• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮口のひらき

子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi_tuki

開きは、内診ではわからなかったとおもいます。 プローブとかで見たと思いますよ。 前駆陣痛も、間隔はどうなんでしょう・・・。 私は、出産の2週間前から数回ありました。 10分おきとか一応間隔的で狭まるようなら行かないとだな・・・と時間を計っているうちに、間延びになり結局くは痛みが消えるという状態でした。 持続的だとかそのときだけなら、違うと思いますよ? 出産前に、お腹の位置がさがってきて下っ腹がぼてってしてくるときに、骨盤に負担がかかって痛かったことはあったきがします。 あまり神経質にならずとも、なんかいつもの痛み方と違うものなので陣痛は分かるものだと思います。 おしるし、破水がなくとも陣痛はきます。 前駆陣痛は、実際の陣痛の予備運動なので対して問題のあるものでもなかったとおもいますよ。 どうしても気になることは、病院で聞いておいたほうが気持ちがおちつきますから、検診のときに聞いてみるといいんじゃないでしょうか。 あと数日で、怒涛の子育て生活がはじまり、ねれなーい、自分のことできなーい、ってなってくるので今のうちに一人身を楽しんでください。 元気なお子さんが産まれることを祈っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました 検診にいくと 赤ちゃんは下がっていなくて 順調に大きくなってるそうです 張りやすい時期ではあるけど 今はまだうまれてきてはいけないので 張ったら無理をしないで休むようにって言われました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は「よくお腹が張る」と伝えたら、子宮口の開き具合を調べました。 そうしたら1cm開いていて、薬を処方され自宅安静を言われました。 私達にとって些細なことでも、医者にとっては些細じゃない場合があります。 また、医者の方が専門知識があり、どういう状態か判断してくれます。 何でも話した方がいいですよ

質問者からのお礼

検診にいってきました 赤ちゃんは下がっていなくて 順調に大きくなってるそうです お腹が張りやすい時期ではあるけど 今はまだうまれてきてはいけないので お腹が張ったら無理をしないで休むようにって言われました ありがとうございました