさまざまだと思います。 破水した場合は、お風呂はもちろんシャワーもダメですから、直ぐに産院へ電話してから病院へ行ってくださいね。 ただのおしるしだけならば入浴は大丈夫です。 私は第一子の時は大量の破水で始まったのですが、第二子の時は、尿漏れか破水か分からない程度の感覚があり、病院で検査してもらったら破水とわかり即入院となりました。 もしも、破水かも!?と思ったら、まよわず病院へ行ってくださいね♪ あと、ちょっとで赤ちゃんとご対面です♪頑張って下さいね。

lovelovepon
質問者

お礼

やっぱり、内診の刺激による出血って多いんですね~。私も、何となくそうなのかな・・・?って気がしますが、続いたらおしるしかもしれないので、しばらく続いたら病院に連絡してみようと思います。破水のときは気をつけます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

陣痛も破水も無いならお風呂は大丈夫だと思います。 私は、一人目の時は15センチはあろうかという、粘性の血のまざった塊がでました。初産でもはっきり「これがおしるしに違いない!」と確信できる代物でした。その日のうちに入院翌日出産でした。 二人めの時は、これといったおしるしはありませんでしたが、陣痛がいきなりやってきました。産後暫くシャワーが浴びられないのが分かっていたので、陣痛が始まってからとりあえずシャワーを浴びて、病院に行きました。二人目は自分に余裕があるので…。 でも一人目はやっぱりドキドキですよね。私もトイレに行くたびただのおりものなのに、「これは破水か!?」とずっとはらはらしてました。 あまり神経質にならなくても陣痛が来れば、とりあえず嫌でもはっきり分かると思いますから大丈夫です。がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

lovelovepon
質問者

お礼

さし画に、2人目ともなると余裕があるものなんですね・・・。おっしゃるとおり、トイレにいくたびに、これって破水??ってドキドキしますね。大量のおりものだったり、または尿の出方がいつもと違ったり・・・はぁ~~~本当にドキドキしちゃいますが、頑張ります。どうもありがとうございます。

  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

私も一人目のときおしるしがあり、入院したのですが、出産は4日後でしたね。(入院費がもったいなかったです。) 少量ならあまり気にせず大丈夫だと思います。 二人目は破水でした。それもかなり少量の。 朝起きたらパンツが濡れてて、あれ?おねしょ?と、思ったくらいです。 病院へ行ったら後期破水(漢字はこれかな?)というものでした。 心配でしたら、シャワーだけか、一番風呂に入れてもらったらいかがですか? 出産まであともう少し!楽しみですね。

lovelovepon
質問者

お礼

そうですね、シャワーか、一番風呂に入ることにします!!といっても家には旦那と二人なんですけどね・・・(^^;かなりドキドキですが、赤ちゃんに会えるんだと思って頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!

  • ten_mama
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

初めての出産、おめでとうございます。(ちょっと早いかな) 私はおしるしから1週間後に出産しました。 陣痛はおしるしから3日後にきましたが、微弱だったので実際の出産までは時間がかかりました。(*^_^*) 破水はしなかったので、普通にお風呂に入ってましたよ。 ただし、1番風呂にしてました。 家族が入った後などは避けました。 破水しない限りは大丈夫なんですよ、ただしあまり熱めの湯は避けておきましょう。 おなかが張ってきたりします。 微弱陣痛でしたが、3人目ということもありずーっと病院にいたんですが そのときも普通にお風呂に入らせてもらってました。 そろそろ陣痛が来るよという合図ですので、入院セットの最終チェックと退院後のための部屋の準備などされると良いと思います。 可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね。 安産をお祈りしております。

lovelovepon
質問者

お礼

そうですね~、私も絶対一番風呂に入ろうと思います!!といっても、家族は旦那しかいないんですけどね・・・。旦那より先に入るようにしよう。入院の準備や、もうオムツやらミルクまでそろえてしまいました(^^;安産になるといいな。どうもありがとうございました!

回答No.3

私はおしるしから陣痛が始まったのですが、おしるしが出た時は自分でも分かるくらい「どろっ」とした感触がありました!すぐトイレに行ってみると血のかたまり?みたいのが出てて産婦人科に電話したら破水かも…と言われ検査しましたが破水ではなくおしるしでした。 loveloveponさんの場合は少量の出血ですよね?たぶん内診のせいだと思いますが、ご心配のようなら産婦人科にきいてみたほうがいいと思いますよ。 私はおしるしがでた瞬間から陣痛が始まったので、その様子ならまだだと思います!ちなみに私はおしるしでしたがまだ産まれる様子がないと言われて一回帰宅してお風呂も普通に入りました☆

lovelovepon
質問者

お礼

ずっと生理もなかったのに久しぶりに血をみるだけでもドキッとしてしまいますよね・・・。私もなんとなく、陣痛まではまだなのかな~・・・って気もしていますが・・・。貴重な経験談を、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 3ヶ月の子のママです。 私の場合はおしるし(おりものに血が混ざっている)があった4日後に出産しました。 破水するまでは入浴していました。 但し入院してからのシャワーの時に破水したらしく自分で破水に気が付かなかったですね。 この点はお気を付け下さい。 でも破水後は陣痛が数時間で来ました。 いよいよですね。 初めてのお子さまですか? 出産は「のど元過ぎれば熱さ忘れる」と思い頑張って下さい。

lovelovepon
質問者

お礼

私は初産です。何も分からなくてドキドキしてます。お話を聞くことが出来てとても参考になりました。また激励まで・・・どうもありがとうございました。頑張って出産に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるしとの見分け

    現在39週の妊婦です! 先週の土曜に検診があり、内診をした後、生理日初日くらいの鮮血がでました。 っが既に帰った後で電話で確認した所、様子をみることになり・・・陣痛が来なかったので そのままになりました。 っが3日くらいたつのですが、茶色の生理終わりくらいの量がこの2日出ていました。 ですが、今朝先日の鮮血のような量や色ではなく、おりものに混じるような血?少量が 出て来ました。ちなみに今朝から陣痛は来ていません・・・・ 何がおしるしで、何が問題ないのか?少しわからず・・・・一旦様子をみようと思っています。 みなさんのおしるしの様子や進み具合など、ご経験があれば是非教えてください。 同じような質問があったのですが、鮮血→おりものに血?が混じったっというのが中々なかった 為・・・投稿させてもらいます。宜しくお願いします!

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • おしるし!?

    出産予定日1週間前の者です。 今日の昼、破水したと思い病院に行ったのですが、破水ではなかったみたいで、帰されました。 そして先程トイレに行くと出血していたのですが、これはおしるしでしょうか?それとも内診で出血したのでしょうか? 血は生理みたいにドロッとしていて鮮血です。 内診では、まだまだおりてきてないみたいと言われました。

  • おしるしってどんなもの?色々分からないです。

    今37週の初妊婦です。 31週から36週まで切迫早産の治療で入院していましたが、今は退院して自宅待機です。 月曜日に検診で内診を受けたのですが(元々子宮口が開いていたためと赤ちゃんが大きく多少下がっていたためか結構強めにぐりぐりされました) そしたらその夜から茶色いおりものがでました。出血するから、とは先生から言われましたが3日目になった今日でもまだ茶色いです。しかも何かネバネバした塊がたくさん出ます。これはおしるしとは違うんでしょうか・・・?ちょっと細菌検査で引っかかってるため破水は絶対に注意しなければならないし、何がなんだか分かりません。破水はネバネバはしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう