• ベストアンサー

予定日が近づいてきて・・・

段々怖くなってきました・・・(-_-;) 先日、夜中に前駆陣痛があり、腹痛・間隔も10分間隔だったので。 でも、前駆陣痛だったようで今は普通に生活しています。 家から病院まで1時間ほどかかるため、入院グッズを先に預けてきたのですが、その時に、陣痛室からうめき声が・・・。 それを聞いた途端、正直涙が出てきました・・・ 怖くなってきて、日中も主人がいる時はため息ついたり、怖いよ・・・といっています。立会い出産予定なので、主人は俺が付いてるから大丈夫!って言ってくれるのですが、痛みは私だけだしーー・・・って感じで。夜も近頃熟睡できません。 赤ちゃんに早く会いたい気持ちは強いのですが、怖くてたまりません・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarion
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

Jin-miさんの気持ちは、本当によくわかります。 私も3回、お産の経験をしましたが初めてだろーが何回目だろーが お産は不安だらけで正直、怖いって言う思いもありました。 だけど、いざ本当の陣痛が来ると案外、根性がすわって頑張れますよ!!!。 この痛みなど、まだまだもっと痛いのがくるんだ!!&赤ちゃんも 頑張っていると思ったら乗り越えて、ご主人と最高の瞬間が 味わえますよ!! みんな女性は、こうして赤ちゃんを生むんだから痛みは私だけと 思わず、世の中の女の人は、みんな同じ痛みにたえ赤ちゃんを 産んでいるんだと思えば不安は、なくなるのでは・・・!! あまり不安がらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 がんばれ~~~!!ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ

Jin-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3回出産されているのですね。 不育症治療の後の妊娠で今まで継続したことがうれしく、陣痛の痛みは耐えられる!って思っていたのですが、実際近づいて、うめき声を聞くと・・・。 でも、夕方辺りから大分気持ちが落ち着いて、頑張るからね~って赤ちゃんに問いかけています! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが 私が出産を控えていた頃、友人(二児の母)がこんなふうにアドバイスしてくれました。 痛くてたまらない時、「赤ちゃんも今、頑張ってる…」という気持ちに集中すれば痛みが和らぐ…といった内容でした。 陣痛がひどくなってきた時や、分娩室でいきむ時、このアドバイスを参考にしてひたすら「狭い産道の中で必死に頑張っている赤ちゃんの姿」を頭の中に思い浮かべて「一緒に頑張ろう」って念じ続けていました。 すると不思議と信じられない力が沸いてきたり、痛いながらも前向きな気持ちになれて いいアドバイスをもらえて良かったな~と思いました。 出産がんばってくださいね。 可愛い赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 ^^  応援しています。

Jin-mi
質問者

お礼

そうですね。 私も夕方から頑張れる気になってきて、赤ちゃんにも頑張るからね、一緒に頑張ろうねって問いかけています。 参考になるおはなしありがとうございました!

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.3

わぁ~楽しみですね!怖い気持ち、分かります。 私も怖くて怖くてたまりませんでした。 私の場合は予定日よりも3週早く産まれたので、 心の準備が中途半端なまま出産を迎えました。 陣痛室!怖いですよねー。でも大丈夫です。 「この痛みを乗り切れば赤ちゃんに会える!」 と思って頑張って! 立会出産とのこと、だんな様にいっぱいわがまま を言いましょう。「腰さすって」「水飲みたい!] とかね。 たくさんのお母さんたちが怖くて痛い出産を経験 してきたのだからあなたも大丈夫。 自分のお母さんや、子どもを産んだお友達、みんなね。 怖くなってきたら別のことを考えるように努力 してみて。 産まれて来る赤ちゃんのこととか。 元気な赤ちゃんが産まれますように! がんばれ!ママ!

Jin-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの言葉に励まされました。 頑張ります!

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

受診している産婦人科で 相談に乗ってくれるはずですよ! 先生に相談しづらいなら助産婦さんに。 不安なことは何でも聞いちゃったほうがいいです。 「痛くないよ」とは言えませんが 私自身は、思っていたよりは大丈夫でした。 きっと、出産について楽観してるより 「痛いだろうなあ」と強く思っていたほうが 実際の時に「思ってたほどじゃないかも」って思えるから いいのかも知れませんよ。 安産を祈ってます。旦那さんと一緒にがんばってください。

Jin-mi
質問者

お礼

陣痛室で苦しい時、いったい自分がどういう姿になっているのか、想像がつきません。 でも頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 予定日を過ぎました。

    昨日の深夜からお腹が軽く痛くて吐き気がするので陣痛?と思い間隔を測ってたのですがかなり不規則なので前駆陣痛かお腹を壊したのかな~?と思ってました。 昨日までかなりひどい便秘だったのですが、柔らかめお通じがあるんです(笑) 今日の検診で子宮口が2センチ開いてると言われ『今日の夜か明日かな~?もう入院する?』と聞かれましたが家も近いため帰ってきました(子宮口をやわらかくする注射を今日を含め3回打ってます) 旦那や親に報告するとかなりあわてて大騒ぎに(笑) お腹の張りと軽い痛みはあるんですが産院から帰ってきてもなんの兆候もなく、ただの腹痛じゃ??なんて思うように…(相変わらずやわらかいお通じがあります) この生理痛のような軽い痛みはなんなのでしょう? 先生が今日か明日と言うなら出産が近いことは間違いないのでしょうか??

  • 昨日(6/16)が予定日でした・・・。

    こんにちは。昨日の6/16が出産予定日だった初産婦です。 15日の検診で子宮口は2cm開いていて赤ちゃんも下がっているとのお話でした。その日にNSTモニターで赤ちゃんの元気具合と陣痛の有無を検査しました。 検診の刺激のせいなのか、測定中に腰痛→生理痛を超える腹痛に襲われナースコールをしてしまうほどの痛みがありました。 しかしそれ一度きりで家に戻ると落ち着いてしまい、その日の夜は陣痛は起きませんでした。(NSTの結果、前駆陣痛が起こってますねと言われました。) 16日の夕方から今朝にかけてずーっと絶えず生理痛が続く感じで痛みがあります。本陣痛と思われるような痛さではないのでまだまだかなとは思っていますが、痛みが始まったころから今まで見たことのないくらいの量のオリモノ(かなり粘りがある感じのです)が出ていて、たまに茶色っぽかったりします。本当にどんどん排出される感じで止まりません。 きっと今病院に電話しても駆けつけても帰されてしまいそうなのでいつ連絡していいかわからず、破水するのでは…とかヒヤヒヤしています。 間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 前駆陣痛?異常?

    こんにちわ。 妊娠35週です。 昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。 寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。 今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。 出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。 一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません… 2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。 午後の診察時間に受診しようか迷っています。 これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

  • 予定日超過・・・

    予定日を5日超過している3人目妊婦です。 「3人目だから早く産まれる」と周りからも言われ、私もそう思っていたのですが、なかなか陣痛が来ず、もう5日も経ってしまいました。 周りからのまだかコール、主人からも「いつ産まれるの?」というプレッシャー、上の子の始業式に間に合うか?等色々な不安が募って涙が出てしまいます。 病院では、41週4日で促進剤入院(病院の休日とかの関係でしょうか)と言われ、それが利かなかったら帝王切開だと淡々と言われてしまいました。自然分娩のリミットまであと6日になってしまいました。 病院も休みなので内診もしてもらえないので、不安でしょうがありません。 何で産まれて来ないんだろう?上2人と比べて明らかに動いているはずなのに・・・。私が悪いのかな・・・。とブルーの毎日です。 夜中に前駆陣痛はここ数日あるのですが、本陣痛にどうしても繋がらず・・・。 この精神状態、主人や両親は分ってくれません。 自分自身を攻めてしまいます。

  • 前駆陣痛?

    はじめまして、38週の初マタです♪ 29日の朝から、腹痛を感じていました。でも、あまり気にせずお昼を迎えたのですが、突然嘔吐>< ビックリしましたが、吐いてスッキリしたので仕事に出かけました。(今月いっぱいまで歯医者さんで、受付の仕事を、午後のみしていました^^;) バイト中も、やはり気持ちが悪くなったり、腹痛も相変わらずで。。。ひどい時は腰が伸ばせないほどでした>< 腹痛の間隔を計ると3分~15分ほどの、痛みと張りがずっと続いていたので、バイト帰りに救急で産婦人科へいき、2時間程NSTしていただいたら「陣痛ですね!もぉ6分間隔になってきてますよ!」と言われビックリ^^; そこまで痛いわけでもなかったのでw 子宮口は柔らかくなってはいるが、まだ開いていないとの事。 自分では前駆陣痛か、体調不良かなって思っていたので動揺しました。言われた時は、もぉ夜の22時になっていて、定期的な痛みが半日以上続いていたため、本物の陣痛だったんだと納得しました。 ひとまず家に帰って入院の準備をしていたんですが、深夜になってしまっていたので、翌朝病院へ行こうと思い仮眠をしました。 痛みと軽い吐き気で、なかなか寝れなかったんですが、気づけばお昼に・・・^^; ボォーっとしながら、陣痛の間隔を計ったんですが、なぜか不規則になっていて>< 今では、腰痛もなく定期的な陣痛もなくなっています。 看護師さんに、前駆陣痛ではないと言われたので、本当の陣痛だと思い、出産を楽しみにしていただけにショックで>< 同じような経験をされた方、定期的な前駆陣痛が半日以上も続いていたという方がいらしたら、お話をお聞かせください^^ よろしくお願いします。

  • 明日予定日なんです。

    明日予定日を迎え様としているプレママです。 昨日の夕方から生理痛の様な痛みと腰痛があり、今朝方は微弱ながらも5分おきの生理痛のような痛みがありましたが、今日病院に行った結果では前駆陣痛かなんかでしょうとの事で今日のところは帰ることになりました。 NSTの時胎児は元気すぎるくらい元気で・・・看護婦さんにまだ下がってないのかな?って言われる始末(溜息) 子宮口はだいぶ柔らかくなってるとの事でしたが・・・ いったいいつになったら産まれるのか不安でいっぱいです。似たような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひ経験談など聞かせて下さい。お願いします!!

  • 半日ずっと同じ間隔で張りがあります

    3人目の出産にして情けない質問かもしれませんが…。 予定日が1/31、今日で39w4dになります。 すでに前駆陣痛が3週間ほど続いております。 主に夜中に起きるのですが、張り+痛みが10~15分間隔で明け方まで続き、ぴたっと止まるという感じです。 昼間も良く張るのですが、不規則なのであまり気にしていませんでした。 今日になってですが。 昼くらいからずーっと7~10分間隔で張りと痛みが来ます。が、強くもならず、間隔も短くならず、ずーっと同じ感じです。 いつものように治まる気配もないのですが、間隔が短くなったりもないし、痛みが増す感じも、張る感じや場所も全く変わりがありません。 出血も破水もありません。 ずーっと前駆陣痛が続いているので「きっとまた治まってしまうんだろう」という気持ちがあるのですが、よくよく考えたら規則的な張りがきているということは陣痛なのかもしれないのかな?なんて不安になってきました。 今までの二回の出産は破水からだったこともあるので、イマイチ陣痛からというお産に関しても不安があります。 因みに、元々痛みには強いこともあり、「あー張ってきた。痛いなあ」と言いながら普通に家事をしております。今までのお産も出産ギリギリまで笑って会話していたくらい鈍いです。 産院は車で5分くらいで着きます。以前夜中に連絡したことがあるのですが、その時は「間隔が短くならないなら前駆陣痛でしょう」と様子を見るように言われました。 今回もそうなのかな?と様子を見続けて半日も経ってしまいました…。 不安なら連絡してみてもらった方がいいのでしょうが、以前の電話のこともあるし、周りの家族がお産に過敏で、少しお腹が張るだけでお祭り騒ぎになるので、慎重になってしまっています。 前駆陣痛だと、間隔が不規則だったり治まってしまうのは知っていますが、ずーっと同じ間隔で張りや痛みが来るなんてことはあるのでしょうか?

  • 出産予定日2週間前から前駆陣痛続いてます

    11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

  • 予定日1週間超:前駆陣痛?それとも陣痛?

    先週の水曜日が予定日で1週間たった初産のものです。今週の月曜から今日まで「おしるし」が続いています。朝方と夜になると20~25分おきに40秒くらい子宮がぎゅっと収縮する感じがあります。これは陣痛といわれるものでしょうか。それとも前駆陣痛というものでしょうか。 日中はそんなに耐えられないほどの痛みではないので近所に買い物にいったり歩いたりしています。こう状態になった場合は自宅で安静にしていた方がいいのでしょうか? このような状態でいつごろ本格的な陣痛→分娩につながるのか心配です。病院に電話したところ、家から近い病院なので5分間隔になったら来てといわれました・・ はぁ~いつになることやらと気が遠くなってしまいます。胎動もまだ激しくぐるんぐるん動いています。。 出産は本当に個人差があり、色々なケースがあると思いますが同じような経験がある方、アドバイスお願い致します☆

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう