妊娠39週目の妊婦の陣痛や破水に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週目の妊婦が陣痛や破水に不安を感じています。おしるしの有無や陣痛と破水の関係について疑問があります。
  • 友人の出産経験から破水に気付かない場合もあることを知った妊婦。赤ちゃんの安全を考えて破水の判断方法を知りたいと思っています。
  • 妊娠39週目の妊婦が破水について不安を抱えています。陣痛が来なくても破水することがあるのか、赤ちゃんが元気かどうかの判断方法も知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定日までアト4日で。。。

妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekoko
回答No.2

すみません。NO1です。 破水かどうかわからなく、すぐに病院に行き検査をし 破水だったので管理入院になりました。

その他の回答 (1)

• pekoko
回答No.1

高位破水でした。 高位破水は微量の破水で検査しないと破水か尿漏れかわかりません。 高位破水はすぐに陣痛がつかないときがあります。 私は破水してから2日陣痛がつくのを待ちましたが陣痛はこず 2日目の夜にラミナリアを使い子宮口を一晩かけて広げ 次の日に促進剤を使い、出産になったのはそのまた次ぎの日でした。。 破水してから2日目くらいがリミットだそうです。 そのままにしておくと感染症になるおそれがあり、2日目以降は点滴の抗生剤投与になります。 破水かどうかわからないときはすぐに病院で調べてもらってください。 検査をすればすぐわかります。 かなり痛いですが。。。

ikk_nc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 火曜に検診へ行ったところなので大丈夫だとは思うのですが、破水が一体どういったものか(ニオイや色や量など)がまったくわからないので、おりものが少し多いだけでドキドキしてます。 ちなみに普通の検診では破水してるかどうかなんて判断できるんでしょうか?内診で、「まだまだ子宮口開いてないね~また来週きてね」と言われただけなんですが、特別な検査をするんですか? 陣痛が普通にきてくれたらいいんですが、微弱陣痛が最近多いということも聞き自分で気づかないまま赤ちゃんに影響してたりしないか心配で(>_<)