• 締切済み

おしるし!?

出産予定日1週間前の者です。 今日の昼、破水したと思い病院に行ったのですが、破水ではなかったみたいで、帰されました。 そして先程トイレに行くと出血していたのですが、これはおしるしでしょうか?それとも内診で出血したのでしょうか? 血は生理みたいにドロッとしていて鮮血です。 内診では、まだまだおりてきてないみたいと言われました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

おしるしじゃないかな・・・と思います。 私は3人産んでいますが3人ともどろっとした鮮血でした。 その鮮血の後必ず1日して陣痛が始まりました。 ほかの方が言っておられるおりものに血が混じるというのは内診した後にありました。 いつまでたっても陣痛が来ないので不思議だなと思っていたら鮮血の出血があり 「これがおしるしだ!!!」とわかりました。 一人一人違うと思いますがあくまでも私の場合、3人とも鮮血でしたよ。 ちなみに私も「まだ降りてきていないみたいだ」と言われていましたが鮮血の後陣痛が始まりましたよ。 いよいよですね。体調を万全にしてがんばってくださいね。 よく寝ておくのがいいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目の時のおしるしは、トイレに行った際にティッシュに色がつくくらいでした。(生理が終わる時のようなほんの少量の出血でした。鮮血ではなく少し茶色がかっていました。) 2人目のときのおしるしは、水溶性のオリモノが少しピンク色になっていた感じでした。 どちらも出産の前日の朝トイレに行った際にティッシュについて気づきました。 回数はそれ1回のみでした。 でも、予定日も近いし、おしるしとも内診のためとも取れますよね。。。 どちらにしても出産は近いと思いますよ。頑張ってくださいね。 (1人目のときに、診察でまだ赤ちゃんは降りてきていないからお産はまだまだ先といわれその2日後に出産しました)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

私の場合、2人ともおしるしは薄いピンク色でさらったした感じだったので、生理とはまるで違うのですぐ分かりました。 1人目出産予定日より遅れたときに内診されたときは、その日の夜に赤い鮮血が少量ありました。 でもこの時期に出血するのは、自分で判断つきにくいので心配ですよね。病院で聞いたほうがいいかもですね! 出産がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • おしるしなのか?

    私は現在妊娠38週目の妊婦です。 昨日健診が有り、先生に、内診の後に出血があるかもしれないけど、そのままで続けるようならおしるしの可能性もあるよ、と言われました。 帰宅してしばらく出血はなかったのですが、内診の6時間後くらいにあたる夜10時頃、出血が始まりました。それも少ない微妙な量で増えたり減ったり・・・今朝は殆どよくみないと分からない程度にちょこっとだけおりものに血が混ざっていました。今でもトイレに行くとなんどな~く混ざっているような、でも血じゃないのかなあ・・・?って自分でもよく分からない程度です。 まだ陣痛らしきものも感じませんし、破水もしていなようですが、今の状況でお風呂に入っていいのかもよく分かりません。 もし同じような経験をされた方がいらしたら、お話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • おしるしが少量出つづけています。様子をみるべきか

    初めての出産です 出産予定日 二日前です 今朝五時頃弱い陣痛?(生理痛のようなもの)があり 一時間ぐらいあったりなかったりで そのあと寝て九時ぐらいに起きて トイレに行くと水っぽい茶色のものが出ていました 量はちょっとでもなく、10センチくらい?バーっと出ていました。 病院に電話すると 「二日目ぐらいの出血(鮮血)があるか、10分おきに陣痛がきたら電話をください」 と言われ様子をみることに 出血らしきものは妊娠して初めてです それからナプキンをつけていますが いつもの生理がはじまるまえの、水っぽい茶色い出血があり それがずっと出ている状態です それと胎動はあって たまに子宮がきゅ~っとなったりしますが(下のほう) 陣痛と呼べるものかよくわかりませんが生理痛のような痛み。 もともと生理痛があまりないほうで・・よくわかりません 破水はありません 質問は ・おしるしは出つづけるものなのか? ・陣痛は自分で陣痛とわかるのか?(すごく痛いとかで) ・この事を病院に電話するべきか? or・陣痛がちゃんと来るまで様子をみるべきなのか です。よろしくお願いします

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • これはおしるしですか?

    いつもお世話になっています。 色々調べてみたのですがちょっと分からなかったので教えてください。 現在初めての妊娠38週です。 今日おしるしかな?というようなことがありました。 昨日の午後3時くらいに病院で内診をしていただいた時に 「茶色い消毒液を使います」 と言われその後茶色いおりものがでるかなぁ?と思っていたんですが何回トイレにいってもナプキンに茶色いおりものがつかなかったのであまり気にしていませんでした。 今日お昼ごろトイレに言ったら茶褐色のドロッとしたおりもののようなものがナプキンについていました。 これは昨日の内診の消毒液ではなくおしるしでしょうか? 昨日の内診の後もおりものはでていました。(いつもどうり透明な色のおりものでした) おしるしというよりは生理が初めてきたときにでた茶色い感じや、生理の終わりに少しでる茶色いもののような感じです。 初めてのことで不安なので宜しくお願いいたします。

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう