• 締切済み

おしるしは絶対あるものデスカ?

妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • naopig
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

今年の6月に出産した新米ママです。 私は39週最後の検診後に出血があり、内診での出血だろうなーとは思ったけど、念のために翌日も診察してもらいました。 しかし子宮口がまだ硬く開いてもいないので、心配せず過ごすようにと。 結局、その日の深夜に破水→陣痛→翌朝出産でした。 今思うとあれがおしるしだったのかな?って感じです。 私もそうでしたが、予定日が近づくにつれてドキドキの日々ですよね! でも私の周りのママでおしるしがあった人は居ません。 腰痛が・・・と思っていたら陣痛だった!というママ。 散歩から帰ってきたらチョロリと破水したママ。 私は寝返りうったときにジョワ~と破水でした。 本当に出産の兆候が分かるか私も不安でしたが、絶対にいつもと違うので、それまでは心配せずゆったり過ごしてください。 良いお産してくださいね♪

noname#89547
noname#89547
回答No.5

私の場合は「これって陣痛なのかな??」という感じのお腹の張りがあってから少量の出血が出て「おしるしだ!」と思いました。 自宅でゆっくりしてた時だったので良かったです^^ 無事に出産むかえられるといいですね。 がんばって下さい。

回答No.4

そろそろですね^^ ドキドキしちゃいますよね☆ 私は、3人出産してますが・・・ 3人ともおしるしがありました。 おしるしがない人もいるそうですよ。 3人出産して、おしるしがみんな違いました。 一人目は、生理みたいな痛みがありトイレにいくとパンツに少量の血液がついてました。それから数日後出産です。 二人目は、ダラダラ流れる血液が出てきてしまい慌てて産院に行き その次の日に出産です。(促進剤を使用し) 三人目は、今年出産です^^ トイレに行ったあとペーパーでふき取った時にペーパーを見たら 本当少しの血液がついたくらいで、多分見てなかったら 見逃してました。。。 その次の日に出産でした^^ おしるしも血液の量って個人差があるので、見逃しちゃうこともあると思いますし。 まったくない人もいますよ^^ 二人目の時みたいに、だらだら出ちゃうこともあるので、 いつもナプキンは持っていて下さい^^

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

9月に39w4dで出産しました。 わたしは出血も破水もなく朝便意で目覚め 何度もトイレに行ったけど便はでず、 「コレって陣痛?」と気づいたときにはすでに5分間隔でした。 だからおしるしは必ず起こるものではないと思います。 ナプキンをあてておいたり持ち歩いて すぐ気づけるようにしておいたほうがいいですね。 もうすぐ出産、がんばってくださいね。

回答No.2

あたしはまず破水があったので おしるしは気づきませんでした。 破水から陣痛までは半日以上あきましたね。 病院へいったもののヒマでヒマで。。。 もうすぐですね。 軽いお産で丈夫な赤ちゃんが生まれますように!! 祈っていますね♪

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

個人差があると思います。 必ずあるとは限りません。 私にはありませんでした。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • おしるし?

    38週末の妊婦検診時に内診されて2時間後から次の日の夜にかけて出血がありました。おしるしなのかと思って陣痛を待ってますがなかなか来ません。おしるしではないのでしょうか?たまにおなかがぴりぴりしますが勘違い?とも思います。初産なので出産前の兆候をお聞きしたいです。

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 教えて下さい(続くおしるしと前駆陣痛)

    39週の妊婦です。 おしるし(生理の終わりかけの薄い茶色)がトイレのたびに3日続き,前駆陣痛も夜中だけだったのが,夕方から約1時間おきくらいになってきました。 前駆陣痛も,腰とおしりが数分間きゅーっとなる感じです。 こんな感じで,まだ数日続く可能性があるのでしょうか。 同じような方教えて下さい。

  • おしるしなのか?

    私は現在妊娠38週目の妊婦です。 昨日健診が有り、先生に、内診の後に出血があるかもしれないけど、そのままで続けるようならおしるしの可能性もあるよ、と言われました。 帰宅してしばらく出血はなかったのですが、内診の6時間後くらいにあたる夜10時頃、出血が始まりました。それも少ない微妙な量で増えたり減ったり・・・今朝は殆どよくみないと分からない程度にちょこっとだけおりものに血が混ざっていました。今でもトイレに行くとなんどな~く混ざっているような、でも血じゃないのかなあ・・・?って自分でもよく分からない程度です。 まだ陣痛らしきものも感じませんし、破水もしていなようですが、今の状況でお風呂に入っていいのかもよく分かりません。 もし同じような経験をされた方がいらしたら、お話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 白いおしるし

    妊娠39週2日の初マタです。白いおしるしについて質問です。 先程、トイレに行くと、おりものシートに白っぽいような粘度の強い塊が鼻をかんだ大量の鼻水くらいの量(笑)がありました。つまめる くらいの粘度です。 ネットで調べると、そういうおしるしもあるとか、出産間近で卵膜がはがれてきているとかありました。 臨月にそういう経験された方いますか?その症状から何日後、何時間後にどうなったか知りたいです。 ちなみに痛みや出血や痒みなどはありません。張りはそんなに強くなく、前駆陣痛が一週間以上前からあります。

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

専門家に質問してみよう