• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしるしがあったものの、あまり進行しません。

現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数31532
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大事な身体なんですから家でゴロゴロしてていいんです(笑) おしるしがあったあとは湯船に浸かる入浴は控えて、お下の清潔を保つように心がけてください。 それと今の時期はエアコンなどで体を冷やさないように。 長時間の外出は控えて、自宅で静に過ごしていたほうがいいと思います。 お産の進み方は人によってまったく違うので 気になるようでしたら一度受診したほうがいいです。 私はおしるしの後、初めてだし陣痛もこんなものかとの~んびり構えていたら、 即分娩室へどうぞ!となりました。 ご無事の出産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 先日、無事出産しました。 安産になるために何かしなきゃいけないかな?と落ち着かない気持ちになっていたので、アドバイスいただけて助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)

私は第1子の時、陣痛が始まってから「おしるし」があったのですが 「おしるし」~出産は16時間でした。 病院に連絡した際に「おしるし」はお産が近いことを示しているが 人によって出産までの時間はまちまちで、初産だとさらに予測が難しい と言われました。 私は破水を経験したことがないのでわからないのですが 予定日まで1週間を切るととにかく歩くよう言われました。 母子手帳・病院やタクシー会社など連絡先さえ携帯しておけば 外出先で何かあっても大丈夫です。 妊婦を乗せる際ビニールシートなど(車内を汚さないで済むもの)を 用意してくれるタクシー会社もあると聞いたことがあるので お近くのタクシー会社に問い合わせておくと安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おしるしから3日ほど後に無事出産しました。

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

普段通りの生活をしていて良いと思いますよ~ 産後は、なかなか思う通りに動けなくなるので、 いまのウチに、やっておきたいことがあったら、ぜひ。 私は、1人目の時は、おしるしから出産まで2週間かかりました。 おしるしがあった後は、始まる!と思って、入院時の持ち物を再確認して、 いつでも家を出られるように準備したら、安静に・・・と思って寝てました。 が、そのまま2週間・・・ 動かな過ぎて、お産が遠のいたようです(笑) で、2人目の時は、おしるしが来たら、入院の支度をして、 1人目連れて公園へ。 たっぷり遊んで帰宅した直後、大量に出血があり、そのまま入院となりました。 3人目、4人目は、おしるしはなく、破水もなく、 陣痛から始まりました。 4人目に至っては、この日に産みたい!という日があり、 その前日に、上の子たち連れて、動物園へ行って、1日中歩き回って、陣痛を呼びました(笑) いつでも入院できるよう支度が済んでいるのであれば、 何かあってもすぐ病院へ行ける距離で、普段通りの生活をしていて問題ないと思いますよ。 もうすぐですね。 良いお産を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 先日、無事出産しました。 不安な時に、神経質にならなくて大丈夫とアドバイスいただけて助かりました。

  • 回答No.3
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)

お産は人それぞれなので参考にならないかもしれませんが。 私は、三人目の時おしるしが三回ありました。夜中~朝方まで15分間隔の微弱陣痛。その度に心の準備しましたが、昼間にはピタッと痛みが消える状態が一週間続きました。おかげで寝不足になりました(+。+) 三回のおしるしは、量も増え「いよいよ来たなっ!」と。本陣痛から1時間のお産で超安産でしたが、微弱陣痛から本陣痛になるまでがとても長く体力的にも気分的にもしんどかったです(汗) ゴロゴロできる時はゴロゴロしながら好きな雑誌読むとか、ゆっくりした時間を過ごすのが良いと思います。しばらくは、寝不足との戦いになりますから(^_^;) 不安な事は、病院に電話で聞いてみたらいいと思いますよ。 もうすぐ、かわいい赤ちゃんに逢えますね♪出産頑張って下さい(^O^) 応援してます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 先日、無事出産しました。 私も前駆陣痛が1日あり、出産までの時間プラス24時間きったようなものだったので、最後は意識が朦朧とするくらい辛かったです(*_*) お産までの過ごし方のアドバイスもありがとうございました。

  • 回答No.2

>普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが まぁ、それはおしるしを経験した約半数程度で、中には二週間近く続いた妊婦さんもいたそうです。 私も陣痛はおしるしから5日経過しましたからね。 基本的に長時間の外出はしません。 また、外出先で破水してもいいように「生理用ナプキンの夜用」をバッグに入れてました。 なので、家でゴロゴロでいいですよ。 ただし、24時間いつでも出られるよう、準備と心がけだけはしておくといいですね。 私なんて、後で「あーっ!お茶忘れたっ!!」と陣痛に悶えながら車の中で叫びましたから(笑) 破水もドバっとくることもありますが、チョロチョロという場合もあります。 何が必要か、どういう風にしていくのか。 いろんなシチュエーションでの展開を頭の中でシュミレーションすると、いざという時に慌てなくていいと思います。 ゴロゴロしつつも、頭の中はどんな場面になっても慌てないよう病院まで行けるかどうか、シュミレーションするといいですね。 もうすぐですね。 無事の出産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 先日、無事出産しました。 出産前の過ごし方も教えてくださってありがとうございます。