• ベストアンサー
  • 困ってます

予定日超過。。。

いつもこちらでお世話になってます。 今月26日に出産予定日でしたがまだ出産に至っておりません。 26日におしるし(微量の出血)がありそろそろだわ!と思っていたのですが、27日に検診へ行くと「まだやね~」と先生に言われてしまいました。。。出血があっても陣痛がこなければおしるしとは言わないそうで。。。あと、お尻の肛門付近が便秘のヒドイ痛みのようなものが続くのでそれも先生に聞いてみると、「痔になってはないので、赤ちゃんがおりてきてるせいじゃないかな」と言われて今尚、痛みを伴っています。 1)便をする時、いちいち激痛を感じるのですがこのような痛みは皆さん感じるものでしょうか? 2)あと、便をしようと少し力を入れると微量の出血がその度に出るのですが、問題ないのでしょうか?!(>_<) 「とにかくよく動くように!」ということなので、毎日2時間歩いてるのですが、陣痛というほどの痛みは全然感じられません。 3)このまま陣痛がこなければ12月5日に入院して、バルーンを使って子宮口を開けて、それでも陣痛がこなければ6日に陣痛促進剤で陣痛を促すやり方をする予定です。陣痛促進剤は自然な陣痛よりも痛みが強いなど聞いたのですが本当でしょうか!? 同じような経験をしたことがある方、是非ご意見お聞かせください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数623
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)

予定日はあくまで「予定日」ですからね。 とは言うものの遅れるときになってしまうのが心情でしょうが・・・。 周りでは1番遅れて3人目の出産で10日という人がおりました。 赤ちゃんが出たいときに出てきますよ。 ただ、産院によっては胎盤の機能が落ちている・・・とかなんとかいって薬を使って産ませようとするところがありますが、通われている所はどんな感じなのでしょうか? 私もその10日遅れた友人も「自然なお産」を心がけている所でしたので。 以下質問お答えです。 1私は全くありませんでした。産後も含めです。 2わかりません 3一人目は促進剤で。二人目は薬なしで産みました。 脅かして悪いのですが、痛み方はものすごい差でした・・・>< 一人目と二人目が反対だったらそうでもなかったかもしれませんが(二人目のが道が出来ていて産みやすいことから)順番が順番だっただけに二人目のお産は産みながら「こんなにも違うのか」と思えたほど楽でした。 案ずるより産むが易し。 今は赤ちゃんが出てくる運命に身をゆだねゆったり過ごしてくださいね!応援しています。(実は今親友が陣痛中です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

  • 予定日一週間過ぎたら入院?

    本日出産予定日(二人目)の妊婦でーす。 明日の定期検診のことで聞きたいことがあり、助産師さんと電話で話してたら、「明日で予定日過ぎますよね、予定日を一週間過ぎたら入院になるからね~5月7日頃かな」と言われました。「入院ってことは陣痛促進剤ですか?」ときいたら、「そうですねー」と・・。 一人目の時と同じような軽い痛みもあるので、そろそろ陣痛くるかなーって思ってますが、、 陣痛こなかった場合のことなど、細かい日にちは明日の定期検診で話すとのことでしたが、基本的に予定日一週間過ぎたら、陣痛促進剤を使うもんなんでしょうか? 同じ病院ですが、一人目の時担当して下さった助産師さんは、今の時期に「一週間過ぎたら入院で陣痛促進剤を使う」とか話しはまったく無かったので。。 予定日の2週間前後のズレは問題ないと聞いてたので、、陣痛促進剤って予定日一週間くらいで使うもんなんでしょうか? 明日、色々きくつもりですが、分かる方いらしたら教えてください。 ちなみに胎児の大きさは上と同じくらいのようです。私自身もベビーも、今のとこ軽い貧血があったくらいで、血圧もたんぱくも、特に問題もなく過ごしてました。上の子は、4日遅れで産みました。 経験がある方いらしたらよろしくです。

  • 予定日を少しでも超過すると誘発分娩?

    こんにちは。 病院のほうへ聞けばよいのかもしれませんが、少しアドバイスや経験された方がいらっしゃったらと思い質問させていただきます。 出産予定日が20日です。 昨日、「検診へ行ったところ予定日を過ぎたら入院して風船(バルーン?メトロというものでしょうか?)を入れよう」といわれました。 予定日を過ぎると、羊水が汚れたり胎盤の機能が悪くなり赤ちゃんが肺炎になったり、長く居すぎると突然死してしまうかもしれないからとのことでした。 予定日は20日ですが、入院をすすめられた日は21日か22日でした。入院をしたことがないのもありますが不安であり、また予定日はあくまで予定と思っており、数日の誤差はあると思います。 1日2日過ぎただけでも誘発?をされるのかなぁ。。。と思って更に不安になっています。 また、バルーンを入れる場合の痛みはかなりのものでしょうか? 臨月に入ってからの内診ですらびっくりする痛さで怖いなぁと思っています。。。(陣痛が痛いのはしょうがないと思っていますが) バルーンを入れられた方は同時に促進剤等も使用されたのでしょうか? できるだけ自然な形で産みたいと思っています。 促進剤は急に陣痛が進むこともあると聞いておりますので。。。 病院や先生の方針もあるとは思いますが、 経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。 あと一週間の間に自然に産まれてきてくれるといいなぁと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 もう直ぐですね。 私は今日、6ヶ月になった女の子のママしています。半年前、私も 予定日超過の為に誘発分娩しました。 1)については、激痛と言う程ではありませんでしたが痛みはありました。  どちらかと言うと恥骨痛が酷くなった感じでしたが・・・。 2)私は全く出血等なかったので、これについては分かりません。 3)子宮口は、今はどれくらい開いているのでしょうか?  開き具合によってバルーンを入れたり入れなかったりみたいです。  私の場合はかなり柔らかかったので、バルーンは無しでした。  誘発剤(錠剤のもの)を飲み、陣痛が来なかったので人工破水して貰いましたが  赤ちゃんが結構下がって来ていたので、人工破水後は一気にお産が進み  2時間と言うスピード出産でした。痛みが強いかどうかは分かりませんが  やはり赤ちゃんの下がり具合などで多少違って来るものだと思います。 周りの「まだ?」攻撃にメゲず、お産までリラックスして過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日過ぎてからの処置はいつ頃から始まりましたか?

    臨月の者です。予定日を過ぎた場合の処置について主治医から説明を受け、バルーンや陣痛促進剤の使用を考慮するとの事でした。 そこで、疑問です。予定日を過ぎた方にお聞きしたいのですが、ご自身の体験では何週目何日から入院して処置を開始しましたか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 今日で予定日超過4日目です

    今日で予定日超過4日目です 前駆陣痛もおしるしもなくて 正直焦りまくってます! 運動もしてるし?陣痛来そうな事 全て試しましたがダメでした 1日までに陣痛来なかったら 入院って今日言われましたぁ 出来る限りは自然陣痛がいい 予定日超えて出産された方 何日超えて出産されましたかー? やっぱ入院して誘発しましたか? 簡単な出産エピソードみたいなん 教えてもらえたら嬉しいです!

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • 予定日を過ぎても陣痛がきません・・・

    現在、第一子を妊娠中です。 予定日は1月13日だったのですが、陣痛がこないまま既に7日が過ぎてしまいました。 お腹の赤ちゃんは、元気に胎動してます。 陣痛がこないことへの焦りと不安と周囲からの『まだ?』の声に眠れない日々が続いています。 今日、診察に行った時に『来週22日(火曜日)に入院して、陣痛促進剤を使う』と言われました。 できれば、自然に出産したいと思っています。 あと2日・・・難しいとは思いますがなにか、いい方法(陣痛を促す方法など)はないでしょうか? とにかくできる限りのことはしたいので、お願いします・・・

  • 予定日超過  誘発剤、促進剤についてお教えてください

    予定日5日超過中の経産婦です。昨日の検診で11日までに生まれなければ12日朝に入院し出産させると言われました。 1人目は予定日に39時間の微弱陣痛でしたが吸引分娩で無事出産しました。今回は3週間前から前駆陣痛があり1週間前にはおしるしらしきものもあったのですが数日でなくなりました。 お聞きしたいのは生ませるというのは誘発剤?促進剤?を使うことだと思うのですが出産にいたるまでどのくらい時間がかかるものでしょうか?その日は主人が仕事で13日が休みなので入院を13日に変更してもらおうと思うのですが、出産までに時間がかかる場合が多いのならそのまま12日に入院した方がいいのかなと思ったりして・・・ 一人目に立ち会えなかったのでできれば今回は立ち会ってほしいのと上の子を母に預けるので私の付き添いを主人にしてほしいのです。 毎日本陣痛にならず、周りからのまだかコールに参ってしまい・・・でも来週にはやっと会えるのですが誘発剤はリスクが高いなど聞くので不安で仕方ありません。

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

  • 予定日前の陣痛促進剤使用について

    妻が妊娠38週なんですが、 この前の検診の時に医師から「来週の検査で赤ちゃんが小さかったら陣痛促進剤を使いましょう。早く生んで外で育てたほうがいいから」と言われたそうです。 予定日より1週間も早く陣痛促進剤まで使って産むってことあるのでしょうか? 予定日を越えたり赤ちゃんが大きくなりすぎてってケースはよく聞くのですが。 ちなみに2300gちょっとらしいです。