• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日(6/16)が予定日でした・・・。

こんにちは。昨日の6/16が出産予定日だった初産婦です。 15日の検診で子宮口は2cm開いていて赤ちゃんも下がっているとのお話でした。その日にNSTモニターで赤ちゃんの元気具合と陣痛の有無を検査しました。 検診の刺激のせいなのか、測定中に腰痛→生理痛を超える腹痛に襲われナースコールをしてしまうほどの痛みがありました。 しかしそれ一度きりで家に戻ると落ち着いてしまい、その日の夜は陣痛は起きませんでした。(NSTの結果、前駆陣痛が起こってますねと言われました。) 16日の夕方から今朝にかけてずーっと絶えず生理痛が続く感じで痛みがあります。本陣痛と思われるような痛さではないのでまだまだかなとは思っていますが、痛みが始まったころから今まで見たことのないくらいの量のオリモノ(かなり粘りがある感じのです)が出ていて、たまに茶色っぽかったりします。本当にどんどん排出される感じで止まりません。 きっと今病院に電話しても駆けつけても帰されてしまいそうなのでいつ連絡していいかわからず、破水するのでは…とかヒヤヒヤしています。 間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数943
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

もと?産婦人科医です。 (今は研究職です) 初産婦さんの場合、なかなかお産が進行しないので不安になっちゃいますよね。 陣痛の目安は、「眠れないくらいの痛み」と考えていただけばいいと思います。 NSTで赤ちゃんも元気であれば、心配ないと思います。 病院に連絡するポイントとしては、 ・出血があった ・水っぽいおりものがあった ・痛みが「眠れないほど」強くなった というときでしょうか。 何かあったら困りますので、早めに連絡してもらってもいいと思いますよ。 破水しても、困る必要はありません。 できるだけ早くお産にしてあげれば、特に問題ないですし。 初産婦さんで2cmだと、個人差もありますが、 なかなか進まないこともあるかもしれません。 ある程度の陣痛があって、 5~6cmになれば入院してもらうと思いますが。 不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 元(?)産婦人科医さんからのアドバイスで安心できました。なかなか本陣痛が来ず今に至りますが、予定日から一週間経とうとしているので早めに入院することになりました。理由は2週間は待ちたくないので促進剤を使い、入院したその日のうちに出産する方向に持っていくとのことでした。そういうことって普通にあるのでしょうか?医者も焦ってる気がするのですが、まさか入院時期を決められてしまうとは思っていなかったので、不安が募ります。(促進剤のこととか…)。頑張りますね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね^^)/ 私は来月第2子出産予定の妊婦です。 >間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 10~15分間隔に切り替わるまでの時間は人それぞれなので何とも言えませんが、間隔が短くなってきたかなぁと思ったら、痛みの開始時刻をメモってみると、それが規則正しく訪れているものかどうか分かります。 他に何かなければ(出血とか)それから病院に連絡するので間に合うと思います。 破水も恐れることはありません(掃除の手間が増えるくらいです)。 私の場合は破水と気付かず、破水してからお風呂にまで入ってしまいましたが、無事に生まれてきました。(私の母も同じことをしてしまったそうです。) 破水して危険なことは、破れた部分から菌が入って感染症になる恐れがあること、羊水が流れ過ぎると赤ちゃんが苦しくなったり生まれる際の潤滑油の役目をするものがなくなること、などがあります。 破水かなと思ったらすぐに病院に行けば大事には至りませんので、破水に関してはヒヤヒヤすることはないと思います。大きいナプキンとタオルを用意しておけば安心。 赤ちゃんがお腹の中にいて一心同体でいられるのも後わずかです。 いっぱい話しかけて、心配し過ぎないで。 無事にかわいい赤ちゃんに会えるようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 微弱陣痛の間隔が不規則過ぎてなかなかメモることもできず強い痛みも来たり遠のいたりで産まれないまま今に至ります(笑)早めに入院することになりました。これで破水の恐怖を味わうことはなくなったのかな(汗)頑張りますね!

  • 回答No.3

陣痛は本当に規則的にきます 切り替わるのは本当に人それぞれなので、まったくわかりませんが 茶色のオリモノが出ているのが少し気になります。 おしるしかもしれませんね。 私は内診後に出血があり、前駆陣痛がきました。 その2日後に破水→入院となったのですが・・・。 いつでも病院に入院できるように準備して、少し様子を見てはいかがでしょう? 初産婦さんなら進みは遅いと思いますので、間に合わなくて家で生まれた~ なんてことはほぼないと思うので大丈夫ですよー。 ちなみに陣痛、声が出ないくらい痛いです・・・。 その時は赤ちゃんにいっぱい酸素をあげるつもりで深呼吸すると 落ち着いてきますよ(^^) 内診をするとその刺激でお産に進む人が多いみたいなので 間もなくかもしれませんんね。 がんばってくださいー!元気な赤ちゃんが生まれますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました☆ おりものは相変わらず止まりませんが陣痛も来ず、産まれないまま今に至ります(笑)予定日から一週間経とうとしているので早めに入院することになりました。赤ちゃんに酸素をあげるつもりで深呼吸して頑張ります!

  • 回答No.2

長男の時に、陣痛が遠のいて帰されました(^^;) 夜中2時くらいに入院して、5時頃までは間隔が狭くなっていたのに、しばらくしたら遠のいて、朝九時の診察で帰されました。 でも、(実家へ戻る)帰りの車に揺られたらまたなんだかお腹が痛くなり、結構出血。電話して再入院しました。もう1度戻ってきたら帰しませんよ、と言われました。往復の車に揺られたのがきっかけで、その日の夕方に生みました。 不安があるなら、産院へ電話して指示を仰いでください。安産お祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 確かに私も陣痛らしきものが近づいたり遠のいたり繰り返してまだ産まれず今に至ります(笑)予定から一週間経とうとしているので早めに入院することになりました。頑張ります!

  • 回答No.1

おはようございます!! 妊娠したコトはないので全くアドバイスのしようがない立場なのですが、 そんな状態ならすぐに病院に連絡した方がイチバンいいですよ!!! じゃないと心配や不安で今胸いっぱいだと思います。 とにかく電話してみてください! 元気な赤ちゃんが生まれるコトを祈ってます。 ママさん、がんばってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ご妊娠されたことがないとのことですが、励ましのお言葉嬉しかったです☆頑張ります!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛?陣痛?

    明後日に39週を迎える初妊婦です。 月曜日から一時間に一回程度の生理痛の痛みと張りがあり、昨日今日は一時間に二回程度の感覚だったのですが 今日の夕方5時過ぎからはだいだい10~15分間隔の生理痛の痛みと張りがあります。 おしるしや破水は現段階ではないのですが、余りにも軽い感じの痛みなのでこれはやはり前駆陣痛というものなのでしょうか? 痛みには弱い私が我慢できる痛みなのでなおさら本陣痛ではないのかなぁと思っていますが、 のんきにしていて急に破水したら怖いので心配です。 (ちなみに今の痛みといっても生理が来る1日前の痛み程度。本当の生理痛のときは 頓服を飲むほどですがそこまで痛くないです。 それと月曜の検診ではしっかりあかちゃんが下りて来ていて 頭が骨盤にぴったりきているとの事でした。)

  • いつ頃陣痛が?

    ただいま37週の初妊婦です。 参考でも良いので皆さんの意見を教えてください。 本日検診だったのですが、子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていないとの事です。 ここ数日、下腹が「アイタタタタ・・・」といった感じの生理痛(あまり生理痛が無かったもので解らないのですが・・・)見たいなものが1日に何回もあります。先生に聞いたところ「前駆陣痛かもね」との事です。 お腹の中の赤ちゃんの準備もあるとは思うのですが、 ・皆様は前駆陣痛から本陣痛が来るまでどれだけの期間がありましたか? ・検診で「子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていない」と言われても突然本陣痛が来たりするものでしょうか? ・子宮口を開くのに良い方法(運動とか・・・)何かありますでしょうか? 全く変な文章で申し訳ないですが、ぜひアドバイスなどいただけたらありがたいです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 妊娠40週1日目の初産です。教えてください

    皆さん初めまして 現在妊娠40週1日目の初産婦です。 本日予定日に入り本陣痛が来るのを楽しみに待っているんですが 初産ということもあっていつ本陣痛が来るのか、 出産が近づいているのかなどよく分かりません; 今の状況は、 (1)おしるしはないがおりものは多い (2)5日前の検診では子宮口1cm開いていてやわらかいとのこと (3)尿意が近い (4)4日ほど前からたまに生理痛に似たズキッとした痛みを陰部に感じる といった感じです。 ここで質問なのですが、上記の症状が出ている今の状況で 本陣痛がいきなり来るということはあるんですか? 早く赤ちゃんに会いたいので一か月前から毎日散歩をしたり階段昇降をしたり wiiのジャストダンスをしたりと体を動かしているのですが 陣痛の気配もなく予定日を迎えてしまいました; よければ、出産体験や陣痛の促進法など教えてください。おねがいします

  • 予定日が近づいてきて・・・

    段々怖くなってきました・・・(-_-;) 先日、夜中に前駆陣痛があり、腹痛・間隔も10分間隔だったので。 でも、前駆陣痛だったようで今は普通に生活しています。 家から病院まで1時間ほどかかるため、入院グッズを先に預けてきたのですが、その時に、陣痛室からうめき声が・・・。 それを聞いた途端、正直涙が出てきました・・・ 怖くなってきて、日中も主人がいる時はため息ついたり、怖いよ・・・といっています。立会い出産予定なので、主人は俺が付いてるから大丈夫!って言ってくれるのですが、痛みは私だけだしーー・・・って感じで。夜も近頃熟睡できません。 赤ちゃんに早く会いたい気持ちは強いのですが、怖くてたまりません・・・

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • 出産予定日一週間前

    出産予定日一週間前です 一週間前の検診で、子宮口の開き具合が指一本で、予定日より早まるかもしれないと言われています。 数日前から、足付け根に激痛と肛門痛 膣の痛みでいてもたってもいられません これは本陣痛まであと少しな状態なのでしょうか? 陣痛カウンターで測るにも前駆なのか本陣痛なのかわからず… 測れません。 アドバイスお願いします!